2021-01-01から1年間の記事一覧

余計なお世話

あの男性はやめた方がいい。 入籍せずに事実婚で20年様子をみた方がいい。 と思っている。 会ったこともない人だけど。そんな予感。

あ。

いいね。 フランスのいじめの厳罰化。 保護者のあらぬ噂も事実に基づかないものは罰金とかにならないかな。 本当にうっとうしい。 もう放置だけどね。 それが実は、いじめの原因だったりするんだけど。あの親だし、で大人はスルーできても。 子供はできない…

あかぎれ

もう、何がいいのかわからない。 シャワーや食器洗いは、痛くならないようにあかぎれテープ。でも一回でとれる。 ハンドクリームを塗っても30分以内に手を洗ってしまうので、使用頻度が半端ない。 夜寝る前のハンドクリーム&綿手袋は最強だけど、スマホを…

おめでとう!

きっと、彼女が離れていかないだけの愛情と責任のある行動をとっていたんだろうし。 彼女も彼の負担にならないようにしていたんだろうし。 いいなぁ。 お幸せに。 どうかマスコミや週刊誌が追いかけ回して写真を撮ったりしませんように。 彼女と彼の25年を、…

マウントってなんだろうね

海外でもあるのかな? 逆に海外だと自分に何ができるか主張する方が良い気もするけど。それはマウントなのだろうか。 日本が平均だったり、同じくらい、っていう意識だから、マウントっていう感覚なのかな。 違う山って思ってみれば、少しは楽にならない?

東京都の人口

一気に減ったなぁ。何時間も並んで買う、無駄。 毎日定時に出社する、無駄。 都心部で高い家賃を払う、無駄。に気づいてしまったのもあるし。 都心はホテルが充実してるから。 ホテル滞在でゆっくりまったり、最高だもんね。家事もしなくていいし。 そして郊…

お金ほしいなぁ。

月100万円あれば、私も活動できるなぁ。 なんて、嫌みですが。幼児教育無償化からもれた世代で満18歳未満の世帯は、大学の入学金を無料にしてくれないかな。

この歳になって

妻の学歴って必要なんだなって、実感する。 教授の妻、大リーガーの妻、大臣の妻、、、 やっぱり、なんだかんだでそれなりの学歴なんだよなぁって。うちの親が昔よく言ってて。 妻の出身や学歴で夫の出世は変わるから。それは、学歴社会っていう基準じゃなく…

酔っぱらい

が嫌いなので、一人でも酔ってからみだしたら、すぐ帰っていた。 田舎なので、もう帰る交通手段がないのでって言って。 事実だし。 タクシーはあったけどね。 そして自分は飲まない。これが鉄則。 飲むなら、家族か同程度に信頼できる人と一緒の時だけ。女の…

いろんな学校が

奨学金制度を発表しているけど、 うちはギリギリ使えなさそう。私も奨学金を受け取っていて、返済しているけど、今の制度なら返済の義務のない家庭だった。ということで、とことんお金を搾取される時代に育ち、とことんお金を持っていかれて。うちの子は幼稚…

それこそ

電動スクーターや電動自転車は、警察が使うべきだと思うんだよね。

犯罪って

マウントとられたって思う人が犯罪を犯すじゃない? そこの心理を違う方に向けられたら、いいよね。 マウントとってると言われる方は、犯罪は犯さないもんね。

皆の話を聞いていて。

妻が働くって、最近始まったことだからね! 十数年前は、妻は家事と育児をして、家を守る。 っていう常識の中で生きてきた。なんなら、働くことが悪と思ってた妻だっていたはず。それがさ、ここ十数年で変わって、 うちの妻は働かないって文句を言う夫がいる…

たしかに

サッカースタジアムをもっと造るのはいいかも。 避難場所にもなるし、コンサートなんかもできるし。私としては、もっと子供達がいつでも使えるようなスタジアムがほしい。公園みたいに。 そしたら、ボール遊びも気兼ねなくできるでしょ。でも、ただ、緑地や…

