2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

持論

私ね。 何よりも、 ドローン操作を必須科目にすべきだと思っている。今回の戦争をみていても、ドローン操作ができるかどうかで、全然違うじゃない?どこに敵がいるか、確認できるわけでしょ?戦争はしないと言っていても、攻められたら逃げなくちゃいけない…

私にとって

「はちまん」 なのか、 「やはた」 なのか、 「やわた」 なのか。ハードルの高い地名。

そういえば

子供が小さい時に、3Dプリンターで型をとって、フィギュアにして残したんだよね。 それで、リアルおままごとができるの。 シルバニアファミリーとコラボしたら、うさちゃんと家族にしてリアルに遊べるよね。 もうあるのかな。

ウィル・スミスさん

ハリウッドが厳しくなったら、日本でお仕事を是非。

金づる。

女性は、これを判例として、ちゃんと学ばなきゃいけない。子供にも伝えておかなくちゃ。 パートナーに貢がない。 パートナーの借金は背負わない。まず、ちゃんと働く男性を選ぶ。 どんな職業だったとしても、ちゃんと働く人。 朝から晩まで隣にいて、誰にど…

ふう~ん。

年金受給者への5000円は予算に組み込めなかったけど、 文通費は組み込めたんだよね。良い仕事してますね。参院選は現職議員には投票しない。もう充分、もらったでしょう。それこそ、分配しなきゃ、と私は思うので。せめて、その100万円の入金される口座を、…

まぁね。

いじめられてるからって、刃物で刺していいか、って言われたら、それはいけないことだし。 あの司会者嫌みだったって、後でコメントを出せば良いだけだったのかもしれないし。 そりゃダメなんだけど。 気持ちはわかる。だからこそ、誰もコメントせずに、そん…

うーんと。

完全な共働き家庭は、 祖父母が育児をしています。 住み込みで。 食事もお弁当も祖母が作ってます。 出張でどちらかがいないことも多々あり。 どちらもいない日もあります。 リモートでも、都合よく幼稚園の送迎時間に手が空くわけでもない。 夫婦でコンサー…

教育

数十年前の地方都市で、私立が軒並み改革を余儀なくされ、地方の私立はどこも、とんでもなく努力をしてきた結果が今ある。 都心部はそれが始まったばかりだと感じる。都心部はまだ東大志向、医学部志向残っているけど、地方の私立は既に、語学への熱がとんで…

TSUNAGO

最近、つなご、にハマっていて。 つなげていくと、ちょっとかわいくなることもあって。短い色鉛筆とかだと、一本で何色か楽しめる鉛筆を作り出せたり。鉛筆自体の色を揃えなければ、カラフルな鉛筆が出来上がったり。 そもそもは、もったいない精神からでき…

体操服の買い方。

同じサイズは買わない。 110と120。 すると、110が着れなくなっても、120があるから、暫く様子をみることができる。 そして、次は130を買う、 次は140、、、 と同じサイズを買わずにスライドして1着づつ買うと、無駄なくボロボロになるまで着られる、のと、…

やっと

一段落。 昨年度の教科書、プリント、お手紙類を片付け&保管&廃棄の分別処理完了。 ノートの余った部分は補助学習用&メモ帳へ。 体操服の購入&ゼッケンつけ完了。 上履きと外履きを洗って天日干し完了。 絵の具セット、習字セットなどなど、洗って準備完了。…

文通費

名前を付け替えるんだって。 今月の100万円はウクライナに寄付だよね。 一択。

私のお友達で

旦那さんに、 僕が帰ってきた時に、笑顔で待っていてくれたら、それでいいから。って言われてた子がいた。 私も彼女もまだ若かったから 、どういう意味かな?え?って思った会話をしたけど、 今になってわかるのは、その旦那さんって、すっごく優しい人だっ…

ケチ

ケチでいられるのは、30代までだと思っている。 40過ぎてケチだと、ひいてしまう。

偏見

私個人的な偏見。 くちびるの分厚い男性が苦手。遊んでそうにみえて仕方ない。

貧しい国ほど

戦争をしたがるよね。

クレパス

寄付したい。 幼稚園で2回も買って。なぜ?

立ち退き

一軒だけ、立ち退かない家がある。 違法建築だから、家に値段がつかなくて、しかも土地も安い場所だから、同じ規模の家に住むようなお金はもらえないのだろう。 立ち退かない、というより、立ち退けないんだろう。 でも、そうしたのも自分だけどね。 という…

たぶん

不倫じゃないと思っている。 給与に差があって、婚姻中に女性が支払ってきた金額が多かったんだと思う。

どうか

法律で大麻を許可するなら、法律でアルコールを禁止してほしい。 アルコールと大麻を同時にされて、それで危害を加えられて、結果、心神喪失状態でした、なんて言われたら、もうやり場がない。 そもそも、アルコールも禁止してほしいと思っているので。せめ…

料理

妻が機嫌良く料理をしている時は、 向井理に夕食を作っているという妄想をしながら料理しているんだよ。 だから、声かけないで!

そっか

私立に行くと、制服とか買わなきゃだよね。 オンラインショップじゃないのかな。 数十年前と同じように購買部へわざわざ出向くやつ?

ぷふ。

近所のおじいさんが、いつもピンクの使い捨てマスクをしているの気になる。

ああああああ!

忙しすぎる。 一回、一日でいいから、休ませて。 私と子供を。 学年終わりに怒涛の行事連発。 準備と時間調整が追い付かない。 ここから、教科書、ノートをいるいらない、で分けて、片付けて。余白のあるノートは余ったページを切り取って、メモ帳に。 プリ…

例えばさ

電車の1両分がコンビニだったら、いいかもね。

せめて

養育費を支払わなかった人が亡くなった時には、 相続するお金からその未払いの養育費を子供たちに支払った上で、残りのお金を改めて分与すべきじゃない? それくらいはできないかな。 生きてる時はできなくても相続に関してはちゃんと配分されるんだから、逃…

コロナが出始めた頃にすぐ引っ越した人が勝ちだな。 自粛もそこまでなかっただろうし。 屋外も楽しめるし。 土地は広いし。 これからもっと物価が上がったら、引っ越し代金も家具家電も車も家も値上がりだもんね。最後の引っ越しのチャンスだったなぁ。。。 …

そもそも

武力行使をしてきて、 しかも侵略した国の兵士を使って戦争するなんて、そりゃ嫌だと思う。NATOやEUに加盟したい気持ちはわかる。ウクライナだってロシアを刺激したっていうけど、刺激したかもしれないけど、私もロシアに背を向けたくなる。 無理だよ。戦争…

文字

子供に躾だと思って、 文字や言葉は人に伝えることが目的だから、 相手に伝わるように書かなきゃいけないし、口から出た言葉に責任も持たなくちゃいけない。 って言ってるんだけど。 私が偉そうに言えたことでもないんだけど、自分ができてるかじゃなくて、…