2017-01-01から1年間の記事一覧

ツール

プログラミングも言語もツールでしかない。頭の良さはそこで鍛えられるわけじゃない。幼児期の経験値と読解力と観察力。集中力はその過程で得たものであって、それが想像力には直結しない。と私は思っている。だから、ツールばっかり与えるのは、本末転倒だ…

そっちが

そっちがLINEスタンプ作っちゃダメなんだってば。そっちじゃないんだよ、、、そういうことすると、性格の悪さが滲み出ちゃう、んだよね。性格が悪くなくても、なんか、かぶせてきたな、とか、場所奪いにきたな、っていう空気が生まれちゃう。純粋に自分の道…

車の中で

子どもの習い事が終わるのを待っていたら、うとうとしてきてこのまま寝たら、“車の中に死体が”って通報されかねないと思って、必死に起きるようにしてる。

わたし

不倫してないだけの私は、すごく良い妻なんじゃないかって。

それはないでしょ、

オリンピックのエンブレムフレッドペリーっぽくていい、とか言っておいて。アシックスのトレパンがシュプリームっぽくていいって思ってる私がいる。子どもSでいけるかな。

気をつけなきゃ。

事件になるのは大抵、 目を離した一瞬。

着地点は

どこなんだろうね。 でも、解決方法はお金でも謝罪の言葉でも引退でもないと思う。 皆、わかってるくせに、 って私は思う。 解決を急ぐ人って、 その着地点に行かないようにしている人、 って思ってる。

あぁ

ギフテッドみたり、 スコーピオンをみたり、 面白い。

昨日

イケアで買って、必死に組み立てた家具 の、 棚、 を、 壊した。

朝から

白湯です。

お金の流れの常識。

主婦の化粧品は、実家の母が買っているパターン多すぎ。 主人の収入で、化粧品なんて買えないよ。ドラッグストアが精一杯。 という人が多い。 頷ける。

福袋

来年のお正月が楽しみ。 もう福袋は一応、いつものは全部買えた! 毎年、この時期はウェブ注文のために、PC張り付きだったり。 でも、今までとは違って、ウェブ注文が増えてありがたい。 外国人による買い占めがすごいから。 案外、ミスドとかケンタッキーと…

マクドナルド

のハッピーセットの景品がちょうどいいサイズで、いい。

同じマンションで

殺人事件があった時に、 なんとも思いません、うちの部屋じゃないので。 と、なんとも思わない人の心理って、 良いの? 悪いの? 私は怖くて仕方ないんだけど。

いよいよ

風邪っぽい。

学校の係りを経験して思ったことは。

休む理由は、なんとでも言える。 ってこと。 でも、同時に、無理することもない。 って思う。

ロボット

すごく欲しい。 自宅の周りを警備するロボット。 お家の中を掃除して、お片づけして、整理整頓してくれるロボット。 子供を学校まで迎えに行って、一緒に帰ってきてくれるロボット。 そんなとてつもなくすごいことはできなくてもいいから、 食器洗いをして、…

だんだん

弱いものいじめの構図になってきた。

私もそう思う。

幼児の学費とか、幼児にかかるお金って、 民間や自治体がすればいいと思う。 マクドナルドだって、お誕生月にはパンケーキをくれたりする。 そういう取り組みがあれば、 子供が飢餓にならないと思う。 小学生以下を4人以上を連れて来店したら、アイスクリー…

未来に投資する

今の日本って、 その先が見えないと、 その先を証明できないと、 投資しないよね。 バブルの時に見てた夢の代償を知ったからなんだろうとは思うけど。 だから、子供には夢をみて、投資できる、楽しみがあるんだと思う。 それが欲しくて、子供が欲しくなるん…

フライデー

ブラックフライデーって盛り上がっているけど、その前に、プレミアムフライデーだからね!

そもそも

賢い子の子育ては大変。 質問のレベルが違うから、うまく答えに誘導できない。 親が思っているよりも我慢をする。 先生の話を超越してしまう。 親がそのこどもの知能に気づかないか、気付いてもついていかないのが、得策。 勝手に勉強して、勝手に育つタイプ…

子育て

子育てが大変そうなこどもをもつお母さんには、 この子は賢いから、大変ね。 って言ってあげるといい。

多分、今回のことで、

一番やりすぎなのは、 加害者でもなく、 被害者でもなく、 マスコミなんだろう、 と思う。

ベビーは泣くしかないのに。

泣いてるこどもをどうにかしようって思う、その発想が、おかしいんだって。 ベビーが泣く=呼吸 なんだってば。 泣き声じゃない!息遣いなの! 泣くのを止めたら、死んじゃうから! 自分が生まれた時だって、散々泣いたくせに。 隣との距離が近すぎるんだよ…

すとーかー

自分が同じことをされたらどう思うか? ってところを、考えられたら、と思うけど。 ストーキングしちゃってると、もうそんなことも考えられないんだろうな。 自分が通勤の度に、男の人が家の周りをウロウロしてて会う、とか。 後ろを振り返ると、いつもいる…

ネガティブキャンペーン

小池さんのネガティブキャンペーンが始まったの? 誰か、都知事になりたい人がでてきた? どうしたの? 毀誉褒貶相半ばな人なのかなって。 毀誉褒貶を使いたかっただけ。

保育園の施設

最近、超高級な大きな住宅で売れ残っていたりすると、 保育園になってたりする。 そういうのって、保育園をやめた時に、誰のものになるの? 保育園をやめて、自分の自宅としてその一等地の高級住宅を使ったり、自分の所有物として販売して利益を得た時に、 …

保活

保活が大変っていうけれど。 幼稚園をお受験する人は、もっと厳しい倍率にさらされている。 入れない!という状況は同じ。 皆、違う形で頑張ってる。 授業料だって、国からの補助は保育園ほど多くない。 1人保育するのに、月10万円以上税金を投入していて…

楽しい予定が目白押しなんだけど。

ちょっと休みたい。