思い出す

筆箱の中をチェックするのって、
赤ちゃんの頃にオムツを替えていた感覚にちょっとだけ似てて。

鉛筆の使用料が多いと、勉強を頑張ったんだなぁって思うし。
赤鉛筆が減っていると、間違いが多かったのかなぁ?
青鉛筆が減っていると、ちゃんと直しをしたんだなぁ。
と感慨深く見てしまう。

鉛筆削りを親がするなんて!と思っていたけど、鉛筆削りでもしないと、子供が無言で頑張っている時間を理解してあげられない気もして。

最近は、くだらない手紙まで入るようになって。
授業中に回してる手紙なんだろうけど、本当にくだらない内容で。
でもそんな手紙も見つけた時には、あぁ友達がいるんだな、いじめられてないな、って確認してる部分もあって。