断るということ。

最近の若い人は、断り方が下手。

 

トラブルになる時は、「嫌だったけど上の人に言われたから。」

それは断らなきゃいけない。

 

その根源にあるのは、上司が部下をコントロールしようとするから。

 

 

幼稚園の時に、整列をして、歩いている子供達をみて、

(あぁ、私、兵隊さんになるんだ、私は今日から、兵隊さんになる練習をするんだ。学校ってそういうところなんだ。)

って思った3歳の私。

そして、子育てをしていて、整列できない子供をみると、

(あの子には、自分の意思がある。よかった。)

って思っている。でも、他の保護者は、「列に並べないって問題じゃない?」って口々に言うんだけどね。

 

集団行動で学ぶこと。

これをもっと明白に教えて欲しいし、それが整列することと、どう関係しているのか、学者さんに教えてもらいたい。

 

上司が、右と言ったら右なんだ!っていうのと、

赤信号で止まるっていうのと、

同じではないと思うんだけど、

最近の若い子は、これが同じ指示という認識になっている気がする。