わからないけどね。

お金があるのに都心部の公立小学校へ進学するご家庭って、もちろん受験でご縁を頂けなかったご家庭もあるだろうけど、もしかすると父母のどちらかが自分の遊ぶお金が惜しくて、まさかの生活費を妻や子供に使われてる感覚で生きていて、自分は経費だと言って好き勝手買い物をしているけど、家庭内経費子育て経費は払いたくない世帯主がネグレクト?ある意味での教育虐待で公立を選んでいる可能性もあるから。

学費が無料なら、富裕層でDV世帯主家庭が私立も選べて、家庭内が穏やかになるかも。

見えないけど、案外そういう家庭も多いかもね。

ほんと、うちの夫は好き勝手生きているけど、子供には甘いからそれだけは救いよね。子供のことで揉めないから。

受験時期に子供の進路で父母の意見が分かれて、、そういう姿を子供に見せないでくださいって言われてたけど、うちに関しては違う次元で、工業高校なんかも楽しそうだぞ、寮に入ってみるっていうのも面白いかも、ってもうホント余計な選択肢を増やしてくるのがかなり難だった。そういう逃げはいらないんだよ、志望校があるんだからさ!って内心思いながら。子供には好きな学校でいいから、って言い続けたよね。