2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は

良い話を聞いた。変化の時代にある。 だから、失敗も目立たない。 今まで以上に失敗できる時代です。大抵、秀でる人間は、平均的なところには存在しない。従って、偏差値で選んだ人が必ずしも突出した人間でもない。何かを成し遂げるのに必要なのは、夢中に…

あ。

なんかわかる。 SDGsとか、エコとか、世界の貧困層を守るとか、そういうことを掲げて商売する人って、 いやでも、それで収入得て、港区とかに住んでるんでしょ? っていうね。 なんかわかる。 それをしている人が、自分もアフリカの人と一緒に生きて、と…

でもさ

陸にいる人と通信できない船を出すって、 船長は怖くて仕方なかっただろうな。

核兵器

って、使えないなぁって。 今回の戦争で感じたのだけど。 ウイルス兵器も。 結局まん延したり地球を汚染するような兵器って、1箇所に留まらないから。 拡大自殺的なパターンでしか使えない。 昔だから、長崎は長崎だけ、広島は広島だけのイメージで、影響を…

学校の

進化が早すぎてついていけない。 この資料を参考に宿題をしてきてください。 って書いてあるのに、全然資料が見つからない。 聞くと、 QRコードを読み込んだら出てくるよ。 って言われて。早く言って。 先に伝えて。 こっちは昭和なんだよ!!! そんな発…

カラス

さっきから、うちの近くにいるカラスの鳴き声が バーカー ばーかーにしか聞こえなくて。

うーん

いいわけするタイプは受からない。 講師バイトしてた時の印象。 もうね、この人受かる受からないって、なぜかわかるんだよね、不思議と。めちゃくちゃ頑張ってるけど、無理かな。間に合ってない感じがするけど、このタイプは受かるなぁ。っていうのは、なぜ…

ダイビングショップ

知り合いのダイビングショップの人が、 休みの日は船の手入れをアップするんだよね。 ものすごく頻繁に船の手入れをするんだなぁと漠然と思ってはいたけど、今回の事故で納得。そのダイビングショップショップが安全第一なんだ、と感じた。 良い人だしね。

バナナ

スタバのバナナ、おいしかった。 マックのバナナも食べなきゃ。 猿田彦のバナナフラッペもでるかなぁ~? うちの子は猿田彦のバナナフラッペが一番好き。

来年くらいから

外国人が日本に旅行にきて、 かわいい和菓子ができてるー! かき氷かわいい! 食パン美味しい!なんてなれば。 コロナの間に頑張った分、報われる日がくるんだなって。 願ってる。

いいんじゃない?

電気自動車のために、充電設備を必須にすれば、 自家発電もしてくださいねっていう意味も含んでいるのだろうし。災害時にも、EV車から少しは電力を維持できる。 いいんじゃない?

弊害

夫が平日暇だと、休日に活動をするため、 子供を連れ回す、結果、勉強がはかどらない。 平日しっかり働いて疲れているお父さんだと、休日は休むので、子供も勉強がはかどる。

スーパーで子供がグズったら

荷造りするところの袋に空気を入れて袋の口を結んで、風船みたいにしたものを持たせておくと1分はもつ。帰り道は、その袋にお菓子と空気を入れて持たせると、すぐ開けてー!となりにくい。

マリウポリ

マリウポリが平和の砦に指定されてたら、どうだったんだろう?って思ったりしない?

子供が

ごいごいすー ってうるさい。 ダイアンって、我が家の旅行先で必ずロケしてる人、っていう認識の時期があって。 どこに行っても、離島に行っても、ダイアンがいるんだよ。独身なら運命を感じるレベルで。 だから、応援してる、ごいごいすー。

うーん

円安になってラッキーな人もいるわけだから。 こればっかりは難しい。

夫の謎発言。

深夜、ちょっと話そう、って言うので、 何事かと思ったら、 リビングを一日中占領されるの困るんだ。 って言われ。 じゃあ私はリビング以外のどこにいればいいの? って聞いたら、話し合いが終わった。一言で終了した。どういう結論が欲しかったんだろう?そ…

自分が親なら反対するけど。

こんなに夫婦は対等、みたいな風潮を押し出しているのに、 眞子さんの嫁ぎ先、っていう表現をやたらと使うのが違和感。 相手は相応しいとは私個人的には感じていないけど、でも、別に眞子さんが自分やおばあさまや親戚のお金で生活して、そこに小室さんがい…

メガネ収納

S字フックにかけてる。 メガネに良くないのかな? 洗面台のタオルかけの横にメガネがあるから、すごく便利なんだけどな。

やさぐれてきた。

~を求めよ。という問題に、 偉そうだな、人に頼むときの話し方くらいちゃんとした方がいい、、、 とブツブツ言いながら問題を解いている。がんばれっ。

文通費

文通費が振り込まれる口座をマイナンバーに紐付けして、ランダムに調査に入ればいいだけじゃない?難しいことはなにもない。国税局の監査もそんな感じじゃないの?

子育て

こんな私からでもアドバイスできるとしたら、「できない」って思うことは、いつかできるようになるということです。いつか必要になり、やるしかなくなります。 そのギリギリまで待っていい。

地味に名言だったなぁ。

お母さんってかっこいい。かっこよく見える人のことではなくて、お母さんっていう職業がかっこいいって言う意味で。

不便さから生まれる

だから、資源が足りないなら、足りない資源でできる社会活動をしていけばいい。 そこから生まれるものが次世代を担っていくんだから。

これはチャンスだと思うんだよね。

資源が枯渇するなら、それに見合った生活をつくっていけばいいと思う。 一時的なこととは考えずに。 都市計画を見直して、電車やバスも見直して。 道路で発電できるようにして、道を広げて、電柱を埋めて、建築物を減らして。 新築住宅には、自家発電を少し…

自転車とトラックの事故。

私が考える、この答えは、 道が狭い。 これに尽きると思う。 トラックが悪い、母親が悪い、じゃないと思う。 道が狭い。お金をかけてでも、日本の道はどうにかしなければならないと思う。 なくならないと思う。 車を変えたって、自転車が進化したって、ドロ…

お弁当って

温めたレトルトのカレーをスープジャーにいれて、白米を持たせたら終わり、って日もあっていいよね? と中学からのお弁当問題をまだ何も始まってないのに悩んでいる。カフェテリアみたいなのあるのかな。スタバかベーグルやさんでもいいけど。 中高にもそう…

はぁ?

私の一張羅のスカートに 夫のサポーターのマジックテープがくっついて、生地がボロボロになった。新しいスカート買ってやる。

制服のサブスク

zozoが制服のサブスクを始めて、 zozoポイントが貯まるようにすれば、 いいよね。

33歳で

万引きか。 こういうのね。小学校で人のものを盗まないとか、カンニングしないとか、そういうルールを蔑ろにしてるからこうなるんじゃないかと思う。 ばれなきゃいい、うまく言えば逃げきれる、、、教室にも防犯カメラを置いたらどうだろう?あるのかな。