死産か。

昔、私の担任の先生が死産だったな。出産間近で。それなら先に産めば良かったっていう時期だったみたいで。そのあと、離婚して、再婚して、妊娠して、旦那さんの転勤についていって、もうそれ以来会ってないけど。
でも生徒の私たちは死産としか知らされなくて、小学生の私は、出産て、そんなに簡単じゃないんだなってことは思った。
だから、それを知って、今の若い子たちがね、少しでも自分の身体を大切にしようとか、女の子を大切にしようって思ってほしいなと願う。

中学生との真剣なつきあいもあるって、わけわからない大人がいたけど。真剣なら女性の身体を大切に扱うべきだし。女性だけが、トイレで一人出産して犯罪者として逮捕されて、男性はなんの罪にも問われない社会もおかしいと思うし。

男性の身体が大切じゃないわけではないけど、出産に関してだけ言えば、負担は女性が背負うんだから、それ以外の生活の負担は100%男性が負う法律があるべきだと思う。厳しく言えば、男性のDNAは全て登録制にして、産まれた子供のDNA鑑定ができる状態にしていてほしいくらい。