2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭脳

頭の良さは母親からの遺伝。 とすると、頭の良い女性と結婚して、女の子を出産して、またその子が女の子を出産して、、、の連鎖にもっていけば。 頭の良い女性と性格の穏やかな男性を永遠にマッチングし続ければ。 日本国民が全員才能あり、になってくってこ…

幼稚園って

いいよね。お砂場遊びをしてればいいんだから。 って言ったら。 幼稚園は大変だよ!砂で建造物を作らなきゃいけない。小学生になると木が使えるからまだマシ。 とのこと。 幼稚園、大変だったんだね。 作っても作っても崩れるから、あんなに何時間もお砂場に…

早朝から激しく持論

公営住宅の畳を張り替えたければ、 青山の児相なんて建てずに、あの近くの公営住宅の1階を児相にリフォームして、上の階に問題を抱える家族が住めるようにすれば良かったじゃん。そしたらずっと管理してあげられたじゃん。 青山の土地を売って、建築するお…

大丈夫

子供が増えても、国立大学の定員は増えないから、心配なし。 授業料無料で。

少子化対策

異次元の少子化対策。 今すぐ国立大学無料、 でいいよ。 単純にまずこの4月から。 異次元というなら、今すぐ国立大学の授業料無料じゃない?それを今すぐしたら、ほんと異次元だよ。 余計なことはいらない。 日本国民の国立大学授業料無料。 留学生からはち…

え。

子供に写真を撮られそうになったから、 「プライベートなんで」 って断ったら、 「どこが?むしろフリー素材!」 ってつっこまれたんだけど。

道路交通法

改善されないかな。 十字路で、おばあさんが道を渡るのを何台もの車が待ってるの。皆がおばあさんに先に渡るように促してるのに、おばあさんは永遠、車に先に行くように言ってきて大渋滞。でも歩行者優先だからどの車も進めないし、優先道路の車が進まないと…

無理言わないでよ。。。

岸田さんはウクライナに行きたくても無理じゃない? 越えなきゃいけないハードルが高すぎるし多すぎるし。 行けない理由を説明して、ゼレンスキーさんを招待するなら?できる?無理? 日本の首相はガチガチなの。100%情報漏洩するから。そういう国だから。

う、うん。

お母さんて、東京リベンジャーズのマイキーに似てるねって言われて、確認したら、本当にちょっと似てた。 モノトーンの服でインナー白とか。 顔の感じとか。 威圧感とか、笑。 東京リベンジャーズ、観たことないんだけど、親近感。

ジュエリー葬

ダイアモンドになりたいと思ってたけど、真珠にもなれるらしい。 どっちにしよう。 悩む。

まぁ

児童手当の基準がおかしいから問題なんでしょ。 世帯全体の収入、不労所得、家族の海外での収入、そういったところもちゃんと確認した上で、生活できる線引き、ならまぁ納得するんだろうけど。 理不尽な上に生活できない線引きをしてるから問題なんだよね。 …

いつも思うんだけど。

同じ世帯にいろんな形で重複して補助を出すのはなんなの。 非課税世帯でシンママだと、結局毎月いくらもらってるの? 若い人の結婚に補助って、既に出てるよね?家を買う時も子供ができた時も。出産一時金もかなりでてるし、幼児教育だって無料だし、予防接…

ラヴィット祝!

いつも、今日ラヴィットでさぁ、って話してたので、土曜日増刊号は、もううちの子が大喜びで。 これで土曜日も早起きかな。寝坊したいけど、ラヴィットかな。

働きたい

働きたいけど、 育児を放棄できない。 自分が2人いればなぁ、と、出産で退職せずに変わらず働けたらなぁ、 っていつも思う。 ほんと、出産できる身体には感謝しているけど、男になりたいって思ってたよね。 それは性を変えたいんじゃなくて、出産できなけれ…

ポテコととんがりコーンは 指を入れちゃうよね。

花粉症でさ、

顔にシワが増えることもわかってるけど、目をかかずにはいられないんだ。

もうさ。

地図帳であれだけ間違えるって、 リモートワークでどれだけさぼったか、って妄想してしまう。多分めっちゃくちゃ頑張った人もいる中で、さぼった人もいるんだろうから、そうなると、その職場、、、不穏な空気になっていそうだなって。 これは全体責任ではな…

ハッピーセット

ハッピーセットってお得な気がしてて。 サラダ、牛乳、ナゲット にすると400円で栄養がわりととれる。

同性婚

普通の同性婚はいいと思うんだけど、 日本の結婚の制度自体が同性婚に不向きだと感じているので、何か新しい結婚の制度を設けた方がいいと思う。 離婚したら親権で揉めたり、 養育費を払わなくても許されたり、 結果、シングルだと生活が困窮して、 そんな結…

よく

公立か私立か って議論が湧く、沸く?けど、 どちらも学費が無料だったら、どっちに行く? で考えたらいいと思っていて。 それが行きたい学校なんだと思うから。 考えるだけはね。 でも、その続きはしっかり家族会議が必要なんだろうけど。

だめ、、、

この時期に、dish//の沈丁花はダメ。 こらえきれない。

気になる

浜口雄幸が気になる。 初めて聞いた気がする。 私の時代の教科書に出ていたのだろうか。

フィジーク

ラッピー杯 やってほしいなぁ。 腹筋板チョコー!以外の名言ができないかなぁ。

勉強

自習室を借りて勉強していたのに、 寝てしまうから、と言って人のいる空間である喫茶店で勉強をし始めた。 その喫茶店は、自習する人が多く、24時間営業だったこともあり、「ここで寝ないでください」と注意書きがあった。 そこを利用していた友人が、 「あ…

大変なんだー!

主婦は主婦で大変なんだー! 先生は先生で大変なんだー! サラリーマンはサラリーマンで大変なんだー! 医者は医者で大変なんだー! って、皆、大変さを主張しだすじゃん? それが始まると、良い結果になるのを見たことがないんだよね。 逆にそれを言わせる…

どうした。

お風呂から出てきて、 あ、重要なことに気づいた、 身体洗ってない。 って、おーーーーーーーーーい! それ、30年くらい早いから。 小学生でそれは早いって。

だらだら書いてみる人手不足

~ とダラダラ書いて、思った結論は。 まずは働く場所を整理した方がいいよね。 人材確保以前に。

主婦に

働け!働け!も違う気がしてて。 学べ!も他人が言うことではなくて。 働けるなら働いたらいいけど、子育てに専念できるならそれに越したことはない。 病院で、子供の症状をろくに説明できない親もいるし。 この症状はいつからですか? え?いつからだろう~…

土地の見方。

私独自の土地の見方は、 お寺の配置。 断層がきれてるところはお寺が線になって並んでいたりする。 神社じゃないよ、お寺。

たまに

介護をしていた頃、 今日も無事に過ごせますように、って毎朝祈ってたことを思い出す。 願い事ばかりお願いしていると、ふと、なんでもない日が何日も続く方がよっぽど幸せだったなって思い出す。 願いが叶うことを願うのは、幸せな証拠。