2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国歌斉唱

オリンピックの国歌斉唱、 石橋ひいろさんがいい。福さんとか、まなさんとか、若い人たちでしてほしいな。 もう決まってるのかな。 私、石橋ひいろさんの歌声を聴くと、毎回鳥肌なんだけど。あの歌声でオリンピックが始まれば泣いちゃう。

おみせ

本当に美味しいお店はなくなってほしくないけど、 安くて便利ってだけなら、なくても?と自分勝手に思っている。 まぁ、美味しい美味しくないは人それぞれだけど。

ずっと思ってたけど

今回心底思った。 家が狭すぎる。 これからの住宅は、 夫婦で住むための2世帯住宅は必須。 屋上も必須。 この2点はもう法律で義務付けてくれてもいいくらい。 夫婦でも、別居がいいよ。隣でいいから。 仕事で遅く帰ってきた時は、自分の家に帰ってもらって…

家飲み

出張バーテンダーとか。 移動車でバーテンダーとか。 流行るかもよ? 大型マンションの前でさ。

ラインスタンプ

国がラインスタンプを作って、そのスタンプの売上金を店舗の補助金にあてればいいんじゃない? 「手洗い徹底!」 「NO!三密!」 誘われた時の断り文句で、「それって三密じゃない?」 「緊迫している」 とかのスタンプ。

ココアアプリを

ゲーム形式にすればよかったのに。 1日の歩数によってマイナポイントプレゼント。 歩いた場所の地図を作成して、歩いた距離によってマイナポイントをプレゼント。 感染しなかった日はマイナポイントプレゼント。 感染者と接触しなかった日はマイナポイントプ…

どうして

安倍総理なのか。 それは隣国のせいであって。 鉄壁なんだよ。 日本が日本であるために必死に立ってるんだよ。 それが嫌なら、日本にあるいろんな権利を他国にどんどん譲らないでくれる?民間がさ。そこなんでしょ。 自分達のためにいろんな権利を売ってしま…

マスク

うちも例外なく使ってないけど、もらっておけばいいじゃない。 国だってやめれるならやめたいよ、たぶん。もう状況だって変わってきてるし。やめられないんでしょ、きっと。

ワーケーション

ワーケーションって言うんだ。 gotoトラベルキャンペーンより、gotoワーケーションキャンペーンにしたら良かったのに。 やりたいことと、やってることがちぐはぐ。

ハンドスピナー

ハンドスピナーってなんだったんだろう。

在宅勤務といわず

避暑地勤務を推奨すればいい。 部署ごとに、軽井沢のホテル貸しきりとかね。観光業も潤って、仕事もできて、家族も喜ぶ。季節により勤務地移転。

夫の一撃

営業電話がかかってくると、必ずこう言う。 「こういう営業電話で契約とれたことあんの?もっとまともな仕事しろよ。自分をいかせる仕事が他にあるだろうよ。」

託児

お子さまお預りサービス をホテルがするとか。 それを東京都のベビーシッターの補助を利用して。ちょっと子育てに疲れたお母さんを助けられるかも。

オンライン授業

ディスプレイをみるだけも、もう今年で終わって、 VRでやってくれるといいけど。 ノート書けないか。 プロジェクターでみるか。

オリンピック

ないのかー。?。 オンラインで見る気満々だったのにな。 できる競技だけでもすればいいのに。 全部は無理でも。 サッカーとかはもう普通にやってるわけでしょ?観客は少ないにしても。 だから、できる競技はあるよね。

フィリピン

フィリピンの人がフィリピンパブで働かないでほしい。子守りもうまいし、英語も綺麗だし、保育士として養成できるなら、そうしてほしい。バイリンガル保育ができる。

不要不急

不要不急の外出。 もう半年、数えるくらいしかしてない。そろそろトマトも収穫できなくなってきたし。 次の秋の楽しみを教えてほしい。 干し柿か? さんまはまだ? 水晶文旦食べたいよ。 食欲の秋に自粛って、ね。リモートハロウィン仮装。もしや、部屋ごと…

在宅勤務

本当に在宅勤務してるなら、在宅勤務してていいよ。 ただ家にいて、コーヒーだの、お昼にカレーが食べたいだの、買い物に行って帰ってきたらコップがいくつも並んでてさ。 なんならお菓子も食べられてて、子供が帰ってきたら勉強しろだの、宿題終わったのか…

ひきこもりじゃなくて

非接触型人材って言えば、めっちゃ需要ありそう。 人材採用の時に「ひきこもり」とか「適応障害」とかそんな言葉はもう使わない。そしたら皆が働けると思う。

4連休

思い出そう。 春節で中国人がわんさか来た時、 コロナウイルスはどう広がったか? 思い出そう。 その時の旅行は楽しいのか。旅行すればいい。 でも、自分で考えて、どんな旅行なら過去から学べたといえるのか、考えてみよう。

どっち

国内では仕事がなかなか成り立たない。 でも、海外に行けない。 まだ日本はマシだと思う。 でもやっぱり言語なんだなって。 英語は当たり前になってきたけど、 天皇をみてると多言語なのかなって思うし。 なんかね、国民の象徴である天皇が今も勉強してるっ…

熱帯性気候

夜のうちに雨が降って という感じがもう 熱帯性気候だよね。コートとブーツを売るか。

喫煙所

先日、喫煙所の前を迂闊にも通ってしまい。ここの空気って、肺の空気なんだよね?って思うと、感染リスク高すぎる気がして。どうなんだろうか。もともと、たばこは無理だから。どちらにしても喫煙するお店では食事とかしないけど。

こういうニュース

気持ちが沈むよね。 コロナで既に沈んでる時に、こういうの、 なんか、気持ちわかる って思ってる自分が怖い。もうやめてね。 ほんとに、今ギリギリの精神でやってるから。 明るく生きてるつもりだけど、どすん、って落ちる瞬間はあるから。 次もう有名人が…

とまと

高知の美味しいトマトが食べたい。

男の人って

美人な妻をえると、 それが自信になって、傲慢な浮気をするんだろうな。

夏休み

gotoとかどうでもいいから、 夏休みを早めてもらいたい。 もう300人なんだから、夏休みでいいよ。 お盆とかどうでもいいから。 収束したらまた登校を始めて、それがお盆でもなんでもいいから。 また感染者が増えたら休みでいい。 夏休みとかいう定義が今年は…

給与

退職してやる!って言えるのは、次があるからでしょ。次がない人の方が多いんだよ。 国のお金の使い方には疑問があるけど。

goto

キャンペーンを始めるなら、 終わりを2年後に設定すればいいんじゃ? そしたら皆が急いで行かない。

私立と公立

受験のこととか考えていて、 私立はいいな、オンライン授業も充実してて、って思ったりしたり。 でいろんな友達に聞いてると、公立は税金でタブレットを全生徒に配布だけど、私立は自腹だよ。って言われて、ぎょっとして。私立はちょっとって思ったけど、 で…