2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

症状

デルタ株などの変異株の主な症状を教えてほしい。 最初は、嗅覚障害とか味覚障害も言われてたけど。今もそうなの?

ね、だから、、

23区内に歩道必須。 住宅地をもっと狭めて、 地価を上げて、住める場所は減って都心への人の流入も防ぐ。 結果、安全確保。完璧。一石三鳥。

通学路の確認

通学路の確認は必須だよね。 工事をしてたり、不審者がウロウロしてたり、10分違うだけで車のスピードも違うし。 10分違うだけで自転車の量も違うし。 10分違うだけで人の多さも違うし。 そういうことを把握しておくと、すごく良い。 特に工事。うちの子が1…

スクールゾーン

もちろん、突然、一気に歩道を作っていくのは難しいのはわかってる。だから、スクールゾーンに面してる土地が販売されたら、道路から1m以上後退させて道路の敷地にして、避難スポットを作ればいいと思うんだよね。その避難スポットが繋がったら、歩道にして…

つらいね

スクールバスなら、死亡はあまりないと思うんだよね。 それにやっぱり、歩道は必要だよ。 都心も。 地方も。 これを機に、歩道必須にしよ。 都市計画変えよう。 土地を譲らなくてはいけない人は嫌かもしれないけど、自分の家族が事件事故に巻き込まれたら、…

フラペチーノとジップロック

紙ストローって。 今まであったストロー事件で、一番辛かったのは、フラペチーノにストローがついてなくて、結局帰宅するまで持ち歩き、帰った頃にはドロドロだった時。 二番目は、紙ストローで吸えなくて、吸っても紙の感触が残って美味しくなかった時。適…

東京都

電柱地中化と道路に歩道を必須にすることは同時にできるよね。都心への人口の一挙集中は、居住者数を制限すれば必然的に減るし。人口が1000万人をきるまでは超高層建設を禁止すればいい。 ヴィンテージマンションは、梁も天井もガタガタだから、倒壊の恐れも…

都議選で

オリンピックのことは全然気にならなくて。 2、3ヶ月後には終わってる行事のために、コロナ後の東京都を決めようなんて思わない。都市計画をどう考えているのか。 小型自動車や電動自転車が急激に増えるであろう今後、道路に関する法律はどうするのか。 電気…

気になってたんだけど

衆議院議員と参議院議員は、何%くらいワクチン接種済みなのかな。 議員とその家族が全員打ったかな。 都議会もだけど政治家の接種率ってでてこないね。選挙はワクチンを2回接種済みの人が多い政党にいれようかな。 国難に早く対応できる人がいいから。政治…

リモートワーク

30代40代はリモートにして、新人と50代だけ出社して、仕事を教えていけばいいんじゃない? 上司がリモートでやることないならって30代40代も駆り出す必要ないと思うんだけど。

早い

もう既に第4波のmaxの感染者数になる直前だね。 第4波の時はここで緊急事態宣言だったからまぁまぁ抑えられたけど、第5波は飲食店を止められないし。日本大爆発、かな。 皆さんが夏休みに海外旅行へ行ってる間は大丈夫かもしれないけど。うちは日本だしなー。

悩み

圧力鍋でご飯を炊いているのだけど、 かまどさんが欲しいなって。 でも、レビューをみると、重いとか場所をとるとか書いてあって。 圧力鍋で炊くのと、どっちが美味しいか比較してるサイトが見つからなくて。圧力鍋が壊れたら、かまどさんにしようかな。でも…

社会活動。

これから、揚げ足をとったり、過去の失敗や失言を掘り起こして、人の価値を下げる人を、軽蔑していこ。 「え、あの人がそんなことを?」って反応せずに、 誰がその話を言ってるの?誰がばらまいたの? って、そこを追求して、そこを軽蔑していこ。 その後の…

内心

感染者増えてて、 よくアルコールを飲みに行こうって気持ちになるなー。無理だー。お酒を飲まない私からすれば。自粛が楽、混んでないし、夜遅くまで騒いでないし、無駄に誘われないし、 今、最高なのに。今、この自粛が続いて、旅行だけは自由に行けて、マ…

競争

今までの日本は競争の方法を間違っていて、 誰かを蹴落として、現状維持の自分が前にでる競争の仕方だったんだよね。 でも中国などの世界での競争は、前にいる人の前にでるには何が必要か、を模索して、それを実現するためには、誰かに頭を下げてでも奪って…

アトピー

アトピーの人は、住む場所を変えるだけで落ち着いてきたりする。 私は都心部に行くと4日でダメ。 でも郊外や海辺に行くと大丈夫。

SDGsもだけど

月100万円の家賃を、月50万円の家にして、 余った月50万円分を日本で消費してくれたら、日本人の誰かの生活や命を助けることができると思うんだよね。

死産か。

昔、私の担任の先生が死産だったな。出産間近で。それなら先に産めば良かったっていう時期だったみたいで。そのあと、離婚して、再婚して、妊娠して、旦那さんの転勤についていって、もうそれ以来会ってないけど。 でも生徒の私たちは死産としか知らされなく…

ずっと考えてる

人工的に作られたウイルスに感染するのと、 未知のウイルスに対する最先端のワクチンをうつの、 どっちが人間にとって良いのか って考えてしまう。 ワクチンの副作用が数十年後にわかったとして、今それなりに高齢な人はまぁ寿命とどっちが?になるかなって…

どうだろうね。

覚悟を決める。 与えられた場所で最高のパフォーマンスをする。オリンピックってそういうものかなって。できないかな。 私はやってみようと思ってるよ。 相変わらずの自粛。苦じゃないし。

今年

水不足っぽい。 雨ふれー。

DV

DVしてる人は気づいてないから。 もう何も言わない方がいいと思う。 誰も何も言わない方がいいと思う。 良いことなんて一つもない。 誰も味方になっちゃいけないし、誰も興味を持ってはいけないやつ。そして、DVしてる人って、他に幸せな場所があるからDVす…

大阪

大阪は住みやすいよ。 空港も近いし。新幹線も、高速道路も充実してて。 コンパクトに全部あるのが大阪。 そして東京みたいに並ばないから。 柔軟なんだろうね。 東京はなんでも競争だけど、大阪はそのうち買えたらいいやって違うお店に行く。 東京は我先に…

早く

50歳以上のワクチン接種券を配布したらいいのに。 飲食店の方とか、海外渡航前の人とか。

あっつい。

でも風がひんやりしてて、実は気持ち良い。 お散歩日和。

今年の流行語は

「おっしゃる通りで」 かな。

人選

近所のファミマ。 常にバイトのクオリティーが高くて。 なのに、コロコロ変わる気がするんだよね。どうしてだろう。 監視でもされてるのかな。でも、毎回気持ちよい。ただお金を払うだけなのに、なんか幸せな気分になるんだよね。

これ大事かも

アイロボットとかペッパーくん みたいに動き回る空気清浄機、いいね。 デパートとかにあるといいね。ついでに監視カメラもつけておいて。

東京

税金上がりそうだね。 早く都民やめた方がいいかもしれない。 と思いつつ。 学校あるもんね。世界で法人税の最低基準が上げられることを考えると、案外、増税は東京だけではないのかもしれない。とも感じたり。電気代が高すぎて、電気自動車を買う気にもなれ…

なんだかね

梅雨というより、雨季のスコール。