まぁ

中学受験は必要だよ。 高校受験だとちょっと大学受験までの時間が足りない気もするし。 でも、十分間に合う子もいるだろうから。 そんなの好きにすればいいんじゃない? それぞれの家庭のタイミングもあるし。

三茶。

三茶も最高だった。 行ったことのない場所や久しぶりに行く場所が変わってるとワクワクする。

少し前に

二子玉川の高島屋に行って、 道路沿いが工事中だったんだけど、 あそこ、カフェになるのかなぁ、、、。 グッチカフェができてほしい。 冬はイルミネーションを見ながらお茶とかね。

まぁね。

塾で3年苦行。 中高で6年刑務所。 東大合格。 それが楽しい人もいるので、それを良いともダメとも言いませんが。 むしろ私は勉強している方が楽しかったし楽だった。友達同士のいざこざにも巻き込まれない安心感。1人勉強している時間が至福で。1つの単元…

本音

偏差値が正しく書かれる、 と言ってる投稿を見て、 私はなんにも知らない立ち位置で、思っていることは。 学校が塾に忖度しない学校の偏差値が下げられた印象で。 もっと言えば、塾が羊飼いのように優秀層を集めた学校の偏差値は維持。でもそういう学校は、…

あったかい

あったかいのよ。

これって

まさかの中国人マフィアだったりしたら、歴史問題とか領土問題とか、国レベルのいろいろな何かになっていかないだろうか。 どうか、他の国のマフィアであってほしい。 ところで、マフィアってなんだろう。

流石に

奨学金に利子はもうやめてあげてもいいと思うんだけど。 まぁでも、利子なしもあるから。 なんとも言えない。

ふかよみ

妄想で深読み。 水原さんが脅迫されて、大谷さんの口座からお金を払わされることを回避するために、大谷さんに後払いがいいんじゃないか?って助言してたりして。

可哀想、、、

自分が一番思い入れのある、野球で得たお金を大切に使わずにいようと思ってたんじゃないかな。 引退する時、最後に、これだけ頑張った、って思いたかったんじゃないかって。 守りたい。 頭の良い人にお願いしたい。 大谷選手みたいな人を守るために、国際弁…

仕事してない人

仕事してない人って、ずっと誰かの指摘してる。 多分、暇なんだと思う。

あ。

そういえば。 私があまり好きではない方の娘さんが、憧れの国立大学に進学したらしい。 でもきっと会えば子供の愚痴を言うんだろう。国立大学に入ったからって、、、偉そうに、、、とか言うんだろう。 私はそういうタイプが嫌いだ。 子供が頑張って憧れの国…

受験

うちの塾は最終的に東大に行く子が多い、と言ったとして、それは結局鉄緑の指定校に誘導しているだけで。 現役で東大に受かっているのは全体の2割ですごく多い!って思うわけでしょ。 ということは、8割は違うわけだから。 であれば、8割が進学する東大で…

渋谷は

夜ぐるぐる巡回して、缶のゴミだけ回収してしまえば良いのに。 ここに入れてくださーい!って言いながら、夜の警備がてら。 巡回缶ゴミ回収車に監視カメラを搭載して。 薬物中毒なんかも見つかるかも? 違反者から罰金を取って、そのお金で運営するとか。

客引きがダメなら

修学旅行生や未成年に対しての客引きも検挙してほしい。 風俗じゃなくても、数百円でも、お小遣いの上限があるから。

完全な

完全な専業主婦って存在するのかな。 ただ家にいるだけ?無理じゃない?

本当の姿

子供が遊びに行って、 今日撮った写真見せて! と言ったら、遊んでて写真なんか撮れるわけないと言われて。 本当に楽しい時の写真って実はないのかも。

むしろ

逮捕されなかったことに感謝すべきだし。

単純

中学生の時大好きだった俳優さんが、 ポポロかなにかで、どんな女の子が好き? って質問に、 「頑張ってる子」 って答えてて、それを見た私は、透明の下敷きに切りぬきを挟み、毎日その俳優さんと目を合わせながら、勉強を頑張る自分を作り上げられたことを…

この前の中受

どうやら、羊飼いのように受験生を誘導した大手塾があったっぽい。 ぽいだけ。 それに翻弄されて行きたい学校に行けなくなった子がいたら。行きたくて頑張ってた子の席がそういう子供に奪われていたら。 と思うと、子供の人生なんてなんにも考えてないんだな…

重い思い出

高校生の時、1つ上の先輩に、 あなたの同級生のお父さんは元々は私のお父さんだったの。 って言われた時に。 だったとして、子供を同じ学校に入れるってどういうこと?と今でもずっと謎。 行事に行けば自分の子供を全員見られるから? それとも嫌がらせ的な?

なんだろうね。

就活で断られたとか? 嫌な言葉をかけてきた同級生とか? 発言の全てが嫌がらせなのよね。 でもなぜか、それを平然と、真っ当な意見みたいな顔をして話す。 もちろん、私の物差しが正しいわけではないんだけど、あの人も正しいようには見えないのよ。 あの人…

全て

日本の弁護士全員が、どこかの国の弁護士資格もとって、国際弁護士になることを強制してほしい。 じゃないと、日本を守れない。 これはかなり切実だと思う。 国が補助を出してでも、全員必須にしてほしい。 もうね、危険すぎる。

まぁ、

謝らない人はダメよね。 心から謝れない人はダメ。

沖縄

数十年前、沖縄に住んでいた高齢の親戚に、何がほしい?って聞いたら、 日本列島に繋がってる地図がほしい。 別枠になってるやつじゃなくて、沖縄までそのまま全部繋がってる地図。 と言われて、探し回った。 なかった。 世界地図しかなかった。 その時に感…

我が子の特性

昔、算数で、 最終問題しか解けない状況に陥り。 途中式も間違っているのに答えは合ってる。 なぜそんなことが常に起きるのか。 先生に聞かれなかったから説明することもなかったけど、 うちの子は答えを頭に浮かべてから、途中式を考えていました。 が、算…

日本で

一番有名な中高はラサールだと思う。 九州で受験に無関心な人は開成も桜蔭も筑附も知らない。 北海道で受験に無関心な人は灘も東大寺も知らない。 でも、 ラサールは、函館ラサールも鹿児島ラサールも首都圏入試もあるので、全国で一番知られていると思う。 …

本当に

よくよく考えて選んだ方がいい。 進学校で不登校になって、20歳くらいで自死する人もいる。 原因は中高時代だけど、20歳になってると在校生じゃないので表に出ない。 進学校が問題なんじゃない、学校選びの問題。 偏差値表で選ぶからこうなる。 自分の子…

あああ

アイロンで火傷した。全然シワが取れない。火傷までしたのに!!! 制服なくなれ。 あ、心の声がもれる。

中受で

偏差値で選んじゃダメ。 偏差値の高い学校に行くと、変な劣等感と孤独を抱えながら誰にも頼れずに過ごす6年間を覚悟しなくちゃいけないと思っている。 東大から三流大学まで友達がいるけれど、東大や京大に行った友達は、なぜかこの、変な劣等感と孤独を抱…