登下校

うちの近所は、ボランティアかな。

黄色い旗を持っている年配の方々が、

今日は一人少ないね。

最近増えたね。

今日は早いね。

皆もう行っちゃったよ。


と必ずチェックしてくれる。

時計を持ち歩いていない子供たちに時間も教えてくれる。

だから登校時は安心なのだけど。


下校時は、だから、

常にイレギュラーがいいんじゃないかって。

いつも同じ経路

は仕方ないので、

いつも違う人が違う場所まで迎えにきて、

いつも違う場所で誰かが声をかけて、

計画的にさせない努力。

もしくは、暇な高齢者がいれば、

おうちのまえで椅子でも出して座ってて、

きょうはいつもより遅いね、とか。

お友達はどうした?とか。

そういう声がけをしてくれるポイントが何箇所かあれば。と贅沢かな。

でも、そういう時代でもある。


スクールバスを追い越すと罰金

という国もあるくらいだもんね。

バスでさえ守られてるんだよ。

子どもが一人で歩いて帰る国の方が珍しいと思う。