ランドセル

ヨーロッパみたいにキャリーで行っちゃダメなの?
ランドセルが重いとわかってて、何年改善しないわけ?

なぜ、この成長期に、6年も同じサイズの重いカバンで通学しなきゃダメなの?

もっと、社会が動かないと、人と違うもので登校するの難しいんだよ。
ロッカーに入らないとか、問題がでてくるからね。


ちなみにうちの子は、夏休み前最終日、
一時間経っても帰ってこないので、様子を見に行ったら、荷物が重くて歩けなかった、とブロックの上で汗だくヘトヘトで座ってました。
10歩歩いては、座れる場所を探し、休み休み進んで、自宅から学校までの距離の2/3くらい自宅に近づいたところで座ってました。子供が持てないほどの荷物を持たせるなら、電話してほしかった。4人が4人、その状態ですよ?

国は、一体、何をしているんですか?

小中学生の荷物を一気に減らせませんか?
学校に鍵付きロッカーがあれば、文房具も置いて帰れませんか?絵の具は一人一人所有しなければなりませんか?筆と絵の具だけで良くないですか?なぜバケツやケースまで必要なんですか?卒業したら使わないんですよ。卒業と同時に寄付します。下の学年には買わせないでください。ゴミが増えるだけです。

些細なところから、全部見直してください。

文房具だって、自分のものでなくていい子供は学校にある文房具を利用するシステムにしたらどうですか?クレヨンやクレパス、自分のものでなくてはいけませんか?一色なくなっただけで、買い足さなきゃいけませんか?卒業したら捨ててるんでしょ。卒業と同時に学校に寄付させて、下の学年で使えば良くないですか?近隣の保育園に寄付でもいいですよね。