2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

例えば

陰性だった人が陽性になったりするんだろうか。

なんとなーく

沖縄とか福岡とかで、人から人へ感染してるイメージがないから、 案外、暖かくなったら、人から人への感染はそこまでじゃないのかなって妄想。 ウイルスが進化しなきゃいいけどな。

結婚氷河期世代

私が20代の頃は、最近は30越えて結婚するよね、20代で結婚するなんて早いね〜と言われてた時代。 30代でも全然出産できるっていう良いのか悪いのかわからない感覚で生きて。 35くらいで焦り始めるも、結婚しなきゃって思った頃には、高齢出産は難…

春節

この土日で春節が終わると思って、来週外出しようと思っていたのに、 緊急事態宣言でまた中国が、仕事や学校を休みにしたら、 中国人が自国に帰らないか。なんなら、出てくる? 中国が一体どうしたいのか、わからない。 子供がニュースを見て、あんなに病院…

マスク

今は、マスクすることがマナーだよね。 マスクしてない店員さんの方が、危機感ないなって思ってしまう。

ついに

近所の小学生に身長を超された。

花粉症

花粉症で、咳とくしゃみがおさまらない私への冷たい視線にも耐えます。 武漢に住んでるだけでウイルス扱いの人からすれば、優しいもんです。 「私は花粉症です」っていうシールでも作って、服に貼ろうかな。

とにかく

道路を広くする! これを徹底的にやれば、地価は下がらない。 これから電動車椅子も増えるし、子あり家族はチャイルドシートをつけなきゃいけないから大きな車に乗るし、高齢者の送迎、スクールバス、習い事や学童の送迎車も増えてる。 ミニバスが行き違いで…

お土産

案外、お土産を買うなら手芸店、ってことある。 生地とかボタンとかリボンとか、国によって独特で。 ヨーロッパなんて、裁縫道具まで可愛かったりする。 アジアは繊細なデザインが多くて。 台湾とかもかわいい。 単価も安いし、お土産がかぶらないし。

サランラップ

使えるわー。 滑り止めを100均で買わなきゃって、毎日思っては買い忘れ、 ふと思いついて、 サランラップで滑り止めになるんじゃないかって思いついた。 やってみた。 大成功。 これなら汚れたり、老朽化したら捨てれるし。 無駄に買わなくていい。買い換…

車幅と車線幅

道路いっぱいいっぱいの幅を使わざるを得ない細い設定の道に、 自転車マークをつけられても、 自転車を避けるとなると、一車線分を避けなきゃいけないし、 自転車の後ろを自転車の速度で走ると、自転車の人が焦って速度をあげるから、そんな無理するとこける…

武漢

医療品が足りないなら、それは援助すべきだと思う。 で、健康な人は武漢やその周辺から離れるようにして、症状が軽いうちに治していけば。 と簡単に考えてしまうけど。 症状の軽い人が診察してもらえないと、どんどん重篤になっていくよね、当たり前に。

セブ島行ったら、ホテル選びたい放題かな。

ダム

ダム建設のために、移住してくれた人は、 何千人、何万人もの命を守ったんだなって思う。

寝ても覚めても

家事育児。

きぼう

一億円をうちに寄付してくれたらいいのに。 って言ったら、子供が、 ポストに入んないよ、 っていう。 子供には案外、欲がない。

もうやだ

夫婦の形を決めつけるの、やめてほしい。 別居か単身赴任か、そんなに差はないでしょ。 ちょっと距離おいたら、また気持ちが戻るかなと思って試してます、っていう期間もあっていいじゃない? そんなとこまで追いかけられたら、別れなくていいカップルも別れ…

悲劇

家族分のおやつを買っていて、 私の大切な朝のおやつタイム。 思いにふけってしまったし、気分上げようと思って昨日買ったおやつの袋を開けたら、 私の一番好きなおやつだけが食べられてる悲劇。 実家に帰ってやる。

我が家撃沈

dlife終わるなんて。 無理無理無理!!! 神様おねがい。 dlifeだけは奪わないで。 これから、私が夕食を作ってる間、何で惹きつければいいの。

育休

育休をとること、が注目されているけど、 育休をとって、予防接種の管理とか、液体ミルクのありがたさとか、外でミルクを作る大変さとか、男性がおむつ替えする大変さとか、駅や公園のトイレのおむつ替え台の使えなさとか、外食時にベビーがどうしようもなく…

いじめ

いじめられている人は格差を感じていて いじめている人は格差に気づいていないふりをしている。

将来

あなたが大人になる頃には、車にタイヤなんかついてないよ? 運転できる? って話をしながら、トランスフォーマーを観てる。 どこか矛盾を感じる。

そりゃそうでしょ

日産が日産の資産を回収したら、ゴーンさんの住まいなんてそんなに残らないわけだし。 お金は減る一方で、 増えるとしたら、自分の身を切り売りするしか。 逃亡劇を映画化したら、関係者に逮捕者がでるだろうし、協力者の存在もばれてしまうし。結果、嘘の映…

たぶん

ユーモアと悪ふざけの違いがわからなくて、 笑いが起こると、誰かが制止する現実。 をみていると、日本人のユーモアはなくなっていくのかな。 これが次の時代に問題になるんだろう、きっと。 「空気読めない」が時代を停滞させたように。

土地

都会のど真ん中の土地が売り出されて、 角地15坪、とかなのに、1億円近い。 それってさ、その角をばっさり大胆に隅切りして、残りを歩道とシェアサイクルにした方が、見通しも良くて自転車や車椅子やベビーカーがちょっと車を避けれて、安全じゃない? 角…

大学入試

センター試験や共通試験がなくなれば、どのくらい予算削減できるんだろ。 そのお金を大学の奨学金に回してしてくれたら、めちゃくちゃ嬉しい。

え。

NI55AN NISSANにみえた。

そうだ

春休みをずらして、3月31日終業式でGW明けに始業式なら、秋入学との差がちょっと少なくなる?

プール

子供が小さい頃、遊び相手に疲れたら、お風呂をプールにして、浮き輪とビーチボールと水鉄砲、魚釣りセットや牛乳パックで手作りの浮かぶおもちゃを用意し遊ばせてた結果、水遊びに飽きない人間になってしまった。

親として

子供の運命を変えるようなことはしたくない。 っていう気持ちがあって。 でもその選択が合ってるのか不安で。