2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズウィーク

GWをキッズウィークにしちゃいなよ。 11月の第1週も休みにしてほしい。大学も学祭あるし、幼小入試もあるし。 で、12月は15日くらいにはもう冬休みにしてほしい。インフルエンザも流行るし、寒いし、年末忙しいし。ホノルルマラソンあるし。マラソンは…

あぁ。

GWにたった2日学校があるがために、 帰省できない。 あぁ。なんなの、この2日。 一体、なんのための2日なの。 実家でのんびりしたーい!

鳥肌!

歴史が動いた瞬間!

最近の洗剤

お掃除グッズが楽しくて。子どもの靴下も真っ白になるし!お風呂もピカピカになるし!断捨離楽しいし!お片づけブーム。

犬ロボット

早くできないかなぁ。 子供の通学を見守ってくれる。 この地点をこの時間に通過してなかったら、わんわん吠えて、早く行くように促してくれて。 ドライブレコーダーのような監視カメラも搭載。 なんなら、遠隔から母が 「今日、公文でしょ!早く帰ってきなさ…

子供の頃

お天気みて!って母に言われて、西の空を見ていた頃を思い出す。子どもが、なぜか、今日は雨が降るって、お天気を当ててくる。1歳の頃、おしゃべりを始めた時からずっと。湿度かな、暗さかな、誰かが言ってたかな、と思っているけどわからない。子どものこの…

声にはできないけど

女性が男性と1対1で取材できないっていうルールができたら救われる。って思ってる女性、いると思う。私なら、あぁ良かった。って内心思うなぁ。仕事のやる気はみせなきゃいけないし、そんな制度困りますって言わなきゃいけない立場の女性も多いと思うけど、…

もちろん

セクハラをしなければいいんだろうけど。セクハラをしないってすごく難しいと思うんだよね。そもそもセクハラの基準が不安定だから。だから、一つルールがあれば、女性も断りやすいし、いいと思う。女性記者、男性記者問わずっていうけど、でも性別はあるわ…

もう少しで

拉致被害者にも光が! と思った途端、 政権が揺らぐ。 これをもう何十年もみてきた気がする。

おまもり

願いが叶った時におまもりを返しに行って、ありがとうしか浮かばなかった。よく、神社やお寺で手を合わせる時は、感謝を伝えるんだよって、言われるけど。それって言われて出てくる感情じゃなくて、自然と「ありがとう」って言えるはず、ってことなんじゃな…

今後は

18時以降に、異性の記者の取材は一切受けない。 異性の記者と、アルコールのあるお店での取材は一切禁止。 というルールを作ったらいいじゃない? そしたら、女性も嫌嫌、取材に行かなくていいでしょ? 今回のセクハラでの教訓だよね。 もし、女性をわざわ…

はっきり

男性でも女性でもいい取材なら、男性が行くべき時間帯だし場所だし相手だと思う。女性好きだから、女性が行ってアルコールが入っていい気分になれば、何か話すんじゃない?っていうことで女性記者がアルコールのあるお店にセクハラで有名な男性に取材に行っ…

もう

東京の宅地は増やしてはいけないんじゃない? マンションも増やす必要はないでしょ。 東京の一戸建てって、やっつけ仕事で、どれも同じで安っぽい。 それに数千万円払うなんて、ばかばかしい。 それなら、名古屋や関西や福岡で、広々した土地にしっかりした…

この日が来たか!

子供が月に行きたいって。科学館に通い詰めすぎたか。挙句にブラックホールと太陽の炎に入るのどっちがいい?ってどっちも生きていられないじゃーん。どうしよう。反抗期に何を言いだすか心配になってきた。

善と悪

トラブルが起きると、 お互い様なんじゃない? ふざけてたんでしょ? 何か嫌なことでもあったんじゃない? って、必死に原因を探る教師がいるけど。 そういう教師がいる学校は選んじゃいけない、って思っている。 そのために法律があるから。 どんな原因があ…

学校でたまに思う。

「学校で起きたことは学校で対処しますので」 と言っておいて。 学校で起きたことに関して、先生が、 「見てなかったのでわからないんです。」 っていうのは、無責任すぎない? ってたまに思う。 「見てなかった私が悪いんです。申し訳ありません。これから…

こどもがクイズをだしてきた。

たけし、 ボックス、 板、 さて、共通してつく文字は? 答えは、ビートだった。 なかなかでした。

東京で裕福に過ごすには

東京都心で働いて、そこまで遠くないギリギリ23区外に住んで、優雅に暮らす。と最近思い始めてて、調べたら、ギリギリ23区外になる地域の小学生人口増加が異常で、ひいてる。

月面着陸

たった一回行ったきり、もう数十年経っているのに、二回目がない。ことを不思議に思い始めている。

祝日移動

オリンピック期間中だけといわず。 その月の月初めに、まとめてくれると嬉しい。 祝日は学校に行って、学校で祝ってくれて、その日のことを皆で考えてくれていいよ。 それより、 冬休みを早めに始めてほしい。 忙しすぎる。 夫は忘年会で年末いないから、戦…

合体

コンビニと郵便局が一緒になればいいのに。

早朝なのに、

あ、そうだった。ってラインしかけて。 朝早すぎるでしょ、って自分を止めて。 何日も経っていく。 だって朝しか時間ないんだもん。

春休みなのに

朝五時に起きる 子育て主婦。 そして年齢に勝てない。

結婚したいなら

頑張らなくちゃね。 キャプションが足りないんだよ。 一般論は通じないもんね。

こういう時って

良い映画が撮れたり良い本が書けたりするんだよね。

デパートは

外国人向けというよりは 高齢者や子供向けだと思う。 車でアクセスできるし、一箇所に全部集まってて。 トイレも綺麗だし。 トイレトレーニング中はデパートしか行けなかったもん。トイレって言われたらすぐ駆け込めて、設備が揃っていて、綺麗で、失敗して…

どの業界も

マージンを省きたいって意識になってるってことだよね。労働者人口がそもそも激減しているのだから、争わなくても、そんなのあっという間になくなる。って私は思うよ。

出稼ぎ

日本人も、海外で働いた方がお金がもらえるから、って、労働者の流出が激しくなりそう。

今の芸能界

そのものが、時代に合ってないんじゃない?そして大抵揉めてるのは、長期間経営者をしている人。年配の人の生き方、年配の人の立ち位置、そこを考えなきゃいけない時代のような気がする。そういう意味で、ビートたけしさんが退社っていう判断は時代に合わせ…

歳とるとね

頑固になるし。融通きかなくなるんだよね。周りが見えなくなる、というか。それでいて、プライドは人一倍。何を言ってもきかない。100年生きるなら、人間の多様性にも対応していかなくちゃね。