2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来のオリンピック

もうオリンピック会場なんてなくなって、 中継とかVRで試合したりし始めない? ジャカルタが最後かもしれない?とか? 各競技を、世界中どこでもいいから、それぞれの競技にとって最高の施設で、にしたらどうかな? 期間だけ決めて。 そしたら、夏季も冬季も…

引き際って大事だから。

一番円満なのは、 女性が好きな人を作って、男性を振ってしまう、っていうのが、 誰も傷つけない方法のような気もする。

ケイはケイでも

錦織圭さんがいいと思うよ。わりとお似合いな気もする。

昔聞いた言葉で

人を愛するということはその人が1人で生きていけるようにしてあげること。って言葉を聞いたことがある。全てがあてはまるよね。

私はでも、

やっちゃった感がして仕方ない。他にやり方がなかったんだろうか。でもまぁ。最初の奥様が賢かったんだな。ゴーンさんがここまでこれて、ゴーンさんが問題視される時にはいない、ってことは。

ないでしょ

十字路のど真ん中で、高齢者が井戸端会議。 車が近づき、のんびり待ってくれているけど、 一歩が果てしなく遅い。 これでいいか、と立ち止まった場所は、まだ車道。 あと、10歩前へ。 でやっと車が通れたけど、まだそこも車道。 そういう高齢者が3人で井…

不思議なことに

商売がうまくいってる地域は学力が低い。

テーマは

いかに うまく地位を手放せるか。

うーん

しっくりこない。

疑問

子供の貧困と言われてるのに、 労働者の確保ができない。 仕事が有り余ってるのに、貧困になるって、 どういうことなんだろ。

おかしいなぁ〜

21エモンでは、2010年には地球人が宇宙に飛び出して2014年にはアンドロメダ星雲まで行けたらしい。今、この漫画に、ハマルうちの子。

紅白

perfumeがすき。リトグリがすき。子供はセカオワとDA PUMPがすき。観たい〜。

もう

受験者数が定員を満たさなければ、助成金は減額されるかもしれないし、若者が求めるかという判断を待てばいいんじゃないかな。この春、その判断が、若者の気持ちをどう動かすか、わかるよね。

でも私は言うよ

子供にこういうTシャツを着ないでね。人を傷つけるような言葉や絵が書いてあるものを身につけないでね。って言うよ。

牛丼屋さんとか

もはや、ロボットが調理して、回転寿司形式で出せるよね。

遠隔操作で

ロボットが自分の代わりにお買い物に行ってくれたりするのかな。

元プロ野球とか、元オリンピック選手とか、

なんで、そういう人が、 全然違う職業に就いているのかわからない。 体育の先生してあげてほしい。 子供達に体育を教えてあげてほしい。 子供のテンションも上がって、体育が嫌いな子も好きになるかも。 定年間近の担任が体育を教えるって、無理でしょ。

できるかな?

はだしのゲンを見せて、 原爆資料館に行ってもらって、 原爆被害者の話を聞いてもらって、 今も続く後遺症をみてもらって、 その上で、そのTシャツを着られるのか?

いっそ

日本はむしろ、裕福になることなんて、求めてない。っていうスタンスで。移民に頼るほど困ってもないし。外国人を雇うくらいなら、ウェブに書き込みをしてる人が働けばいい。その戦力があれば、外国人を入れなくていいかもしれないし。飲食店ももう少し減っ…

いじめ

ただただ近所に住んでるだけの人が、同じ学校でずっと過ごすことほど、 苦痛はないってことじゃない? ご近所トラブルって、常にあるじゃない。 そのご近所が同じ学校に行くんだよ? 趣味も嗜好も違う。 その人と朝から晩まで。 職場でもいじめってあるんだ…

東京医大の来年の新入生って

頭良さそうだね。 合格ラインを超えてた人と、すごい倍率で戦って入ってくる人でしょ。

手ぶらで

いいんじゃないかって。 教科書くらい、学校がスキャンして、学校のホームページで保護者向けのサイトで閲覧できるようにしてくれたらいいのに。 そしたら、ランドセルがいらなくなる。 そしたら、小学校に入る負担が減るんじゃない? 10万円近いお金をか…

なんだろ、この感覚

やっとハロウィン終わった。ほっとする。何もハロウィンらしきことはしていないのに。

おもちゃ

この猫ちゃん、ずっと私についてくるの、っていうおもちゃができそう。そしてそれに、監視カメラをつけて、登下校で持参。そのうち、ペットロボット待機場所が必要になり。もっとコンパクトに、ってことで、折りたたみ式。初期を発売して数ヶ月後には、それ…

バスの運転手さんに

睡眠リズムとかを計測できる腕時計みたいなやつ、つけておいて、あぁ寝そうだなって思ったら、バスが自動運転でゆっくり停止、みたいな機能。人間の呼吸に合わせて車が動くような、そんなおもちゃができるかな。

そろそろ

ファミレスも配膳ロボットになるのかな。

前任

志願者が増えるのも、入学希望者が増えるのも、前任のおかげなのに、「増えてる、その時に上に立ってる人のおかげ」って勘違いして、全然できない人を何年も起用するところがあるけど。そういうタナボタな人を、やめさせられず、結局、数年後に、ガクッと落…