2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期

海外赴任で転居する人も増えるし、海外赴任が決まってる人は優先してワクチン接種させてあげないと、子供の学校が中途半端になったりビザがおりなかったり、大変だよね。 留学もしかり。 そういう特例は必要だと思う。

ダメと言われても

お酒を止められない人が多すぎない? ちょっと、アルコールの規制を考えた方がいいかも。 路上飲酒禁止くらいにはしておかないと。 ちょっと異様。

ネットニュース

政治家の爽やかなシャツの色に、 なぜか癒され、 そうだな、それがいい、ってその方の言葉に頷いてる私がいる。

わからぬ

ゴミは水分をよく切って出してください、 と言われたからそうしてきたのに、 カップラーメンの汁は詰まりの原因になるので水道に流さないように、 と言われて、 え、カップラーメンで済ませようって楽する気持ちが、お金と時間をかけて凝固させてから廃棄っ…

はなまるうどんサイコー!

370円弁当買う買う。 子供が大好きなんだよー! ありがとー! 今まで持ち帰りはたまにしてたけどセットになってるとありがたい。 ありがとー! これは大学生も嬉しいんじゃない?

飲食店

家飲みの楽しみを見つけてしまったし、飲み代が浮くとこんなに充実した生活ができるのかと知ってしまったので、あと一年はウイルスに翻弄されることを考えても、今以上はもうあり得ないんだよ。 今やっていけないお店は、コロナウイルスが収まっても、難しい…

電力が足りない?

教えてあげましょう。 超高層のマンションを解体して、 住宅の壁厚を適正にして、 日当たり良好な屋内を法律で徹底すれば、 電力が足りると思うよ。安い一戸建てを建てて、ペラペラの壁だから、エアコンが効かないんだよね。 超高層はエレベーターフル稼動だ…

芸能界か

東京にきて、有名人とかが、洋服を定価で買ってなくて、展示会なんかで買ってるのを目の当たりにしてから、衣類を買うことをほぼやめた。 もし買うなら、外国のブランドになりがち。 展示会ってなんだろね。 月何百万円も家賃に使って、洋服は展示会で激安で…

ワクチン輸出許可

ワクチンの輸出許可が出て、 いつ頃届くんだろう。 届いてから接種できるのはいつなんだろう。これからそんなにたくさんワクチンが入手できるなら、もうワクチンは買わなくていいから、次は薬を調達か作るかしてほしいな。余るほどのワクチンがあるなら、日…

今日

なぜかものすごく疲れている。 なぜだろう。

渡航

日本もそうだけど、 結局国内でお金を使わせるために必死なんだなって。 ハワイもメインランドからの観光客でいっぱいって聞くし。海外から観光客がこないからね。

男の人って

安いお店でも喜んでくれる女性がいいっていうわりに、料理は最上級を求めてくるじゃない? 正直なところ、ジャンクフードばっかり食べてたら、味覚が衰えて、最上級の料理がどんなものかわからないんだよね。安いお店に連れていく時点で、家庭料理はそれ以下…

税金高いよね

税金が高いわりに、年金じゃ生活できないし、何も見返りがないよね。そもそも、公務員にボーナスって必要? というか、ボーナスという制度、なに? ボーナスやめればいいんじゃない?とりあえず、国難なんだから、今は公務員のボーナスやめたら?民間企業で…

私見

京大で良かったよね。 東大なら埋もれてたかも。 東大が悪いっていうのではなく、官僚になるようなタイプが多いじゃない?そこはギフテッドのいるべき場所ではないような気がするんだよね。 東大でも教授とかは面白いと思うんだけど。 ちょっと違うんだよね…

アプリ

ひらがな、カタカナ、数字、漢字 は、アプリで勉強した方が早くない?

毎日作った料理を食べないって

毎日提出する企画書を捨てられる感じ? 子供でいうと、毎日やってきた宿題を捨てられる感じ? それが10年以上続いたってこと? 会社で10年以上このパワハラが続いたら、どうなるわけ?懲役刑になる?虐待だよね。少なくとも、更正プログラム行きだよね。…

すごい

お取り寄せサイトを見ていて、 全然興味のなかった洋菓子店をみていたら、めちゃくちゃ頑張ってるじゃーん! 洋菓子なんて近所のケーキやさんか百貨店で買うものだと思い込んでいたからさ。 全国の洋菓子店の創意工夫がすごすぎて。 洋菓子って確かに常に考…

おおたーにさーん

ストライクゾーンじゃなくても、 新庄選手みたいに打っちゃえばいいんだよ。 野球全然知らないから言うけど。

モラハラ、わかるよ

お父さんがいない女性は夫にモラハラされる確率が異常に高いからね。 これは、ジェンダー問題どころじゃなく、虐待なんだよ。 夫はどんなにワガママ言っても、女性に虐待しても、父親という存在がでてこない、それだけで、それがエスカレートする。 調査して…

雨の日

髪の毛がまとまらない自覚はあったんだけど。 今日は天然でアフロレベル。 何度櫛でとかしても、何度アイロンしても、整髪料をつけても、数十分でアフロに戻る。

東京オリンピック

1種目づつ1年くらいかけて順番にすればいいのに。で、一年後の閉会式にメダリストを日本にご招待。

怖いね

第5派、怖いね。

交際報道

交際報道がでたら、「見守って」じゃなくて、「気にしないで」って言ってみてほしい。

なぜ

多摩川なんて大きな川で遊ぶんだろう。 小川で遊べばいいのに。

わたし

お母さんの営業時間というものを設定していて、その時間外は、ママ〜やお母さーんと呼んではいけない、頼みごとは聞かないって子供に言ってる。ただ、まぁまぁ適当な感じにはなってもいる。 でもね、これって案外大切だと思ってて、 芸能人も18時以降は一…

ワクチン

私からすれば。 誰でもいいからワクチン打てる人はどんどん打って。 余らせたり、無駄にしないでほしい。 としか思わない。 順番なんて、そんな重要かな。 町長とか、自粛しようがないし動き回るんだから、打っててくれるなら、面会する人も安心でしょ。 知…

選手に

選手専用のamazongoくらい作ればいいのに。 非接触で買い物できればいいでしょ。 私のオススメはビオラル。身体にいいものが多いから選手も喜ぶんじゃないかな。 セブンイレブンの仮店舗もすぐできたし、すぐできるでしょ。スタッフは最小限でセルフレジ作れ…

やり方を間違ったんだな

スギ薬局でワクチン接種できるようにします! って言って、薬剤師もワクチンが打てるように働きかけた上で、 余ったワクチンを一番に打てば良かっただけだと思う。 もうちょっと頭と権力を賢く使わなきゃ。

マウント

マウントとってくる って仲間を集う人が一番いじめっこ体質だと思う。 そして、そこで仲間になった人はいじめを始めた人だと思う。 ただのいじめ。自分が合わないと思えば、自分が離れたらいい。それだけ。 あの人、マウントとってくるーって口に出す必要は…

なぜ自粛してくれないんだろう

学祭中止、運動会中止、遠足中止、卒業旅行中止、 なぜ、自粛してくれないんだろう。 このまま高校卒業か。高校で何一つ行事がなかったな、って学生、いるよね。