詐欺被害を防ぐために

電話での営業活動を禁止。 行政機関から電話連絡はしない。という条例を作ったら? 家族とのスマホでの通話は、テレビ電話にすればいいでしょ。 なんなら、心配な場合は、テレビ電話以外は繋がらない設定にしておけばいいんじゃない?そして、通話相手の居場…

とりあえず

今の目標は、子供が処分に困るものを残さない! これのためだけに、買う買わない、捨てる捨てないを決めている。というのも、先日、近所の高齢者が、来る日も来る日も掃除とゴミ捨てをしていて。3ヶ月くらい続いていたかな。 おうちが売りにでていたから、…

福袋

実は一番好きなのが、ロフトのレターセットやシールが盛りだくさん入った500円くらいの福袋が好き。 子供がお友達とシール交換する時も、どっさり渡せるし。中身を比べても100均より安い。

外国人の

参政権って、居住3ヶ月はさすがに短くない? せめて大学生活を日本で過ごして、就職までしたら、くらいの居住5年は必要かと。3ヶ月って観光旅行プラス数日でしょ?

文通費

文通費を受け取るなら、 JRも飛行機もちゃんとお金を払って乗って、 ボーナスはなしだな。今月は給与以外に300万円以上もらえるんでしょ? 一体何に使うの? あ、それが、金融資産になって、国が、こんなに皆さん!お金を貯めてるじゃないですか!って発表す…

作り上げない方がいい

脱安倍でもなんでもないと思う。 普通に、今現在必要とされる政治をしているだけで。 そういうの、マスコミが作り上げると、ややこしくなるから。 時代に合った政治をしてもらうためにも、今、文通費をどうするのか。それで参院選を見極めればいいし。 脱安…

何年言い続ければ

教師も生徒もこんなに疲弊していて。 教師はストレスの矛先がおかしくなっていて。 生徒は不登校。なぜ、いつまで、日本の学校は変われないのか?午前だけでいい。 午後は選択制。もっと良い方法があればそれでもいい。なぜ変われない?

税収

違法建築に、固定資産税を100倍請求したらいいよね。 違法なんだから。 よく工事が終わったかと思ったら、一ヶ月後くらいに壁をつくり始めたり、増築し始めたり、バルコニーや庇が境界線を越えて増築されたり。 挙げ句に、境界線の印をコンクリートで埋めて…

リニア

とりあえず、品川と橋本だけピストンで運行したらどうだろう? そして橋本の方に、防衛省とか移転しても良くない?

私が

thetimeを観てしまうのは、 体操も好きだし、音楽も好きだし、朝日も好きだし、 と思っていたけど、 一番好きなのは、中継先が早朝から全力っていうところが好きなのかも。そこに安住さんが何一つ慌ててない。 今日なんて、中継先も巻き込んでの大喜利だった…

今年の年末年始は

クリームシチュー率が上がりそう。

プロじゃなくて

頑張ってる部活っていうところがまたいいよね。 朝から、良かったー。

わーい

thetime 最高! 朝から大阪桐蔭の吹奏楽が聴ける! ラッキー!

ううん。

取り乱していいんだよ。 声にしていいんだよ。 誰の声も聞き入れなくていいんだよ。明日さえあれば、進めるから。と言ってしまう、今。 自分の子供だったら、って思うし。 自分だったら、って思うし。 やりきれない。 命を大切にして。 辛いから。

気持ちを保つ

私。自然にしていた。気持ちの整理。 ここ最近の人の死が、見られない、と思って、朝はカーテン全開で朝日に向かって深呼吸。 そして、子供の登校に合わせて一緒に出て、10分ほど朝のお散歩。これが一番、気持ちが良い。

すごく悪い言い方だけど

ニューヨークで法律事務で年収600万円だよ? 日本でそんなことある?事務員で平均年収超えるなんてある?なんなら、日本なら弁護士でも年収600万円くらいじゃない?法科大学院に返済していかなきゃいけないから、もっと少ないかな。