2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの世代

私が生きる世代が一番お金かかる、って思う。 ちょうどうちの子が産まれた後に、予防接種の無料の幅が増えて、あと数ヶ月後だったら無料だったのに、が幾つもあった。それだけでも数万円の出費。 そして、今や、幼児教育無償化。 それも数十万、数百万円の出…

子供3人

まず、妊娠期間が10ヶ月、産後すぐに排卵はこないからその後数ヶ月は妊娠できない。と考えると、一人につき、2年はかかる。 年子で産むと言っても、それは一年と数ヶ月があいてるけど、たまたま学年がギリギリ年子になっただけのパターンが多い。 で、 三…

バス停が

駅のロータリーにあれば、状況が違っていた気もするんだよね。スクバのバス停まで歩くうちに、気持ちがどんどん高揚していったんじゃないかとか、思ったり。暫くは私服で登校かな。学校で着替えるスタイルでもいいし。心ない人が声をかけたり、逆に優しい言…

しばらくの間

子供の登下校の時間帯に暇な人は玄関前にでて、変な人が通らないか、みようか。 刃物を持って歩いていたら、何かする前に、通報できるもんね。

こういう時

聖歌を聴くと、気持ちが解ける感じがする。

最後くらい

良いこと一つ、できなかったかな。 「ありがとう」 って言葉を最後に聞ける方がいいじゃない。

なんかさ

50年も生きてきて、 最後がコレ。 情けない。

子育て

考えさせられる。

徒歩17分

大人の足で徒歩17分。 重いランドセルを背負った子供の足で30分。 雨なんか降ってたらもっとかかる。 スクールバスは必須だった。 何ができたんだろう。

だんだん

腹がたってきた。 弱い人にしか立ち向かえないくらい弱い人間のくせに。 カリタスの子たちは、きっとこれでもっと強く賢くなる。 生きて。

いっそ

成城学園前までスクールバスをだすとか? いろんな駅で子供をピックアップするとか? 車で送迎とか?最近の田舎の私学は、車送迎多いもんね。 タクシーでもいいんじゃない? もう、こうなったら、安全ならタブーじゃない! 学校の近くに後から住んでクレーム…

忘れないよ。

忘れない。

できることあるかな

スクールバスやいろんな送迎バス用のロータリーを 駅の中につくっていてほしかった。

失礼なことだとは承知して

雅子さまがかわいくみえる。 皇后様になってからの笑顔が好き。

運動会でかき氷やさんを出店したら、売れそう。 運動会って、それでいい気がして。 コーヒースタンドとか、ホットドックとか、アイスクリームとか、 あるといいけどなぁ。

ミサイルを撃たれたり、 爆弾を落とされたり、 した時のために、 いつでも強力な放水が起きるような道を作っておけばいいんだよ。 水の膜みたいなのが、ミサイルを止めてくれたらいいよね。 っていうのが、うちの子のミサイル対策。

北上

そのうち、人間も動物も北上し始めて、 しろくまを食べたりしなくちゃいけないんじゃないか。 っていうのが、うちの子の悩み。

こんなに

いろんなものがあって、 ゲームもあって、 ユーチューブもあって、 で、今、うちの子がはまってるのは、 難しい折り紙 っていうね。 一時期、ゲームとユーチューブにはまってたはずなのに。 子供って、飽きるんだな、 そして、折り紙が難しくて、叫んでる。 …

大麻もタトゥーも

子供の友達にこんな人がいてくれたらいいな、って思う人がしてることなら、 許容できるけど。 私からみて、そう思えない人がしてることが多いから、受け入れられない。 ただそれだけ。

網戸掃除。

すっきり〜! 次はお風呂掃除をしたいけど、 悩む前に動け! だな。 やるぞ! いつもの掃除じゃないよ?ゴム手袋をつけてやるお掃除ね。 昨日は寝具を全部やったのに、すぐ乾いて最高だった! 今日も午前中に洗濯物をたためそうで、嬉しい。

何年ブリ 

ネイルした。 すっごく綺麗な爪になって、幸せ。 ジェルなんてできないし、 ごくごく普通のメンテナンスコースで、一番安いやつ。 それでも一時間、誰かにメンテナンスしてもらうなんて、10年ぶりくらい? 気分も体調もいい。

雨か

網戸掃除をしたくてウズウズしてるのに、梅雨入りのような雨で。迷う。とりあえず、子供のプリント整理と問題集のコピーに明け暮れよう。

学校に行かずにyoutuberが

悪いとは思わないけど、 学校なんて行かなくていい、って断言しないで、 行きたくなるまで、僕はここにいます、 くらいでよかったのに。 学校に行きたくなった時に、困るよね。 マスコミも、いつか学校に行く時がくるかもしれないっていう想像をして、発言し…

ぞっとする

あんな歩き方の人が、車を運転してるなんて、 ぞっとする。 もし家族だったら、免許センターに免許を強制的にとりあげてほしいって願う。 知り合いはタクシーを契約して、すぐ来てくれるいつものタクシーを使ってる。 それでも、車を所有するより安いって。…

日曜なのに

4時に起きてしまう。 紅白帽のゴム付け替えしなきゃ。

なんとなく

大坂選手って、土壇場に強いタイプだよね。

ほうほう。

頭はバカじゃないけど、性格はバカ。 って。

どうして

保育園を増やしちゃったかな。 幼稚園を増やすべきだったと思う。

10連休の感想

うちの子に、10連休どうだった?と聞いたら、 足りなかった〜!一ヶ月くらい休みがないとしたいことが全部できない!!! と。 へ〜。 したいことってなんなんだろ。怖いから聞かないでおこっと。

10連休で

お金がないと嘆く人がいる。そういう時に、何でもいい、ちょっと働けるようなシステムがあれば、その間にお金が得られるような副業、兼業、隙間業ができるルール作りを急いでもいいんじゃないかなって。