2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いやいやいやいや

総理大臣の秘書官のあれがダメなら、 国会議員の今までの文通費も交通費も真っ黒じゃない?そんなことない?

あれ

なんか鼻がむずむずするし、、、 顔面が落ち着かないなぁ、、、 って思っていた。 花粉症だったの、今思い出した。 それくらいちょっと余裕ない。

やっぱりでも

もし私が勉強し直したい、資格をとりたいって言った時に、 そんな時間ないだろ、家事と育児をしてくれたらいいよ、 って夫に言われたら、 は?私の人生なんだと思ってるの? って思うし、離婚の文字が浮かぶけど。 やりたいことがあるならしたらいいよ、補助…

子供がさ。

なんかさ、曲を聞いただけでピアノで弾けるんだけど?すごくない? って自慢してきたので、 ええ、そうでしょうね、一歳から音楽教室に通って、絶対音感がありますから。 嫌だって言ってピアノを止めたけど、何かが残ってて良かった。

もちろん

過去は消えない。 でも、彼は背負ってるじゃない?背負って生きてる。何かある度に謝って。それでも生きていくために、働いてる。その姿は否定しない。 一方で、過去をなかったことにして生きてる人がいる。

マスク

個人の判断。 どうせ私は花粉症だし。 夏になって暑ければ外すよ。

人生

同じように犯罪をしていた人が 一方で一生懸命働いていて、 一方で人の命を奪って強盗。 犯した罪は消えないけれど、その後の人生でこんなにも違うかと思うと、 受験の合否関係なく、受かった学校でどう生きるか、なんだなって。

こういうことかな。

産休育休の間の学び直しって言うから反発が強いのかも。 就業支援 という言葉で止めておけば良かったんだろう。 私もそうだけど、私の周りにも産後1ヶ月で論文を書き始めてた女性もいるし。ここは個人差であって。私も夫が育児を半分はやってくれてたから、…

捕まらない

捕まらない高額バイトなら自分でやる。 捕まるから誰かにやらせるんでしょ。 考えよ。普通にわかるよ。

にしても

賢くなろうって思った。 これどうですか? って言われて、 そんなのできるわけない!って激昂する人や癇癪を起こす人がすごく多いと感じた。 どうして、そういう話が出たか、とまず考えて、女性のキャリアが途切れないように、と思ったんだろう、それは産休…

はい?

育休中の学び直し、援助してくれるなら嬉しいけど? やりなさい、とは言ってないし。 文句ばっかり、、、。 子育ては大変だけど。仕事を退職して出産する人も多いんだからスキルアップ、ブラッシュアップして復帰したいじゃん。 産後すぐの話じゃなくて、妊…

ラーメンやさん

美味しいラーメンやさんがあって、大好きでいつも長蛇の列なの。 で、初めてネットで評判を見たら、果てしなく悪口が書かれてて、 世の中、腐ってるんだなって実感した。 だから、ネット上の学校の評判なんて、どこか違う星の話なんだろう、と思った。

そういえば

少し前にうちの子が、 保育園の子供達が乗ってる、あのワゴンみたいなやつを見て、 「え!あれ乗りたい!」 って新しいものを発見して感動したように言って。 もう、ね。爆笑。 あなたはもう自分で歩けるから!

早っ

たった1週間程度で犯人を見つけ出す警察。 ちょっと信頼度アップ。 こういう人材を大切にしてほしい。

久しぶりに

フレッシュネスバーガーを食べた。 ラヴィットに影響されて。 パティがふわふわでめちゃくちゃ美味しかった。 高校時代、毎日のように食べていたはずなのに。記憶がよみがえらないくらい美味しくなってた気がした。 とにかく全部ふわふわ。

節電

今日、ビニールカーテンを装着した。想像以上に暖かい気がする。 掃除機を極力やめて、コロコロとフロアワイパーに。 室内で厚着。 セパレートフライパンなので、2品を一気に作れる。 くらいしかできないかな。 うちはもう土鍋だから関係ないけど、炊飯器の…

ブラックすぎたかなぁ。

高齢で独り暮らしの親戚が強盗を怖がっていたので、 大丈夫だよ、資産家リストに載ってないから狙われてないよ。 って伝えたんだけど、 ちょっとブラックユーモアすぎたかな。

志望校

志望校を選ぶ時に、 でも近いし安いからやっぱりここの方が、、、 って子供が言い出したことがあって。 私はきっぱり、 あなたがもし中1になった時に突然岸田さんが、中学は私立もどの学校も無料にします!って言ったらどうする?あっち行きたかったのに~…

良い子たち

お前なんで学校こないの? って街で偶然会った友達を大声で呼び止めて、 「だるいから。」 って答えたその子に、 「明日来いよ、じゃあな!」 だって。 ぜっんぜん知らない校区だけど、おばちゃんは泣きそうです。

強盗

高齢者ってボケてる可能性もあるし、もう終活をして危ないからって金品を持たせてもらってない人もいるだろうから。 高齢者にお金のありかを聞くって親族でも難しいことをできるわけないと思うんだけど。 狙う相手を高齢者に設定するのは、雲を掴むような作…

アイロン

アイロン好きなんだけど、 アイロンを出したりしまったりが嫌いなんだ。 洗い物は嫌いじゃないんだけど、いつもの場所に収納できない状態が発覚すると一気に全部やめたくなるんだ。 掃除は好きなんだけど、自分以外が散らかしたところは、見えないふりを2回…

電動スクーターはいいよ

それは電動車椅子のために道を改良したりする糧になればと思っていただけで。 電動車いすを普及させなきゃ。 電動スクーターを普及させなくていいよ。 必要だけど、ルールなしってないでしょ。 バイクでさえ、左折する時に左から追い越してくるのに。順番に…

どうか

電動スクーターが車の前に飛び出しませんように。

電動スクーターって

年齢制限あるのかな。 遅刻しそうな中高生が登下校で使い始めそう。 私服の学校ならもう見分けもつかないし。

私立と公立って

私立はずるいと言う人がいるけど、 公立はとんでもない税金が投入されていて、私立は自分で学費を払ってるから。 例え10万円を税金から出したって、国民の負担だけで考えれば、公立学校の方がまだまだ多い。

でもさ

子供や嫁に奢るのが嫌なので結婚しません、 って、就職面接で結婚についてどんな考えをお持ちですか?って聞かれて、そんな返答しないでしょ? ってことはやっぱり、それがおかしな考えっていう認識はあるんだよね。 もし、子供や嫁に奢るのが嫌って堂々と言…

保育士

問題のある保育士はどんどん逮捕して、ちゃんと働いてる保育士に給与をきちんと払えばいいんだよ。補助金が出てるんだから。

子供に奢る?

社会の仕組みが理解できてなさそう。 こういうタイプって年金も払ってないかも。ニュースになってるご本人は払ってるだろうけど、こういう発想の人たちが一定程度存在してるから。 多分、シングルファーザーやシングルマザーは憤慨してるんじゃないかな。 助…

私立

私立中学に通う子供のいる家庭に10万円って。焼け石に水というか。成長期の制服代にもならないかも。 税金を投入しなくても、制服や制カバンを廃止すれば済む話かと。

強盗

もう、家にお金を置いてる人なんていないと思うんだけど、今時でも強盗や空き巣って儲かるものなんだろうか。 ハイリスクノーリターンじゃない? お小遣いでさえ電子マネーなのに。 お財布でさえ、何も入ってない。 なんならもう、お財布も持ってないことも…