いろいろと

PTAの無駄も見えてきて。
ベルマークの収入に頼るのをやめて、物品は例えば、ジモティーとかね。
うちは、卒園する時には、おもちゃや本は寄付して卒園したよ。そういうの、皆がすればさ。
小学校だって。

絵の具セットとか、いらないじゃん。
卒業と同時に、学校に置いていけば良くない?
中学で使わないものを教えて。

ベルマークに協賛している企業も、ベルマークじゃなくて、何か商品を直接寄付して欲しい。廃棄するなら、子供に配って!
あのね、子供ってね、段ボールでも楽しいんだよ。パンチで穴を開けて、その丸いちっちゃいクズをあげるよ、でひらがなの練習を頑張るんだから、笑。

牛乳パックをリサイクルに出せなくて、困った時も、結局、工作に使ったんだよ。

SDGsの問題もあるでしょ。
廃棄するなら、これで芸術作品を!って依頼してみて。

アウトレットでも売りきれなかったら、学校に寄付して。

洋服だって、生地にしてミシンの練習に使えるし。細い紐にして編み物にもできる。
大量の帽子があるんだったら、それを運動会で皆でユニフォームにしたりできる。
アクリル製品なら、お掃除に使える。

鉛筆だって、消ゴムだって、運動会の参加賞で配ったり、学祭でクイズラリーの景品にできたりする。

世の中に余ってるのに、売れない、それは学校に寄付して。
もしそれで、学校がバザーをして収入を得ても責めないで。売るという手間は、子供達がお金について学んだりする機会として利用するから。