デパートは

外国人向けというよりは

高齢者や子供向けだと思う。

車でアクセスできるし、一箇所に全部集まってて。

トイレも綺麗だし。

トイレトレーニング中はデパートしか行けなかったもん。トイレって言われたらすぐ駆け込めて、設備が揃っていて、綺麗で、失敗してもすぐ洋服を買えて。

授乳もできて、エレベーターもたくさんあるから、ベビーカーで移動しやすいし。

離乳食も買えるし。屋上で遊べるし。

待ち合わせしやすいし。

困った時は店員さんがいてくれて。

 

子供が小さい時は、

新幹線より飛行機だったし、

公園よりデパートだったなぁ。

 

だって、新幹線で子供が突然トイレなんていい出したら、荷物放置してトイレに駆け込まなきゃいけないし。

その点、飛行機なら、荷物も持ってもらえるし、預けられるし、トイレで席を立っても荷物放置にはならないし、なんならCAさんがおもちゃもくれて、本も貸し出してくれて、ジュースまでもらえるから、荷物も最小限で大丈夫だし。