2023-01-01から1年間の記事一覧

ほどよく

親が我慢していいことなんてない。 っていうモットーを数年前から持っている。 それは、子供の受験のために願掛けでいろいろ我慢してるの!って言ってたお母さんの子供が全落ちしたから。 わがまま放題はダメだし経済的にも限界はあると思うけど、親の我慢っ…

来年からは。

冷凍のチーズケーキがいいよ。 最近のは高級志向だし、日持ちするし。 自分達でクリスマスデコレーションすればいいから。

いやぁ。

いろいろなところで人口減少って言うけれど、東京だって増えてるのは外国人だけで、日本人は増えてない。何が怖いって、東京都の人口の増え方よ。増えてるのは外国人だけ、でたった1年で、怖いくらい増えてる。山手線に乗ってみて。もう海外だから。 もう東…

昔はね、

片付けを一瞬でこなしてたの。 今でもやろうと思えばできる。 でもね、なんだろう、時給ないしさ。疲れるほど頑張って片付けることなのか?って思って、考えながら、一つ一つ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、捨てよう。って気づいたの。物…

そっか。

若者が消えたっていうけど。 そもそも若者が激減している。 そして若者は仕事をいくつも掛け持ちしていて忙しい。 時間をもて余している人たちしか遊びに出られないからね。 今の若者に暇がないんだよ。 ちなみに我が家の近所は子供だらけです。多分、住みや…

キックバック

政治の話かと思って聞いていたら、 米津さんの曲の話だった。 アンジャッシュ状態。

同意

プライベートは平穏に過ごしたい。

いやぁ

大谷さんのお母さんだって、まさか自分の子供があんなになるとは、想像以上なんじゃないかって。 野球がうまいからプロになれたらいいなぁ、最近はメジャーに行く人も多いし、海外に行きたいって言い出しそうだなぁ、くらいに思ってたんじゃないかって。 そ…

暗黒の世代

入学と同時にリモート。 卒後に無償化。 救ってあげたい。

洗濯機。

やはり終了。 多分修理したら2、3年はもつけど、そのお金を考えたら新しいのを買った方がいいのかもしれない。 忙しいのに。 こういう時に限って。 洗濯機もタイミングくらいみれないかな。 AIじゃないの?今じゃないのよ、壊れるの。

たぶん

ああいう人って、 口に出して、自分の欠点を言いつつも、それの何が問題なのか、むしろこれを受けいれてやってきたんじゃないの?くらいの認識で。 謝ったりはないんだと思う。 周りに言わされてるだけって感じじゃないかな。 常に謝らなくて良い方法を考え…

いよいよ

洗濯機があやしい。 10年くらいだろうか。 でも、今はちょっとお金が。 あと1年、どうにかもって。 それ以前に、コンロがね。もう15年で穴だらけなのよ。でも賃貸だからさ。

なんかさっ

皆さん、自分が対象者じゃないからって文句がすごいけど。 私の子供の頃と比べたら、もう数百万円うくのよ。なんなら、うちは、学費免除家庭になれたはずなのよ。兄弟全員。それだけでも数千万円よ。 医療費や予防接種代、いろんな施設の割引、それを考えた…

お金を貯めたかったら

買わなきゃいいのよ。 物を捨てれば良い。 物が物を呼び込むから。 まず、住む空間を狭くする。 その上で物を買わない。 物を買わなければお金を使わない。 物を買わなければ部屋が広くなってエアコンが効く。 物を買わなけれがホコリがたたないので掃除も楽…

カフェラテ

なぜ。 珈琲を買って、カフェラテを選ぶ。 毎回思うんだけど、珈琲を買って無料のクリームを入れればよくない? 味にうるさいならなんとも言えないけど。ケチな人って、ほんと損するなぁっていつも思うんだよね。 安い野菜を買ってきて翌日には使えなくなっ…

わからないんだけど。

人生最後に測った身長プラス5センチくらいあるって言われ続けるから、多分ね、成人してからもちょっと伸びたんだと思う。 でもここから縮む年齢よね。

えぇーっと

今日はカレーなの。 ちょっとルーが足りなかったかなと思って、粉末のルーを足したの。ビーフシチューって書いてあった。 スパイシーなシチューができた。 料理の事故が続く。

岸田さん、、、

いやもう、学歴で選んでいいよ。 経験とかいらない。 泉さんとかダメなの? 見たこともないような人を連れてこれないかな。国会議員じゃなきゃダメ?そういう法律? 開成にも早稲田にも人材あるでしょ。

でも

外国籍の人は学費無料対象者にしないでほしい。 差別とかじゃなく、欧州でそれがネガティブに働いてしまった例があるから。 日本に来る外国人は富裕層のみでお願いしたい。事件が多すぎるし、警察の仕事も増えるし、裁判もややこしいし。

私の兄弟が通っていた学校で、 全国レベルでまぁまぁトップの、 そこでね、教師の子供の成績が悪かったり素行が悪かったりすると、辞めさせられるって噂で。その理由が、自分の子供も育てられない人間が、生徒を育てられるわけない!っていう理論だったの。 …

歳をとると

40過ぎると、学生時代一軍と言われていた人たちがわりと波瀾万丈な人生で。 真面目に勉強してたグループが海外に出ていたり国家資格をとってバリキャリになっていたりする。 悪かった子たちは母校に帰り、一言も話さなかったような大人しい子とSNSで頻繁…

大谷さん。

うちの子の制服くらい買ってくれないかなぁ。1000億円に比べたら、数千円よ。 もしくは、我が子をスポーツドクターに育て上げて、大谷チームに就職させるか。 そんな人がいっぱい寄ってくるんだろうな。 気を付けてね。私みたいなタイプに。

まずはさ。

国立大学と医療介護系学部に絞るとか。

確かにね。

大学のランキング下位までも無料はないかな。 1年目は国立だけで様子を見る? どの大学も無料はちょっとやだな。そこへの税金は嫌。

皆さん。

今のことしか考えていないけど、 自分の子供は、1、2人でも、孫は3人、6人、、、となるかもしれない。その時に、孫のためにお金を残さなくていいんですよ。 今しか見えていないけど。 20年後には孫がいるかもしれない。 その時、自分は高齢で働けないかも…

わからないけどね。

お金があるのに都心部の公立小学校へ進学するご家庭って、もちろん受験でご縁を頂けなかったご家庭もあるだろうけど、もしかすると父母のどちらかが自分の遊ぶお金が惜しくて、まさかの生活費を妻や子供に使われてる感覚で生きていて、自分は経費だと言って…

あぁ。

手羽元があるから、おでんにしようと思って大根だけを買いに行ったの。 今日はおでんだからねぇ~って思いながらお買い物をして、そうだ!スジ肉も入れよ!って思ったの。 そして、スジ肉を買って帰って来て下ごしらえに入って、気づいた。 手羽元どうするの…

あと

10歳若かったらなぁ。

そういえば

三つ子ちゃんのところは歓喜してるかな。 良かったね、ほんと。

すごいすごいすごい!

大学も無料! こんな未来を去年でも想像してなかったよ。 コロナが流行る前と後で、こんなにも違う未来が待っていたなんて。 生きてると面白いよね。 10人兄弟が全員私立医大に行ったらどうなるんだろう!生きて勉強してるだけで億稼いじゃう! って子供に…