2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

zozo

zozoはzozoのままで良かった気がしてて。例えば。デパート系の商品を活性化させるために、店舗受け取りにすれば、zozoポイントを多めに還元とか。すると、売る側も使うし、もっと言うと、店舗でzozo商品の受け取りと同時にプラスαで購入したら、zozoの取り扱…

横断歩道が間に合わない

超高齢者が、横断歩道を渡りきれない姿をみて、 あぁ、こういうのも変えていかなきゃいけないなぁって。 横断歩道が渡りきれなかったら、歩道橋なんてもっと無理だし。 それか、横断歩道に、電動車椅子を設置する? それなら、歩道橋に上下運動可能な電動車…

バスの運転手さんも

脈拍などをチェックしてくれるハンドルにして、危ないと思えば、バスが自動で止まるようにすればいいと思う。止まっても、怒らない。それは悪いことではなく、乗客の命を守ったってことだから、感謝する。誰だって、眠くなるときはあるもん。生理現象でしょ…

コンビニも

そろそろ、無人店舗が可能な仕様にしてあげれば、一日のうちの何時間かは休めるんじゃない?カフェ空間、無人店舗時間、有人時間、の3パターンで販売できるように、お店の空間を区切って。無人の時は、無人販売できる空間だけオープンにしておくとか。

退位

天皇陛下から感謝のお気持ちを聞けるのも、良いね。 自分がやめたい時にやめられる方がいい気がした。

私の統計

男親のいない女性の夫は 妻や子供の虐待に走りやすい。 犯罪にならない程度のモラハラとか虐待って意味で。やりたい放題、って感じがする。 日本でも、ゴッドマザー、ゴッドファーザーをつくるの、ありかも? 虐待親に喝を入れられる、他人。

誘拐事件って

被害者が生きている間は刑務所。 っていう刑はないのかな?

みりん

私はみりんが嫌いで、 お料理の時も、都度、違うもので代用しているのだけど。 大さじ一杯分のみりん。 売ってくれないかな。 個包装の。

買い物袋から小分け

以前は買ったもの全てを一つのエコバッグに入れていたんだけど、最近、野菜室用バッグを作って、野菜室に入れる食料品を商品を持って帰る時に既に分けて入れておいて、帰宅したら、そのバッグごと野菜室に入れている。まず時短。そして、新しく買った野菜と…

虐待をなくすために。

まず、世間が優しくなる。 そして 「夜は寝る」 っていうのができれば、虐待の半分は防げると思う。

虐待

レオパレスに虐待家族を住まわせて、隣の部屋に児相の職員が住む。 で、泣き声が聞こえたらすぐ駆けつける。夜中なのに電気がついてて、話し声が聞こえたら耳をすます。 とかすれば、実態把握しやすいかも。

親の虐待禁止

難しすぎるよ。できないよ〜。未就学児を一人にしない。夜、子供を一人で扉の外にださない。夜20時以降、アルコールの提供のある店舗に子供を同行させない。外傷ができるほどの体罰は、一切躾とはみなさない。とか、そういう条例はアリだと思うけど。親の虐…

私にとって

古市さんと市川さんは同じグループ。

なにこれ!!!

春休みどうしよう?と思って、色々検索していたら。子供と大人の遊び場が、めっちゃ増えてるじゃん!!チームラボはもちろん、フォレストアドベンチャー、デッ海、パカブ、トンデミなどなど。ディズニーもUSJもハウステンボスも。動物園も水族館も面白いし。…

なぜ

そんなに簡単に法を犯せるのか。「自分が食べるものだったら」って考えないのかな。人間を雇わないで、ロボットにした方がいいかもね。それなら、余計な動きもないし。お母さんが、これは落ちたものだから食べないでね。って教えてきた、あの躾とか、どこい…

スナック

昔子供が「おかあさん!こんなところにお菓子屋さんがあるー!!!」と大興奮!見れば、「スナック」の看板。あーあれは、お菓子じゃないんだなぁ〜残念!って言ったけど、子供は今でもお菓子やさんだと思っているかもしれない。

児相って

どうして都営アパートにつくらないんだろ。都営アパートに児相があれば、虐待疑いの家族を都営アパートに住まわせて、児相と行き来出来るような生活にすればいいのに。半自立型、みたいな。そしたら、児相を出た後、転校もないし。児相単体の施設じゃなくて…

労働力

外国人でも日本人でも労働力は必要だし、頭の中をくるっと変えれば、自分の子供より素直に働くことに一生懸命になってくれる、自分の子供よりたくさん感謝してくれるかもしれない。一時期、学校で教えていた時に、実感した。外国人って人生をかけて勉強をす…

ヒカキン様

私はそういうの疎いんだけど、子供は大好きで。例外なく、ユーチューバーになりたい!って言い出した時期があったんだよね。でも、ヒカキンみたいにお金持ちにならないと、ユーチューバーにはなれない、って思い込んでて、ヒカキンみたいなお金持ちになるに…

ワイドショーで話題になる人を

「ざんねんないきもの」の表紙になりそうだよね。 って言ってくる。 ブラックユーモアすぎる。

児童相談所

今回の虐待って。 児相の職員がマヒしちゃってるんじゃないかって思った。 負担が多すぎるんじゃないかって。 もしかしたら、もっと大変な家庭がもっとたくさんあって、 今回の事件が、起こったことは取り返しのつかないことだけど、 その程度なら、って思う…

大奮発

去年頂いて、超超超美味しかった イヴァンヴァレンタインのチョコを買った。 案外すんなり買えて、あぁ、やっぱり高いから売れないのかな、と思ったら。 ただ単に、子供がいない間にしか行けないから、朝一で行って開店と同時に入ったから、そのまま並んで買…

どっち?

子供が騒いでいて、怒らなかったら、ちょっと注意すればいいのに、っていう目で見られるし。 ゆるーく注意しても、子供はおさまらないし。 そこで怒ると、恫喝してるってなるし。

良い傾向かも

23区の上空を飛行機が飛べば、もう超高層マンションも増えないかな。 都心の日陰が少なくなるかな。 東京の都心に住む場所が減れば、地価の下落も抑えられるかも。

マスクスヌード

最近、マスクだと耳が痛くなるので、 マスクスヌードにしました。 おやすみスヌード系で。スキー系ではなく。 おやすみスヌードだと、 まず、洗える。 そして、ふんわり。シルク素材が多い。 軽い。 色がかわいい。 見た目もかわいい。 首も暖かい。 夏でも…

断れること

最近の若い子は、飲み会とか断ってくるからね。 っていう上司がいるけど、 その会社は安泰だと思う。 断れる人材をちゃんと雇えてるということだし。

まだ2月初旬というのに

エンドレスノーズウォーターと戦っている。 毎年4月が一番きついから、2月からコレって、もう未来を考えられないくらいアレ。

断るということ。

最近の若い人は、断り方が下手。 トラブルになる時は、「嫌だったけど上の人に言われたから。」 それは断らなきゃいけない。 その根源にあるのは、上司が部下をコントロールしようとするから。 幼稚園の時に、整列をして、歩いている子供達をみて、 (あぁ、…

すでに無理

花粉でしょー。 これ花粉でしょー。

節分

恵方巻き、お豆。 去年、炒り豆屋さんのが美味しかったから、買おうと思っていたら、すっかり忘れて当日。 恵方巻きも、いろいろあってどれかを予約したーい!と思っていたら、あっという間に当日。 結局、近所のスーパーで。 余ってないと思っていたので、…