2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通学路での事故

大人が付き添って?大人が黄色い旗をもって? 大人なら子どもの列に突っ込んでくる車を止められるの? 交通事故は起きるんだよ。 子どもをどうしたら守れるのか、その上で考えないと。

保育園

保育園は教育機関ではない。 教育されてない子どもを増やして、教育されている子どもを減らして、 これからの日本はどうなるんだろう。 短時間労働のお母さんが15時に会社をでて、18時に子どもを迎えに行くまで、デパートで買い物してるんでしょ? 週3…

オリンピックアクアティックスセンター?

大賛成だよー! 私は小学校の必須でもある水泳の授業をスイミングスクールでしてほしいと思っているから。 スイミングスクールに通っている子どもは、免除。 その他は各自スイミングスクールの短期講座を受講。 私立小学校は、スクールバスでスイミングスク…

事件が起こるたびに

どんな子育てをしたら、事件を起こさない人生にしてあげられるのか、と。 よく聞くのは、頭が良すぎると、学校に通うのを止めがち。 それはもちろん、精神的に落ち込んで不登校もあるし、逆に学校の勉強がくだらなくてやめちゃうとか。 最近感じるのは、 頭…

人口減少

するよね。 自分の子どもが社会人になる頃には、小学校や中学校も半分になるよね。 なのに、保育園増設。 意味不明。何がしたいんだろ。 保育園が足りない? そうかな。 昔、就職難と言われた時に、 就職難?って思ってた。だって、私の友達で就職難の人が一…

チームラボ

プラネタリウムでチームラボのイベントがあったら行きたい。 どこかでやってるのかなぁ〜。