善と悪

トラブルが起きると、

お互い様なんじゃない?

ふざけてたんでしょ?

何か嫌なことでもあったんじゃない?

って、必死に原因を探る教師がいるけど。

 

そういう教師がいる学校は選んじゃいけない、って思っている。

そのために法律があるから。

どんな原因があっても、どんなに自分が辛くても、

相手を傷つけたらいけないし、

相手を怪我させてもいけない。

どんな原因があっても、その一線は越えてはいけないんだから、

そこはきっちり躾けないと。そこを躾けてくれない教師に育てられたら、善悪の区別がつかず、思春期にナイフで相手を傷つけても、原因があったんですって主張し出すよね。だって、そう育てられてきたんだもん。相手を傷つけても、喧嘩両成敗。相手を怪我させても、原因があればいい。そうでしょ。