2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだろ。

湯たんぽのせいか、暑いんだけど。 毛布をとると寒い。 毛布が暑いのか。 でももうこれしかない。 身体の半分に毛布をかけるっていう変な状態。あるよね~。 あ、下半身じゃないよ、縦に半分。

私か?

子供が疲れているように見えたので、今日は宿題も勉強も何もせず19時に寝るように促した。そのまま私も早く寝てしまった。 そして24時、外の風の音で起こされる。 熟睡できなかった。 体内時計が狂ってしまった。 昨日、充実した1日を過ごして、疲れてた…

充実

今日は趣味の日。 何年ぶりだろう。趣味に生きる日。 良いものを見てきました。 こういう日、大切だなぁ。定期的につくろうかな。気分最高っ!

今日の

朝焼けが一瞬、綺麗だった。 ピンク色で。 朝日が好きなので、早起きして近所まで朝日を見に行ったりする。ホットコーヒー持参で、最高の朝。冬の方が空気が澄んでいて綺麗なんだよね。

衝撃

冷蔵庫の壁に同化していたお豆腐があった。賞味期限は考えられないくらい古かった。 今の冷蔵庫はまだ2年も経ってないから、でも、うん、掃除もするし、拭いたりもするし、気づかなかった自分が怖い。

国力

やっぱり、国力が弱いんだなぁ。 研究論文が通らなかったり、 スポーツ選手がいろんな圧力をかけられたり。 日本人の可能性を伸ばせるように、国が強くならなきゃいけないし、海外でも日本人がやっていけるようにコネクションを作っていかなきゃだね。

増税

すればいい。 すればいいさ。 その代わり、大学無料にして。 違法建築、違法駐車、違法なものからしっかり税金をとって。 非課税世帯の税金逃れをしっかり調べて。 宗教団体からちゃんと税金を徴収して。寺社、教会はいい。新興宗教まで面倒みきれないよ。 …

お金がないんだ

ブラックフライデーという浮かれたイベントが続きますが。 受験費用捻出のため、なんにも買えない。 なんなら物欲はない、合格通知をください。皆頑張ってるからさ。皆合格してほしい。全員で喜びたい。

PTA外注

PTA経験者の私。 日雇いで働けそう、笑。 いいかも。 っていうか、よ。それなら、自分の学校のPTAにお金を出せば良くない?マージンとられないし。運動会のお手伝いもできる人、やりたい人はお金をもらってやればいいじゃない?午前午後に分かれてたり、学年…

ひさしぶりかも

ハナコの小さい人、 実は初めて存在を知ったのだけど、食べ方と所作が綺麗で、あぁ躾られてる~こういう人が食べているところをみるのが好き。

グラコロんっ!

グラコロ~。 待ち遠しい~。

じゃあさ。

増税するなら、普通自動車免許の学科試験無料と国立大学授業料無料。幼児教育無料じゃなかった学年は大学の入学金無料。 おねがいっ! これくらいならできない?

増税ね。

増税するなら、政治家が受け取っているお金をマイナンバーカードに登録する口座に入れて、収支を全て記録するっていうなら、増税してもいいよ。 くらいの、何か交換条件が欲しいな。 増税は仕方ないにしても。大学無料とか。

今すぐできる事故を減らす方法

普通自動車免許の学科試験を無料、もしくはすごく安くして、マイナンバーカードに学科試験合格者として登録できる。 学科試験は適正検査もあるし、ある程度の暗記力や学力の保証にもなるから、就職に有利、バイトの時給がちょっと高め、という特典をつければ…

教員不足

教師がYouTuberになってるんだと思う。 めちゃくちゃわかりやすい動画があるもん。勉強だけなら自宅でできるかもしれない。習うより理解するまでに時間はかかるかもしれないけど。 ただ、学校で教え合うことだったり協力して意見を聞き合うことが乏しいから…

