2019-01-01から1年間の記事一覧

じゃあさ

出生数が80万人きって、幼児教育の予算が余り始めたら、各都道府県で、ある大学の一つの学部だけ無料っていう制度はどうかな? その都道府県に足りない業種の学部で。 大阪みたいに3年以上在住を条件に、 4年前までに無料になる学部を発表しておいて、 も…

あかぎれでね。

めちゃくちゃ良いあかぎれバンを見つけまして。 指のほとんどが覆われてるけど、きつくない。 クリームじゃ間に合わないし。 夜にクリームを塗って、朝は大丈夫なんだけど、そのうち手を何回か洗うとまたピキピキし始めて、夜にはぱっくり。 あかぎれで困る…

出生数

去年までは、第二次ベビーブームで産まれた人たちが晩婚化で長い期間に渡って出生数がばらけたことで緩やかに下がっていたけど、いよいよ第二次ベビーブームの人たちが出産しない年齢になってきて、一気にここで減少した、となれば、来年は今年と同じくらい…

1日休んで今日大掃除再開

リビングがなんとかなりそう。 あと3項目くらい。 だけど、これが片付け始めるとやることが増えるんだよね。

子供がまだベビーだった頃、ミルクをつくるためのお湯をスタバでもらってた。 めちゃくちゃありがたかった。 お湯は持ち歩いていても冷めてしまうし、デパートとかにはあるんだけどそんなところにいつも行ってるわけでもない。 最近はパックのミルクもでたか…

なぜか

キッチンの掃除をしてしまった。 リビングの掃除をしたいのに。

大掃除をしながら

一息つくのに、ここにくるんだけど、 なんか全然進まないんだよね。 とりあえず、洗濯三昧、カーテンとかも洗えたし。 ダンボールも一通りだした。 年賀状も作らなきゃだし、 充電のコードも整頓してるんだけど、 収納する場所がないんだよね。 子供の落書き…

どういうこと

12月末なのに、暖房器具いらないってどういうこと?

時代が変わった?

いじめ問題にしても、何にしても、 時代が変わったといういい方をするけど、 確かに時代は変わったんだけど、 変わったというよりは、成長したという方が良いような気がしてきた。 スパルタや詰め込みで、いじめや虐待、ひきこもりをつくってしまった。 厳し…

M1って

地方の違いがあるから、全国区で標準化するのはかなり難しいよね。 決勝をみて、好きな漫才師を見つけるのが面白い。

空き家

相続人が30人を超えた場合は、国の判断を優先できる。 っていう法律もありかなって。

そうだよね

保釈中にあの人に会っても、ころされるとは思わないかも。 でも薬物中毒の人は無理かな。

シェアサイクル

自転車、、、自転車、、、と思っていたら、 シェアサイクルがめちゃくちゃあることに知り、万単位のお金を払わなくてもいいことに気づいた。 子供の身長がもう少し伸びたら、子供でも使えるようになるし。 撤去自転車のリサイクル事業なのかな、これって。 …

今後

隣地を買うとその年の固定資産税無料とか? 隣地を買って、自宅と隣地の両方で〜平米以上セットバックして道路にしたら、自宅の固定資産税も無料とか? でも売却目的だとだめなので、取得後5年は売らないっていう条件は必要かな。

そうそう

恫喝してくる人への対処法。 困ってると言って相談する。 恫喝する人は、頼られると逆にひるむ。

近所の道

最近、近所の道が広くなった。 本当に助かる。 抜け道に使われていたから、時々猛スピードでくる車がいて。 過去に一度、対向車から降りてきて、「譲れよ!」って恫喝されたこともある場所。 私は住民だから、ゆっくり進んでいて、 相手は抜け道で使っていて…

リサイクル

自転車ほしいって思って、 昔、リサイクルセンターでもらえたから、調べたら有料になってた。 東京だからか?

結局

簡単に部屋の模様替えをして、今。 まだ起きてる。 起床から7時間。寝なきゃ、夜が悲惨になる。 寝なきゃ。 寝なきゃ。 明日にひびくから、 寝なきゃ。 一回寝なきゃ。 事故起こさないように寝なきゃ。

いいじゃん

明大。 だいたい、全然練習しないって風潮されて追い出されてアメリカに行ったんだから。 救いの手が日本にあったことを誇りに思いたいよ。

環境問題に関して

目標を明言できない 理由は、日本は災害も多く東日本大震災後の復興も完全ではない中、国民の命にかかわるエネルギーを、今すぐ何かに替えていったり、今すぐ目標を設定してそこに突き進むには難しい環境にある国です。 世界で災害の少ない国の方にこれを理…

これから

コンビニにウォータースタンドを置いて、 お買い物をした人に限り、水を200mlプレゼント。 ただし、水筒持参の方に限る。ってしてくれないかな。

最近

考えたらわかるだろ って言葉が嫌い。 やってみたら違うことに使えるかも、と可能性が広がるかもしれないのに、 それが目的を果たさなかっただけで失敗だと笑う文化は後退しかない、と思うから。

もう、何を食べたいかさえ思いつかない

くらい、 疲れてる。

ぺんてる

グラフギア500 めちゃくちゃ描きやすい。 重心の位置が絶妙って言って正解なのかわからないけど。 買収されなくてよかった。 のかな。 よくわからないけど。 グラフギア500がなくなる日がくるなら教えて欲しい。 大量に買いだめするから。孫の代の分ま…

疲れてるけど

がんばります。 いつも、子供に言ってるから。 やってもないことに答えはでない。

家具

kongo組と業務提携なら、面白かったなぁって今になって思う。

愛情だよね

死ねばいいのにって思うくらいまで生きてやるって言葉って、すごい愛情だなって思う。 いなくなって辛くて辛くてって日々は与えないわけでしょ?

このまま温暖化が進んだら

ロシアが権力を持ちそうだから、 ロシアを落ち着かせないと大変なことになりそう。 ノルウェーとかが人気になるのかな。 イギリスの環境も良くなりそう。 カナダもね。

環境問題

まず、戦争をやめる。 水の確保。 日本ができることは。 例えば、一石二鳥でいくと、 空き家を自然に戻すとか?空き家を畑にして地産地消、自給自足の促進。 都市部でも空地を増やして土の土地を確保する。 影を作らないっていうのも大切だと思うんだよね。 …

年末

疲れる。とても。