2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒をみる、責任をとる。

世代交代しなくちゃ っていうのが、 ちょっと手遅れになってしまったような気がしていて。 団塊の世代に頼りきった結果でもあるんじゃないかな。 相撲界もやっぱりごちゃごちゃしてるのは高齢な人たちだったし。 年齢の格差って、給与でも権力でもずっとあっ…

タイミングが悪い

全然、そっちに集中できない。

事故

子供の飛び出しより、 高齢者の運転の方が怖い。

なんでこのおうちは、

道を譲らないだ?って時々思うことがあるけど、 でも実際、自分の家なら、一歩もひきたくないし。 でももし、 メルカリで売れるなら、売るんじゃないかって。

事件対策

おれおれ詐欺なんて、きっと ビデオ通話しかしないようにしていれば、ひっかからない。 実家とは、お互いの顔を見て会話しようね。

今は昔

私が小さい頃は、任天堂を憎んでいた母親が無限にいた。 でも今、任天堂に就職したら、母親は自慢する。 今、youtubeに、いい加減にして、って思っている親は無限にいる。 でも、もしかすると、数十年後、どこでも誰とでもどんな言語でも、youtubeのようなも…

東京オリンピック

が、スポーツ界と芸能界をおかしくしてるよね。 皆、いろんなことを見失っている気がする。

最近の

いろんなトラブルをみていると、 若い人が声をあげにくい、 んじゃないかな? セクハラにしても、パワハラにしても、マスコミ対応にしても、 それは違う、 っていうと、じゃあ辞めたら?って平気な顔で言われてしまう。 ホウレンソウっていってくるわりに、…

大人としては考えさせられる事件だなぁ。

どんな理由があっても、してはいけないことはしてはいけないし。 でも、親に、万引きしないとうちは食べていけない、って言われたら、万引きしちゃうのかもしれないし。 ただ言えることは、 嘘偽りない謝罪会見だったなぁって。 これは、社会人にはできなく…

空きテナント増えたなぁ

物が売れないんだなぁ。

んと、

結局、上に人が多すぎるんじゃない? マンツーでいいんじゃない? 芸能界もさスポーツ界もさ、マージンとる人が多すぎるんじゃない? バブル世代が、 上に立つことをしすぎている、というか。 人を従わせることに、慣れすぎている、というか。 そしてまた、…

だから結局プログラミングっていうのは

ちょっと英語話せる人いる? っていうのと、 ちょっとこのプログラム変更できる人いる? っていうのが 同じ感じでくるってことよね? だから、通訳という仕事とプログラミングっていう仕事が似て非なる物なのかな。 スーパーのレジで、このお肉、今日、3割…

花金ー

今日はまさに花金! 一ヶ月ぶりの完全土日休日! 土曜日の習い事も休み!付き添いいらないし! それを考えると、何年ぶり?かも。 のーんびりいきたいね。

想像の中で

私がいくら使ってもなくならないお金を持っていたら、 鋭角の土地を買って歩道にし、 狭い道沿いの土地が売りに出たら、どんどん買って、道を広げ、 山沿いの土地が売りに出れば買って、徐々に山林に戻していき。 23区内の古いマンションに住んでる人にお…

都市の未来

地下に交通網がはり巡って、 地上が歩く場所で、 その上の建物に人が住んで、 屋上がグランピングや公園。 っていうことになっていってるんだなって。 かなり直近の未来。

東京の人って

人口減少に危機感ないよね。

事件に対して

精神疾患がある人から、子どもを守る。 という意識でいなくちゃいけないって教えられた。 普通、こんなことしないよね、 っていう人は、犯罪を犯さないから。 普通の感覚で対応してたらダメ。って。

最近

建物が解体されて、更地になると、 このままであってほしい。 と思ってしまう。 すごく日当たりがよくて、見通しが良くて。 このまま、更地で収入を得られるような、そんなシステムないかなって。

意識を変えて欲しい

私は思う。 小学校で、誰かが悪い、とか、 誰かが誰かに何かをした、とか、 そういう話をひろげるんじゃなくて、 それを糧に、一つ一つ、積み重ねて、 これはしてもいいこと、 これはしてはいけないこと、 って教えるチャンスをもらってるって思わなくちゃ。…

少子化対策

一つの夫婦が何人も子供をつくるより。 私は、早く結婚して、早く子供を産んで、早めに子育てを終えて、若いうちに社会復帰できて、親子3世代で子供をみていける方が、効率的だし、現実的だと思っている。 出産するサイクルを早めた方が手っ取り早い少子化…

登下校

うちの近所は、ボランティアかな。黄色い旗を持っている年配の方々が、今日は一人少ないね。最近増えたね。今日は早いね。皆もう行っちゃったよ。と必ずチェックしてくれる。時計を持ち歩いていない子供たちに時間も教えてくれる。だから登校時は安心なのだ…

大人の

大人の粉ミルクいいかも。すすめられて、飲み始めて、カロリー気になるし、朝、家族が起きてくる前に、一人でコーヒーを一杯。という時に一日にスプーン一杯なんだけど、なんかこれ飲み始めてから、体調いい!今までなんか栄養が足りてなかったのかな、私。

普通に

事務所の収入の問題でしょ。 中居くんだけ必死になって残したのも、 TOKIOを存続させるようにしたのも、 ジャニーズの収入がなくなったら困るからでしょ。企業なんてそんなもん。

こわいわ〜

子供がいつもの時間に帰ってこない。 って一時間もたたないうちにわかって伝えて探して、 こんなに早く対応できてて、 この結果。 迎えにいこ。 過保護と言われてもいい。 命を失うよりは全然いい。 悪口言われる方が、まだマシ。 生きて帰ってきてくれる方…

最新家電

最新家電は妻への愛情。

訃報

かこさとしさん亡くなったの???なんか時代が移り変わる感じ。良い絵本を作ってくれる人はまだいるかな。

日本のリゾート

レベルが上がってるなぁ。 江ノ島スパ といい、 大磯プリンス といい、 離島のホテル といい。 海外のリゾートに行かなくても、いい! 大人用スパ! 子連れで行っても、大人が複数名いれば、子供を交代でみて、ナイトプールも行ける! 冬に行っても温水で気…

フランス車が

かわいい

地方都市

地方都市の土地で売れないから、たまーに旅行がてら帰る時に使ってるっていう人多いけど。今売れなかったら、来年はもっと売れないし。一体、どのタイミングで処分するんだろう。

うーん

福島の方々の気持ちは嬉しいかもしれないけど、 今、応援しちゃいけないタイミングのような気がする。