高齢者の運転

高齢者が運転して事故を起こしても、死亡事故にならないような、何か、ないかな。 車がないと生活できないのもわかるし。 電動車いすがもっと普及してもいいと思うんだけど、道路がね。道路がその仕様になってないもんね。 自転車も大荷物だと大変だし。 ね。…

無性に

赤ちゃんを抱っこしたい衝動にかられる。友達の子供ももう大きくなってきたし、なかなか赤ちゃんに出会えない。 身分証も全部提示するから、赤ちゃんを抱っこさせてくれないかな。

マスク生活

うちの子、小学校の半分、マスク生活。 小学校の半分、同じ担任。大好きだからラッキー。私にとって理想的で良い距離感。 注意する時はちゃんとしてくれるし。ランドセルは軽くなったし。子供の気持ちを必ず確かめてくれるし。間違いなく恩師。今も担任だけ…

私も

子供が買ってきたポッキーを開封して少し食べました、って背中に貼って家の中を一周しなきゃダメかな。 やだなぁ。

だから

自然妊娠できるかどうか、くらいは子供が欲しいって思った時点かいつかは欲しいって思ってる時点で調べるべきなのかも。自然妊娠が難しいってわかっていれば、また違う対応になってくるもんね。

でもま。

Twitterを辞めて、今以上の給与と待遇で生きていくには苦しいし。 新しい会社を立ち上げるしかないんだろうけど、軌道に乗る頃にはアメリカは不景気に突入かもしれないし。 残れた人がやっぱり有能なんじゃないかな。有能でも今のタイミングで辞めるのは投資…

大阪

大阪は地下で全部繋がっているから、ミサイル攻撃があっても、やっていけそう。 なんなら、百貨店もカフェも駅もなんでも地下で繋がっているので、困ることもなさそう。

ツイッター。

縛られたくないエンジニアもいれば、 働きまくりたいエンジニアもいる。 エンジニアの英語は後からついてくる。 日本で長時間労働を課せられているエンジニアはTwitterに行けばいい。年収が5倍になるかもしれない。そして経歴にTwitterと書ける。 働きまくる…

若いうちに

不妊治療をしないと意味がない と、中年女性の私は思う。 マルコーになってから不妊治療は遅い。妊娠しやすい年齢で確実に妊娠するための不妊治療が正解だと思う。 最初から複雑な治療が始まるわけじゃない。最初は、排卵がいつくるかを教えてくれるくらいだ…

宗教

宗教団体はいろんな制度ができると困るのかもしれないけど、違う宗教団体でまた同じような事件が起きた時には、宗教というもの自体に不信感を持たれてしまって、その宗教団体がまた厳しい目で見られるわけだから、 今、このタイミングで、これさえ守っていれ…

至福。

飛行機に乗る時に、美味しいケーキを買っておいて、 飛行機でドリンクが配られるタイミングでその絶品ケーキを窓からの景色を見ながら優雅に食べる。もちろん、ドリンクはコーヒーを頼みます。 要は、 飛行機でアフタヌーンティーを楽しむの。 最近はないけ…

いじめ

子供のところを整理整頓していたら、手紙がでてきて、「どうやって死にたいですか?」って書いてあったの。 一瞬凍りついたんだけど、うちの子がその下に返事を書いてて、 それを聞いてどうしたいんですか? どうしてそんなことを聞くんですか? なんのため…

過去のこと

交通違反で、一時停止違反と言われて切符を切られたことがある。 今でも鮮明に覚えていて、あの日から記憶に残っていることを何日も書き連ねた。いつかその白バイの人が不信感をもたれて、いつか誰かが調べに来たら提出しようと思って。 なぜなら、一時停止…

今日の

モーニングショー、おもしろい。 掃除機を洗いたいのに。 あぁ。やることあるのに。

洋服を

廃棄するくらいなら、 小学校に寄付して、それを生徒に販売させて、利益を学校の備品購入にあてたらいいのに。 勉強にもなるし。 小学生の子供がいたら、安くで洋服を買える!って子育て支援にもなるし。 余ったら、家庭科でリメイクをするとか、保健室で貸…