2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢の格差だよね

若い人の、正しいことは正しい、と言ってしまう現実についていけてないんだよね、きっと。 正しいことを、正しい、というと、バカだなぁ、本当のことなんて言わなくていいのに。っていうのが高齢者。 正しいことを、正しい、と言えることが、これからの社会…

プラスチックストロー

ペーパーストロー?に替えるのかな? 数年前に、そういうカフェがあって、 一時間も持たないんだよね。 一時間くらいでヨボヨボになってきて。 だから、いっそ、ストロー持参にすればいいんじゃない? マイ箸ならぬ、マイストロー。 うちにもあるけど、ナイ…

これから、

配達やさんになるには、ドローン操作ができることが必須になるし。 車が遠隔操作になったら。 と思うと、 今の時代の子供って、多種多様なスキルを求められてない? 勉強できなかったから、この仕事しかなかった。 みたいなことが言えなくなるよね。 勉強で…

最近の幼児教育

上か下か その差がすごく開いてきてる気がする。

お天気

なんか、お盆過ぎた感じ。 また暑くなるのかな。このまま秋かな。 セミももう7月上旬に一通りないていた気もするし。 最近はセミの抜け殻を集め終わった感じ。

美味しんぼの名言

人の心を動かすのは人の心だけなんだ!

進路が

台風の進路が、ずれてきてる。 そっちに大雨は、やめてほしいな。小雨くらいで。

台風がくるって聞いて

初めて ほっとした。 雨がこんなにありがたいと思ったことは、 あまりないかもしれない。

こういう夏こそ

オキシ漬け。カーテンもシーツも、すぐ乾く。

我が家

美味しんぼブーム再来。 学校のプールをやめて、 その場所で トマトくらい、自分たちで作って食べたら? 給食の野菜くらい、自分たちで準備できるんじゃない? 生き物係があるなら、植物係も、果樹係も、あっていいのでは?

学校に

エアコンがついてないなんて、 この時代にあるんだ。 かと言って。 今まで、行政が必死に捻出してエアコンつけてきたところにも、お金あげてほしいよ。 エアコンがつけられなかったからって、どうぞって、それはないよ〜って思う自治体、あると思う。 お金じ…

日本の良い景色

離島の海とか、山からの景色とか。 日本のフォトジェニックな場所を写真におさめたら、 #japan#japan2020 とでもつけて投稿して、 日本の最高の景色をどんどん世界に配信すればさ、 オリンピックの時に、ここも行きたいって外国人に思ってもらえるんじゃな…

最近の日本の夏

なんか、ハワイっぽい服の人、増えたね。 もう、ハワイでいいんじゃない? もっと海沿いで楽しめる国にすればいいじゃん?

肩が

痛い。 マッサージに行きたい。 起きていられない。 朝4時起きがくせになってる。 もっと寝たい。 夏休みなのに。 気持ちは、こどもと一緒。

送迎

今週も送迎した。暑くて倒れそうだったから。うちの学校は、通学時に水筒の水を飲むときは道路の隅によけて、車や人に迷惑にならないように。とのお達し。その程度。なんの問題も起きてない。あえて言うなら、ポカリもオッケーにして欲しかったなぁ、くらい…

そのうちでいいんじゃない?

今、カジノいる? 日本リゾートで十分集客できると思う。 スパ充実。キッズプール充実。ナイトプール充実。マッサージ充実。 科学館充実。博物館充実。美術館充実。 キャンプ充実。デパート充実。レストラン充実。和食充実。 アニメ充実。キッザニア充実。ゲ…

こどももだけど

こどもの遊びにつきあう、親もなかなか辛い。 こどもは水着で存分に水遊びをしているんだけど、 親は荷物管理だったり、何かあった時にこどもが親を探すのを避けるために、レジャーシートに帽子と日傘で動かない。 でもね、 この夏は一回しかこない! 楽しむ…

一言言わせて

暑すぎる

もう終わったみたいだけど

エムバペ? ムバッペ? 同じ人のこと?

google翻訳

さえあれば。小学生の英語くらいはいらないなって。中高の宿題はできちゃうんじゃない?これから、いよいよ語学がどうでもよくなる時代。もしくは、英語で、国語の問題を解くくらいのレベルになるってことか。

最近の脱力感

東大にいってほしい、なんて、これっぽっちも思わなくなっちゃって。 何に興味があって、どういう道を通ったとしても、 最後、仲間に囲まれて、朝まで呑んだくれて、馬鹿な話をして笑っててほしいっていう。 極論に至りつつある。

オレオレ詐欺

電話はとらない。これを原則にして、電話に替わる何かにしたらいいよね。Facetimeだっけ?とかに移行していけばいいんじゃない?顔を見て話すことを徹底したら?もしくは、現在地が必ず表示されるとか?

骨まで溶かす、証拠を一切残さない焼却炉を使ってなかったっけ?

エアコン

27℃にしたら寒いし28℃にしたら暑いし一体何℃にすればいいんだ

振り返ると

三流大学で平凡に過ごしたけど。大学時代の友達が優しくて、私にとって、一番の宝物。優秀な友達もたくさんいるけど、そこにはないような思いやりがあって、仲間意識があって、私が何者でも変わらず友達でいてくれる。だから、子供に偉くなってほしいとは思…

地震

多いね。

昨日の試合、

途中で寝落ちしてしまって。 でも、途中、ゴネゴネしたあたりで、もう、

ご縁あるー!

またサッカーやってる!と思ったら、 またフランス! あの、めっちゃ走る若い選手、楽しみっ! 私の貴重な週末の夜の時間が、毎週サッカーだぁ。

ねぇ

かなりショック受けてない?償いの日々、のようだけども、なんか、ショック受けてない?

私学って、経営が大変なんだね。

ってことがわかる一年でした。 でも、私学がないと、学力低下の一途だろうし。 お金も回らないし。 公立国立だけになったら、国の負担もとてつもないことになるんだろうし。