2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10連休

無料キッズワークショップがいろいろあって、あぁ最高。働く人は働いてお金を得てください。子あり世帯は24h子供との時間を頑張ります!楽しみましょう!この10日間、ストレスをためない!っていうのが目標!

10連休

空き巣に入られるかも、 って言いたい。

四十肩

これは多分、四十肩。 GW前に、調子よいです。

つかれた

今日はなんだか心労が。

子供の貧困って

親がお金を得る能力がないことが問題であって、 その人たちにお金を渡しても、使い方がわからないんじゃないかな。 そういう人って多いと思う。 浪費しているんじゃなくて、 お金をもらっても使う配分ができないから、適当に使っちゃう。 働いてお金を得ると…

介護用品

階段手すりの滑り止めにレゴのシールブロックテープがオススメ。

港区議選

って、 投票率が低いことが、答えなんじゃないかな。 って。

高齢者から車を奪うだけじゃなくて

高齢者が運転しなくていい社会も作らないとね。 最近、高齢者にウォーキングを促しているのは、健康維持ってだけじゃなくて、車に乗らせないっていう意味もあるのかな。 高齢者にウォーキングの大切さ楽しさを教える。 高齢者に近所で用事を作らせる。 その…

例えば

80歳以上のドライバーは、 家族の運転許可願い書を3通添付しないと免許更新できない。 それで、万が一、事故を起こした時は連帯責任にするとか。 運転許可願い書を書いた人も罰金とかね。

ブツブツ交換

子あり世帯が住む駅直結マンションと高齢者が住む戸建の値段が同じくらいなら、税金や仲介料なしで、物々交換できるようにすればどうだろう。

10連休

日本人って休むの下手だよね。 うちの学校の先生も喜んでたよ。 自分の子供と遊べる!って。 なかなか子供との時間がとれない人は、本当に喜んでるよね。 子供との時間に苦痛を感じてる人は違うかもしれないけど。

応援

って大事。 私はスポーツをしてこなかったから、応援の大切さを全く知らなくて、 スポーツ選手の、応援が力になりました、っていうのはリップサービスだと思っていて。 でも、最近、お友達の試合を見に行くようになって、 応援で勝てるんだって、実感した。

子供が

推理漫画の読みすぎで、修復工事で建物をいじったから、ステンドグラスに光が反射して、火が出たんじゃないか?中の物を移動したら、盗難防止のために、火事が起きるように仕掛けがされてたんじゃないか?とか。推理合戦になっていて。ただの火事だって、と…

東大の祝辞

東大生としての覚悟、みたいなものをヒシヒシと。 留学制度いいなぁ。 うちの子、東大行かないかなぁ。 めっちゃ楽しそう。 なんだろ、可能性を感じるよね。 批判されてもいい持論を言ってのけることができる環境、その文を仕上げてくる賢さって、羨ましい。…

ははは

前園さんが円広志みたいになるのか? 前園さんのグルメデート。

10連休

めっちゃ嬉しいけどなぁ。 去年まで、ど真ん中に1、2日登校日があって、その度に、上履きを洗い、外履きを洗い。放置すると匂うからね。 それに、実家に帰ってたのに、ど真ん中の登校日のために深夜にこっちに戻って、数時間後には学校。 それならいっそ、…

そろそろ

宇宙で培養してできるお薬とか食物とか。 遺伝子組み換えなんて古いね。っていう時代になるのかな。

元号の案

選ばれた案で良かった。 普通に良かったんじゃない? 平和?って一瞬思ったけど、「令?へぇ〜」って感じで。 どんな意味なんだろう? あぁそういう意味なんだ、素敵。 まぁ、いいよね。 っていうのが気持ちの流れだった。

考える時間があるって

良いね。 生前退位って、良いかも。

土佐文旦

美味しい