皆の話を聞いていて。

妻が働くって、最近始まったことだからね!
十数年前は、妻は家事と育児をして、家を守る。
っていう常識の中で生きてきた。なんなら、働くことが悪と思ってた妻だっていたはず。

それがさ、ここ十数年で変わって、
うちの妻は働かないって文句を言う夫がいるけど。
今45歳以上の夫は、妻に寿退社させてキャリアを奪ってきた世代だからね!都合よく役割を書き換えないでね。

ママ友が子供を実家にお願いして働く姿!
夫が実家に頭を下げてお願いしたら?
って思う。
そういうのね!働くなら当然、みたいな顔ね!

45歳以上の夫には、そんな顔をする権利ないから!

と強めにストレスをぶつけてみる。
これがストレス管理。