ちょっと思うところ

大学受験で、民間英語試験を利用で、お金がお金が、って言ってるけど。
高校無償化で学費免除されてなかったっけ?
それに推薦入試を目指している人は、既に民間試験利用してきたし。それは何十年も前から。

柔軟に考えられる人材を求めているわけだから、入試だって、柔軟に、自分に合った受験体制をとればいいんじゃない?
行きたい大学、行きたい学部に合わせた入試対策をしてきたのは、今も昔も変わらない。

自分に合わない受験だからっていう理由は、言い過ぎな気がしてて。

会社が自分に合わせてくれるわけでもないし。


確かに、グダグダだなーとは思う。



でも私は、受験日に英語を外せるのは楽だなって思ったけどね。インフルエンザとかでダウンしても、英語で救われる可能性もあるし。