なんかね

9月入学反対の人の意見をみればみるほど、
日本が後退してきたことを実感する。

多分数年後、なぜあの時、しっかり勉強させなかったのか!6月までちゃんと授業をしてくれていたら、と言い出すんだろう。

6月まで休みだったから、来年6月まで授業をすればいい。


9月始業反対してて、入試が大混乱になっても文句言わないでね。夏の登校に文句言わないでね。土曜日の登校に文句言わないでね。一日7時間授業に文句言わないでね。大量の宿題に文句言わないでね。家庭学習に丸投げされても文句言わないでね。行事が削減されても文句言わないでね。第2波がきてもギリギリまで学校行くことに文句言わないでね。
全ては3月で学年を終わらせるためなんだから。

3月までに学年を終わらせたいなら県をまたぐ移動はしないで。不要不急の外出もやめて。第2波がこないように全力で努めて。

まさか、GWに遊びに行ったり遠出したような人が3月で学年を終えてなんて言ってないよね?ちゃんと自粛をして子供達が今年度を無事に終えられるように必死になってきた人が言ってるんだよね?

いうだけじゃなく、行動もして。
そしたら、3月末で学年終われるかも。