塾の先生

塾の先生って変わった人が多くて。そこがいいのよね。

せっかくなら、はみ出ててほしいのよ。だって、学校の先生っぽかったら学校の先生になってほしいから。はみ出てないと塾講師やっちゃいけないと思うの。

うちの子が立派になるまで、先生でいてほしい。

うちの子がこんなに大きくなりました、って挨拶に行くまで元気でいてほしい。

身体に気をつけて、続けていてほしい。

 

塾の方針がどうであれ、適当にかわして、自分の授業をすればいいし、自分の信念で動けばいい。塾の方針に従うふりをすればいいんだよ。真面目に支配される必要なんてない。

だって、はみ出ててほしいから。

そりゃ、不利益になるような行動をしたり、ハラスメントはダメだけど。