私学助成金の署名

また頼まれたんだけど。
私も通っていたし、この署名がないと、学費満額なんて払えないことも理解しているからいいけど。
人によっては、何がなんでも署名しない!わけがわからない!って突き返されることもあるって話してて、かわいそすぎる。

もう署名、いらないんじゃない?
助成金、渡せないものなのかなぁ。
そんな嫌な思いをしてまで集めないとダメなのかなぁ。

せめて小中学校は義務教育なんだし、もうやめてあげてほしい、とつくづく思った。

私立に通うことで、そんなストレスを抱えるって。

私は頼めば誰でも快く署名してるものだと思い込んでいたけど。

数で何か変わるものなのかな?通ってる人全員が出せばいい、とか、せめてその程度におさめてあげてほしい。

話を聞いていたら、あまりにかわいそうで。

そもそも、公立小中学校に通っている人は、私立に通う子供の家庭や子なし家庭からの税金も使わせてもらってるんだから、むしろ、公立に通っているこっちの方が署名してあげないと、と思う。
私立小中の人が倍の教育費を払っていることを考えれば、助成金は理解できるし。所得が多くても、私立小中学校に通っている子供には所得制限なく手当てや補助を出すべきなのかも、とも思った。