2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

われながら

我が子は天才か!と。 教科書に載っている宗教は信じる。 派生してできた宗教は信じない。そう! そのために教科書が存在するの!学校って大切でしょ。

一番嫌なタイプ

男性側はお金を出さずに週刊紙を利用して印象操作をするじゃない? 女性は自分で働いてお金を払って弁護士を雇い裁判を起こし、正式な手続きをふんでる。これだけでも、もう、人として。

カウンセリング

コンビニがカウンセリング事業をするっていうのはどうかな? 小さな診療所をつくるか、オンラインでお話しできるボックスをつくるか。銀行にあるじゃん?オンライン申請のボックス。

お金を出すなら

教師に、海外研修を必須にした方がいいと思う。 海外の学校で教えて、海外の科学館や博物館に行って。 それがあると、教師になりたい人も増えるかも。 担任10年以上、という条件は必要かな。 子供たちに、「海外では~」という話もできるし、多様性も実感…

宗教

宗教に入信?している人の名簿を国に提出するシステムは必要なのでは? 今まで事件を起こした宗教に関しては特に。 そういう宗教の指定はしてほしいかも。 人に言えない宗教には入らないでしょ。うちの親が再三言い続けたのは、信じるのは自由。でもその宗教…

一つの線引き

大学で怪しいサークルに入らないために、 見極めの一つとして、 専門的なところにはあまりないのかなって。 誰でもできる内容のサークルは怪しいよね。

泣き声

赤ちゃんだった頃、 泣き声を「生きてます、生きてます」 に脳内で変換して聞いてて、 トイレに行きたい時や、ちょっとコンロを使いたい時は、「生きてます」が聞こえてるうちに急いで済ませるようにしていた。 泣き声が聞こえないと不安でたまらなかったか…

夏休み

お昼ごはん。 食べ過ぎた。

誰の味方もするつもりはないけど

こういうタイプの家族や男性、もみたことあるし、 国際結婚で揉めた友達もみてきたから、 申し訳ないけど、元夫の言い分が勝手すぎるように感じる。搭乗ゲートで子連れでバタバタしている時に電話はとれないし、やっと椅子に座ってゆっくりお茶をしている時…

あの人も違和感だなぁ。

支配欲が強すぎる。 無理。

なやむ

クラスで、人のものを平気でとって、ばれないように返してくる子と、志望校が被りそうで、今、すごく悩んでいる。 先生受けも良くて、成績も良くて、悪さに気づいている人はあまりいないんだけど。 その子と学外で遊んだことのある子は、物を盗られているか…

バイクさん

うちの家の前に駐車して配達に行くの、やめて頂けませんか? しかも、私が駐車場に車を入れられなくて、バイクの前で停車して待っているのに、見つからないように身を潜めて、私がいなくなるのを待つのもやめてください。時間の無駄だし、それも重ねて迷惑で…

近所を通りすぎる会話

父子が自転車で通りすぎて行ったのだけど。 息子「お父さんがお母さんのことが大好きで、仕方なく結婚したってお母さんが言ってたよー!」 父親「違うよ!お母さんがお父さんのことを好きになったから結婚したんだよ。」 息子「うそー!お母さんがお父さんに…

いじわるかな

うちはもうランドセルはかるーくなったので、そんな心配はありませんが。もしまだランドセルが重い学校があるなら、 運動会で教師全員が、10キロのお米を入れたランドセルを背負って、リレーでもすればいいよね。そしたら、子供の辛さ1日分くらいは体感でき…

思い出す

筆箱の中をチェックするのって、 赤ちゃんの頃にオムツを替えていた感覚にちょっとだけ似てて。鉛筆の使用料が多いと、勉強を頑張ったんだなぁって思うし。 赤鉛筆が減っていると、間違いが多かったのかなぁ? 青鉛筆が減っていると、ちゃんと直しをしたんだ…

なんだか

人材、人材、っていうけど。 コロナウイルスが蔓延してからもう3年、教育できたんじゃないの? 人材を生み出す時間はやまほどあったように思うけど。人材を探すんじゃなくて、育て上げればいいと思う。その方が手っ取り早い。今の中高生を一気に育てあげれ…

ごくごく

冷静にみてごらん。自分がもし結婚して離婚して、裁判所がおなかの子供は妻が育てるって判決を下しても、赤ちゃんを返してもらえない立場になったら?バツ2で、 裁判所の判断にも応じない。人として。とりあえず、先妻2人に会って話を聞いておいた方がいいと…

収納しない!

終業式が終わったら、そのまま2学期の始業式の準備をします。 収納は一切しません。どこかに置きません。 ランドセルと大きめのエコバッグに全てをいれておく。

ちょっともう

団体票禁止 っていう法律を作った方がよくない?PTAにしても、結局議員さんの票集めに使われてる地域もあるかもしれないし。そのために保護者が疲弊して、トラブルが起きて、だったら、ね? 看護協会や医師会もそうだし。 団体からの票集めのために、政治…

パリオリンピック

2年後だっけ? 暑いのかなぁ。 選手は大変ね。 東京もあの時期だけ暑かったもんね。

大阪行きたいなぁ

みたらし団子食べたい。

最近

サーモン高くない? というか、なくない? ロシアの問題? サーモンってノルウェーじゃないの?

我が家の

良いところは、育児に口を出してくる人が一人しかいないってところかな。離乳食だって、無理して作らずに買ってきたらいいよって言われていたし。お出汁だけはとって、冷凍キューブを作っていたけど。その他は買ったものだった。結局、我が子はお出汁好き。…

強行突破か?

あと一人でもう学級閉鎖レベルの欠席だけど、 どうするんだろう。 終業式がオンライン? まさかの。 荷物は保護者受け取り???そういえば、コロナが始まった時に、荷物だけ受け取りに行ったなぁ。あれかな?あれか。その時に通知表も受け取るのか。 あぁ。…

よくないわ。

自分の考えを自由に書いていたら、何かしら、どこかの宗教の思想に合ってしまっているかもしれないから。 こわい。 私はどこにも所属していないし、いろんな宗教の良いとこどりをしてポジティブに生きてくタイプ。のつもり。 自由をこよなく愛する、ひきこも…

逆に

今までコロナにかからなかった自分に驚いている。 来週くらい?かかるのかな。 今週も誰にも会わないけど。 子供がもらってくるかな。 もう夏休みだけど。ひきこもりって最強かもしれない。でも油断はできない。きっと今月ついに、って日がくる。と思って緊…

そりゃ

食洗機の方が節水よね。 だって、一枚一枚洗うより、一気になん十枚も洗えるんだから。

主婦に

しっかり給料がでてほしい。 夫の給与の10%は妻の口座に振り込まれるシステムとかできないかな。そこには税金がかからないようにしてくれたらいいのに。 給与の10%は税金がかからない、になれば、富裕層もね。子育て支援金が入らなくても文句は言わないだろ…

私の見方

これまでの安倍さんの功績を利用して、今後の日本のための国葬であって。 評価基準が、という議論を起こそうとする人がいるけれど、そこじゃない気がしている。

そういえば

昔、寄付してくださいって実家に訪問にきた人がいて。 まだ学生でどう対応したらいいかわからなかった。 実家は田舎で、門から玄関まで7メートルくらいあったので、門から入れない寄付要求者と怖くて玄関で立ち止まってる私は、7メートルのソーシャルディス…