2016-01-01から1年間の記事一覧

年越しは

紅白もみない テレビもみない smapみて、smap聴いて、 年越す。

ちがうな。

安倍さんとオバマさんが言いたかったのは、「おたがいさま」ってことなんじゃないかな。っていうのが私の見解。

スマップ

これで良かった気がする。スマスマの編集の人、頑張ったんだなぁって。みーんな。おつかれさま。これから、もしかしたら、もっとファンになっちゃうかも。って気分です。

年末

1000円以上するラーメンを食べて落ち込む。

日本は太平洋を守っているんだ!笑

だから、北方領土は全部返してもらう! ロシア人が住んでてもいい。 領土が欲しいわけじゃない! 太平洋を守るために! 日本が所有する。 そうでしょ。太平洋を囲む国はなんて平和なんだろう?って思わない? 日本は太平洋を守っているんだ!笑。 今年最後の…

年末

落ちるんだ、毎年。この時期と夏休みの始めが憂鬱。子どもとの時間は大好きなんだけど。行きたくないところに、お金をあほほど使うこの時期の訪れが一番、落ちるんだよね。

カジノ

韓国とか、香港とか、を目指すんじゃなくて、 モナコとかラスベガスとか、目指そうよ。 学生と年金受給者と生活保護受給者は、ダメだよね。 あと、年金未払いのある人も、NGにしてほしい。 例えば、クレジットカードのゴールド以上の審査に通った人に限定す…

あぁ

反省。 子どものことで、必死になってしまってたな。 大反省。 その時は、ここにいるのおかしくない?って思ったんだよね。 たまにある。 遊園地で妊婦さんが疲れたのか、遊具に座ってて。 うちの子がその妊婦さんの座ってる遊具に当たって、怒られて、何分…

反省だな

今思えば、 ん。 これから、注意しよ。

えー

愚痴ばっか続いてるじゃん。 なんか、たまってんのかな。

クリスマス

クリスマスツリーの中に入ってみたい。 枝や葉っぱの隙間から、イルミネーションを見たら、 星空見たいにみえるのかな。 真っ暗で何も見えないのかな。 皆が、「きれい〜」ってツリーを見ながら言うのかな。 私に言われてるんじゃないかって勘違いできちゃう…

子どもと歩いていると。

後ろからきた中年くらいの女性が、 「あーじゃま!」 と怒鳴りつけて通り過ぎて行った。 朝から、うんざり。 でも、うんざりしてたら、思うつぼ。 何もなかったかのように過ごしてみて。 三日くらい経って今、 でもちょっと書いとこって。 道幅6m。 確かに…

妄想の妄想の上。

負けて勝つ って 知事への メッセージかと 思った。

親が口を出す人生。

好きにすればいい。 そう言われて育ったけど。 親は言ってた。 時給800円の居酒屋バイトを6時間するくらいなら、 時給3000円の家庭教師バイトを2時間すればいい。 4時間勉強する時間ができて、大学の成績も安定するし、それによって就職先も選べる…

年金ねぇ。

食住だけ、高齢者向けに無料で提供してくれたら、 衣料はなんだかんだあるし。 空き家をメンテナンスしてくれて、そこに住めたらいいかな。 食事も、賞味期限ギリギリでもいいから、毎日少し出してくれたら。スーパーの賞味期限が今日!っていうやつを夕食で…

さむい

残念ながら、学校あります。 もちろん、学校の係りの仕事もあります。 そして、習い事もあります。 もっと雪降れ。 どんどん雪降れ。 つもれーつもれー雪つもれー。 そんなに願うなら、全部休んじゃえばいいんじゃないの? いえ、皆勤賞トロフィーがほしい、…

平和な土日だ。

寒いけど。

勝手な責任感

私は、日本が太平洋を守っている、と考えている。 日本は世界平和のために太平洋を守っている、と考えている。 日本人である私は、世界平和のために、太平洋を守っている、と考えている。

なにしてんだろ

スマップの動画を見始めたら、止まらなくなって。 若い頃の思い出が走馬灯のように蘇り。 何してるんだろ、私。 って思いつつも、 動画を観て静止してる自分がいる。 24時間、スマップの軌跡の映像でも、寝ずに観れる気がしてる。 いいんだ、解散しても。 …

予算削減

先日、ちょろっとテレビをみて。 ある人が、予算削減というけど、現場の立場からいうと、こっちだってお金もらわなくちゃいけないし、削減されて困るのは現場だからね。 って言ってるのを聞いて、頷いた。 そのコメンテーターはちょっと叩かれ気味だったけど…

通学路での事故

大人が付き添って?大人が黄色い旗をもって? 大人なら子どもの列に突っ込んでくる車を止められるの? 交通事故は起きるんだよ。 子どもをどうしたら守れるのか、その上で考えないと。

保育園

保育園は教育機関ではない。 教育されてない子どもを増やして、教育されている子どもを減らして、 これからの日本はどうなるんだろう。 短時間労働のお母さんが15時に会社をでて、18時に子どもを迎えに行くまで、デパートで買い物してるんでしょ? 週3…

オリンピックアクアティックスセンター?

大賛成だよー! 私は小学校の必須でもある水泳の授業をスイミングスクールでしてほしいと思っているから。 スイミングスクールに通っている子どもは、免除。 その他は各自スイミングスクールの短期講座を受講。 私立小学校は、スクールバスでスイミングスク…

事件が起こるたびに

どんな子育てをしたら、事件を起こさない人生にしてあげられるのか、と。 よく聞くのは、頭が良すぎると、学校に通うのを止めがち。 それはもちろん、精神的に落ち込んで不登校もあるし、逆に学校の勉強がくだらなくてやめちゃうとか。 最近感じるのは、 頭…

人口減少

するよね。 自分の子どもが社会人になる頃には、小学校や中学校も半分になるよね。 なのに、保育園増設。 意味不明。何がしたいんだろ。 保育園が足りない? そうかな。 昔、就職難と言われた時に、 就職難?って思ってた。だって、私の友達で就職難の人が一…

チームラボ

プラネタリウムでチームラボのイベントがあったら行きたい。 どこかでやってるのかなぁ〜。

子どもとデート

何時間も電車を見る息子につきあう親。 何時間もおままごとにつきあう親。 正直言って、20分もたてば、大人は飽きてしまって。 片手間になってしまう。 そんな時、これはデートなんだ、と思えば、 彼氏と何時間も電車をみて、ただそばにいるだけで幸せって…

出生率

出生率がいくらあがっても、そもそもの母体数が激減しているわけだから、 一人3人くらい産んでも、人口が増加に転じるのは、数百年後なわけでしょ。 ということは。 私が生きている間は人口が減り続けるわけだから。 高齢になった時には、日本人は半分くら…

SMAP

25周年おめでとうございます!そして、おつかれさま☆今日、突然、5人でテレビジャックとかしてくれないかなって、淡い期待をしているのは、きっと私だけじゃないって思う。1日だけ。ちょっと期待して、ちょっと夢見て。過ごしてみます。いや、そんなにいうほ…

今年の流行語

ドンかな。