2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堤防

土留めみたいなのを二重にして、その間に巨大な吸水スポンジを張り巡らせて、水を吸えば吸うほど高さが増すようにしておけば、そのスポンジが堤防+1メートルくらいの壁にならないかな。 で、ちょろちょろ越水するようにしおけば、逃げる時間も稼げそう。

ちょっと思うところ

大学受験で、民間英語試験を利用で、お金がお金が、って言ってるけど。高校無償化で学費免除されてなかったっけ?それに推薦入試を目指している人は、既に民間試験利用してきたし。それは何十年も前から。柔軟に考えられる人材を求めているわけだから、入試…

なんとでも

対応できるけど、毎回、あ、ってなる家事。 お弁当箱に食器洗い泡スプレーをする。 ↓ 放置する ↓ 手を洗う ↓ 泡が流れる ↓ しまった!やってしまった! を月何回もやってしまう。

本当に

何もしなかったのかな。 同居してたんだもんね。 でも、別れ方はひどい仕打ちに感じるけど。 どうかな。 こういうのは、わからないよね。 でもさ、別れた人が一人で生きていけるようにする責任はあると思うんだけどな。

どうしたらいいのかな

きっと来年も氾濫する。 きっと来年も停電する。 きっと来年も避難する。 半年で何ができる? お金があれば、っていう話でもない気がするんだけど。 ハザードマップを活用して、宅地開発の許可をおろす土地を考え直したほうがいいんじゃないかな。 そして、…

なんかさ

ほんと、誰かを蹴落とすことしか考えてないよね。 もっと勉強したら? 勉強すれば、わかると思うよ。 誰かを蹴落としても自分の価値は上がらないって。 自分が10番だとして、上の9人が抜けて、自分が一番になったとしても、上の9人が抜けた時点でその集…

空飛ぶ

空飛ぶ移動になったら、都市計画変わっちゃうな〜。 タクシーを屋上につけて、ってできるから。 玄関が二つになる? マンションのベランダを広くしておけば、ベランダまで送ってもらえるから便利かも。ubereatsもベランダまで配達してくれるのかな。 防犯も…

お金をかけない進学

高校から大阪に住む。高校無償化で授業料免除。大阪市立大学が来年度から授業料免除と発表してるので、高校から在阪してそこを狙う。東京に住むより家賃が安い。単身赴任でもいい。週末東京から大阪を往復する手段は山ほどある。一番安いのは神戸空港利用だ…

体調悪くて

休める時間に休んでたら、 夜眠れなくなるっていう。

年齢

リーチマイケル選手が31歳ということに、驚いてる。 リーチマイケル選手を基準に考えると、私はまだ生まれたてくらいの精神年齢だよ。 31歳で日本代表をたばねて、解散できるって。 私、まだどこかでなにかをたばねたことなんてないし、解散できるような事象…

寒くない?

突然寒くない?

ちょっぉとぉー

子供に、 おかあさん!足が壊れてるよ!ほら! って、踵のひび割れを指差された。暴言で反則をとります。

勝って欲しい

とにかく、勝って欲しい。一点でいい、勝って欲しい。もう一試合観たいんだ。お願い。

O2君って、酸素君だよね。

良い空気吸えるって感じするもん。 このまま、変わらず、いてほしい。と願ってしまう。 周りに無条件に感謝できる人って、実は少ないよね。 『これしてくれたから、「ありがとう。」』じゃないもんね。

就職活動

兄弟が就活で、企業説明会だと勘違いして行ったら、面接で。 ジャケットこそ着てたけど、あとはラフな感じだし、どうせ無理でしょって思ってた大企業だったから、もう諦めつつも面接をして帰って来たら、受かって。 って話をしたら、 コネでしょっていう対応…

テープのり

テープのりが安い時に大量に、って言っても3つだけど、買っておいて、 さっき使おうとしたら、は?全部使いきられてる。 いいんだけど、ね!怒。 スティックのりじゃ、ダメなんですか! 第2候補じゃダメなんですか!

暑さ対策

でもね、東京の暑さ対策は効いてると思う。 地方の都市圏でちょっと外れてるところの暑さは、凄まじいから。 東京に戻ると、あぁ涼しい、って思うくらい。 駅から1分歩いただけで、呼吸するのも辛いくらい、口に熱風が入ってくるんだよ。 それに比べたら、…

確かに

そう言われるとそうだよね。相談してよ。っていう立ち位置だよね。こういう怒りの時って、どうするのがいいの?怒ってる場合じゃないにしても、腹立つでしょ。

もうさ

電源が落ちてるくらいがちょうどいいんじゃないかな。 被災してってことではなくて、無駄な陰口を目にするくらいなら、いっそ電源がつかないくらいが精神的に楽でいられるってこと。

わかるよ

私も日本にいたくないって思うことは日々ある。 言語も通じないところの方が、よっぽど気持ち豊かでいられるんじゃないかって。

車のトランクが

エコバッグだらけ

ジモティー

ジモティーで無料になってるものを、被災地に送れるようなシステムもいいかもね。

このタイミングで

Think civilityを読み進めながら、途中で、うしろめたさの人間学を読み始めて、この災害が起きた今。無条件でいられる気持ちがどんなにか周りの人を救えるか。

どこに住むか

安い土地は良くない 高い土地に住むとそれだけで出費がすごくて消費ができない。 もう国が、地盤が軟弱なところの宅地開発許可を出さない。 道路を広くすることと、避難場所の確保。 そして、もう本当に心が痛むけど、 今回水没した土地は今後、宅地にしない…

もう

こうやって、震災を受けると、 もう、物も土地も所有しないのがいいかも。 地主さんはそのまま住めばいいけど、 新しく買うのは、もういいかなって思ってしまう。

ラグビー

いえいっ! それにしても、ラグビーの怪我って、普通の人なら全員救急車呼ぶレベルじゃない?

これから

こういう台風が増えるんだろうから。住む場所も家の形も対策も変えていかなきゃいけないんだよね。

ダム

ってことは、ダムがなかったらとっくに浸水してるってこと? なんでそんな土地を宅地開発の許可だしてるのかなーって思う。 多摩川沿いも。

我が家の今

とりあえず、お風呂に入っておく。まるでツィッター状態、ここ。

我が家の今。

洗車してる車の中にいる感じ。