2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人口減少

人口減少はもう止まらないわけだし。 ここから日本が、人口減少してもやっていけるようなシステムを構築できれば、 高度経済成長期のような、あの発展があったからこそ今の日本が!って言える日がくるかも。 やっぱ、でも、一番手っ取り早いのは、早く結婚し…

やっぱり

この妻を選ぶ夫がすごいと思ってしまう。 妻選びがうまい人は、尊敬できる。

ニードルパッチって

あかぎれにも効くのかな。 一晩でなおらないかな。 手袋をして寝ても、五時間後には起きるから。 睡眠時間を確保できる時は手袋でいんだけども。

カズチー

カズチーを食べると、 永野かまぼこのししゃもちくわが恋しくなる。 ししゃもちくわだけでいいから、もう一回、、、永野かまぼこさん、復活しないかな。

食洗機ほしい

あかぎれが激痛。 指のほとんどが、あかぎれバンで覆われてる。 クリーム塗っても、次の瞬間、手を洗うことになってしまうから意味なし。 朝掃除機かけたのに、髪の毛落ちてるし。 アイロボットほしい。 サンタさんこないかな。

あぁ

あかぎれが

余地

そう、余地がないんだよ。 現実的にも、精神的にも、物理的にも。 そこ!

朝から

昨日買っておいたモンブランを 至福の時と思って、なんならこのためにちょっと早めに起きて、 あぁ、こんなに幸せな時間が〜と思って一口食べて マズイ。 私にとって。 朝4時から、悲しいよ。 モンブランにはずれとかあるんだ、、、。 安いだけのことはある…

秋は断捨離

秋は下取り満載だから。 ごみにしない。

パラリンピック

パラリンピックって、技術の祭典でもあるのかな、と思うと、 パラリンピックの技術と人間のコラボがどこまで限界に挑めるかってところをみていけたら、めちゃくちゃ面白いかもしれない。

福袋

予約したし。 今年も、贈り物が届いて始まる、幸せな年始になるはず。

明日の

僕らの時代が楽しみ。

幼児教育無償化

で、延長保育に軽い気持ちでお願いする親が増えたとか、 園側が便乗値上げしたとか。 そういう部分は言いやすいかもしれないけど、 子供はどれだけ時間を共有できたかってところが人生のすべてに影響していくんだよ。 延長保育に頼むって、お金の問題だけで…

20200202

2020年2月2日 って何かイベントあるのかな。 対称で考えるなら 20200505 なのかな。

私は許容できないな。

薬物中毒者が、意識朦朧とした中、 ただ歩いていただけの人が命を落としてしまって。 薬物中毒だから、と裁判も終わってしまい、 ただいなくなっただけ、と言われたような気持ちで生きている家族を知ってるから、 私はこの世からドラッグがなくなればいいの…

どうして

どうしてこの時期? どうしてこの人? どうしてここ? いつだって、この”どうして”ってところに答えが潜んでると思っている。

これは解決できないだろうな

関大って寛大なんだね。 今頃、こんな時期に提訴なんてやっぱりあの人は良くない、とでも言ってそう。それがモラハラなんだよね。選手やってたんだから、この時期を避けたかったのは当たり前で、それでもこの時期になったことをもっと探ってほしい。それがわ…

これからの時代、

20歳で結婚して、20代で出産して、60歳前後で離婚して、そこから自由恋愛っていう人生も。 ただ、収入よね。専業主婦なら30年分の専業主婦代を退職金として受け取れないと、そこからキャリアふめないし。65歳からちょっとの年金とちょっとの収入と…

大きい家が欲しいとは思わない

大きい土地に小さな家が欲しい。

ファストフード店

ファストフード店にいつもやる気のなさそうな店長っぽい中年男性がいて、 あの人やる気ないんだろうなって思ってた。 すると、 めちゃくちゃ働く中年男性(多分偉い人)がヘルプにきてて、 結果、居場所がなくなり、ぼーっと立ってるだけになってた。 あの人…

年齢

安達祐実さん38歳に驚いてる。 自分の年齢にもっと驚いてる。

保育士

子供が小さい頃セブ島に行って、 物価は安いし、子供はキッズルームにお願いできて、ちょっと休めた。 そこのキッズルームで子供をみてくれる若い子達が本当によく、優しく穏やかに子供の面倒をみてくれてて。 保育士こそ、東南アジアの子供が多い地域の若い…

いっそ

総理大臣はAIで。 怖いけど、もうつつかれて辞めて、っていうサイクルが面倒だし。 各政治家の良いとこだけいれて、 野党も与党もそういうクレームがいれられない人って思ったら、選択肢がAIしか。 給料いらないし。

久しぶりに

長距離で電車に乗って、 人がちょっと当たっただけで、チッって舌打ちしてブツブツ言ってる人を見て、 やっぱ東京の電車怖い。 東京にでてきて、びっくりしたことは、 空気が真っ黒に見える。 電車や駅で誰かが常に怒ってて、誰かと誰かが喧嘩してる、意味不…

大学入試

やっぱり、英語4技能も含め、 共通試験を使って受験したい人はバカロレアで。 普通受験は普通受験のままで。 センターも共通試験もなし。 これが一番いい。 そこまでしないと、誰も英語教育に本腰入れないし、教師になる人だって、世界レベルで教えてくれな…

いよいよ

次に移るのか。 緊張感あるね。 一気に下がるんだろうな。 誰だろ。 全然思い浮かばないや。

スキルマーケットをみて

私が本屋さんで睨みをきかせたのは。 一人でも使える資格の勉強本の棚。 今持ってるいくつかの国家資格は、スキルマーケットみたいな場所で一人では使いこなせない。 主婦として生きていけるくらい自由度が高く、手に取れる価格設定のものを。 っていうか、 …

悩む

スキルマーケットか。

高齢化社会

65歳でも70歳でも働けるとは思う。でも、 高齢者の自動車事故とかをみていると、やっぱり疲れてると思うんだよね。

今があるのは

天皇が雅子様を守る発言をした過去があって、 そして、雅子様が辛い時期があってもなお、しっかりと外交をしようとしてくださるから。 なのかな。 誰かと比べてではなく、天皇も皇后も、個としても素晴らしいし、夫婦としても素晴らしいし、家族としても素晴…