2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過激に

いっそ、youtubeの会社がyoutube保育園を開いて、 保育室はyoutubeで中継。 遊びはyoutube。 保育される子供はyoutubeのタレント。 それぞれの番組をもって、その収入はそれぞれの保育料として利用。足りなければ親に請求。多ければ親に返金。 こういう時は…

全ては私の勝手な主張。

もしかして

入試が変わって、 いろんな入試方法で入ってくるわけだから、 進級させない大学が増えるかもね。 それでいい気もするけど。 入学がゴールじゃないってところが明確になって、大学生が飲み会で羽目を外してる場合じゃないっていうのも、いいと思うわ。 底上げ…

なんでも

やりすぎちゃダメなんだって。 躾もスマホ育児も悪口も噂も不倫もパワハラもわるふざけも ルールにしなきゃ止められないっていうのが問題で、 たまに羽目をはずす程度ならいいんだって。 線路に落とすぞーって終電が終わった後にプラットホームで言いながら…

理不尽な社会。

若者に頑張る余地を残してあげないと。 年長者が若者を追い込んだり陥れたりすることに、何かルールを作って欲しい。 皆、道半ば。 教えてあげる気持ち。 これからを思いやる気持ち。

これどうかな

三つ子を産んだら、出産後2年は住宅ローンの返済を国が負担してくれる。 庭付き戸建限定! にしたら、親戚に泊まりで手伝いに来てもらえるかもしれないし、庭付きなら、歩くようになった時にお庭で解き放てる。公園まで連れて行かなくていい。 こういう支援…

若い先生

若い先生だと不安だなって思った時期もあったけど、 若い先生の方が、子供と話が合うし、時代に合った叱り方、時代に合った褒め方、ができるので、案外、良いかも。 子供が穏やかになる気がする。

私の妄想ね

全然、そういう社会情勢を知らなくて、ニュースをみる限り、の感想だけれど、 北朝鮮が厳しい経済制裁を受けて、韓国が不景気になってる。 すっごく的外れな想像かもしれないけど、北朝鮮に一番依存していたのは韓国なのかな?って。 違うかな。

子育て

子育てで疲れた時に、誰かにストレスを発散してって言われるけど、 その時に旦那という存在が一番ストレスだから、相談するのはそれ以外の人になる。 それ以外の人が、相談にのらなきゃいけないし、その時に同時に子供を預からなきゃいけない。 話を聞きなが…

迷路の外には何がある? を読もうとしたら、 チーズはどこへ消えた? を読んでないことに気づいて、 寝室に置いてたワイフプロジェクトをカバンに。重い。 昔、エンキョリレンアイっていう本があって、 小室さんとマコ様って、ああいう感じ?ってもうストー…

そのうち、

大学受験の推薦で、自己紹介動画の提出が多くなりそう。 子供の頃からボランティア活動をして、、、なんて写真や動画を貼り付けてコメント。 子供時代から大学受験前の今まで頑張ってきたことを写真や動画でね。 やってないのに偽造して提出したら、やっぱり…

先日銀行で

入り口から入ってきた途端、 どーなってるんだ? なんなんだ? どーすりゃいんだ? どこで待つんだ? こんなに待たせるのか? と怒鳴りながら入ってきた初老?の方。 入り口から入っただけで、何も起きてないから!確かに並んでるけど、そんなに混んでないか…

ほんと

でも、良い政治、良い街づくり、 を掲げる政治家より、 お金を集めて、電柱を地中に埋めたり、道を整備したり、立ち退き対象の住宅に文句を言われないような土地を提供したり、そういうことができる人が上に立った方がって思ってしまうのは、 危うい、けど、…

もし

人間の周り半径1メートルを見えない空気、花粉が入ってこれない何かで覆えるなら、 高くても買うかもしれない。

罪を犯した俳優が出演してる映画やドラマは

見たくない人が見られないように、CMとかはできないけど、 選んで、有料で借りたり、映画館で見たり、の形だけは残したらいいのに。

良い天気ですね

透明のカプセルに入って移動したい。 シュノーケル装着したい。

学年末で

メッセージカードを作らなきゃ。しかも、何枚か。 送別の品を揃えなきゃ。お花予約行かなきゃ。 ゼッケン描き直さなきゃ。 ノート揃えておかなくちゃ。 習い事の調整、もあるんだ。6時間目ありの日の習い事を移動させなきゃ。曜日と時間も変わるし。 持って…

ミサイル

もしミサイルが発射されたら、それを一番早く打ち落とせた国が、開発ができるっていうルールにしたら、 隣国も必死に監視するんじゃないかって。

性別

私の中で、性別なんてどっちでもいい、っていうのがあって。 女脳、男脳はあると思う。 でも、それが、女でも男脳の人もいれば、男でも女脳の人もいて、 子供が産めるか産めないか、ただそれだけの違いだと思っている。

透析

人工透析をしなくてもいい方法が開発されたらいいのにね。

雨だね

あんなに雨が降らなくて乾燥してた冬だったのに。 嬉しくて仕方ない。 だって、花粉が飛ばないんだもん! もっと、ずっと、永遠に、雨あれ。 明日、晴れか。

バイトテロ

バイトが暇なんじゃない? 2時間でいいから、休憩なしで働かせたら? 仕事してたら、遊んでいられないと思うけど。 2時間でやることやったら帰ってもらえばいいじゃない。

小学生が

道路にコブシ大の石を置いては、車がその石をひくか見ているんだけど。 その石がタイヤに踏まれた拍子に飛んだら、自分やお友達が大怪我するよ? そういう想像力はないんだなって。 しかも小1ではない。おそらく小3くらい。もしくはそれ以上の学年。 その…

就活

コンビニやお店で、 この人、仕事できるなーって思うことがあると、 私が社長なら引き抜くって、勝手に妄想してしまう。 就活って、そういう形でいい気がして。 働いてる姿をみて、引き抜き。 だから、ボランティア活動を就職試験にして、そこでの働き方をみ…

即席麺

チキンラーメンも好きだけど、 エースコックのワンタン麺は定期的に食べたくなる。

SMAP好きだから

チーズケーキ食べた。 めっちゃチーズだった。 コンビニクオリティーではなかった。

思うこと

出る杭は打たれる って、 社会を後退させるなぁって思う。 空気が読めない と同じで。 妬みとかって、社会を後退させるよね。 邪魔してるだけだと思うんだよね。 できる人、お金をもってこれる人、成し遂げられる人、 を尊敬して、もっと上にいってもらえば…

たまに思う

そのうち、見えないdomeが本当にできるんじゃないかって。 海外ドラマを見ていた時は、非現実的なイメージだったけど、 ドローンから守る、 雨から守る、 一定期間守る、 とかね。 見えないドームね。 電波が通らないエリアとか。 でもさ、21エモンを見て…

最近

子供にとって、ロボットも友達っていう感覚がある気がして。 私の子供の頃とはまったく違う感覚。

休日

10連休ってわかってたのに、何も予定をいれていない。 ここはもう、ホームセンターで材料を買って、 子供とウッドデッキでも作るか。って途中で破綻しそうな計画を妄想し始めている。 天皇即位の行事に参加できないかな、とか。 10連休のテレビ、面白い…