2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

解明

深夜にタブレットを使う子供。。。 お願い寝て。 と言ったら。 待って!もうすぐ解明できそうだから! と。 熟年の学者みたいになってきたんだけど、中受できる? 不安というか、ついていけない。 小学校が週休二日で良かったね。 私の子供時代は土曜日も学…

そんなに

問題意識があるわけではないけど。 喪服、いる? 50歳以下の人だと数年に一回しか使わない喪服を買わなきゃいけない? レンタルしなきゃだめ? 黒い服でゆるしてほしい。 もちろん、あると思う。でももう、洋服の強制、やめてほしい。 結婚式で毛皮や柄タイ…

ほのぼの

近所のおじいさんが、夕方になると角に立っていて、お孫ちゃんが学童から帰ってくるのを待っている。 そして、お迎えをしたら、お孫ちゃんと手を繋いで歩いて帰ってる姿がなんとも素敵で。 毎日の一番好きな光景です。

SDGs

今あるものを活用すれば、足りないものなんてない。 って言えば、もうちょっと、あぁそうだなってなるんだけど。

GPS

小学校低学年なら、GPSくらいつけてても良かったのに。大した金額じゃないし。 うちは幼稚園からGPSはつけてたなぁ。 それも一回、習い事に迎えに行ったらいなくて。たった50mを行ったり来たり、、、もう習い事の先生に聞こう!と思った瞬間に現れて。…

献金

そもそも税金で給与が払われてる人に関しては宗教団体への献金禁止にしてほしい。どんな宗教でも。それくらいの法律はすぐ作れそうだけど。

たしかにね

お金を返したからいい ってことはないよね。 そうだね。 たしかに。

そうだよね。

赤ちゃんポストって、東京にあるべきだよね。 あの青山の児相って、赤ちゃんポストになればいいのに。それならしっくりくるかも。 でも場所として新宿くらいがいいんだろうなぁ。 それこそ、外苑前に今の環境に抵触しない程度の規模の小さな児相ならアリだっ…

今週泣いてばっかり。 レッツ美バディ、、、 一生つきあってく自分の身体を大切にしていこー! 音楽とエクササイズのコラボ番組できないかなぁ。 にしても、SMAPのありがとう、何回も流してくれて、それもじーんとしちゃった。 一番好きだったのは、郷さんの…

聞き間違え

ポンデライオン委員長? え? って思ったら、フォンデアライエン委員長だった。これは難しい。

むなしい

うちの子が勉強でマウントをとりたくて、コソ勉してるんだけど。 私が歴史嫌いで、歴史系の本を一冊も揃えてないのに、偉人伝を読み漁って必死に知識を頭に叩き込んでる形跡をみると、ごめん、っていつも思う。 歴史シリーズ、今さらだけど買おうかな。 うち…

なんだかね。

国葬で国民が分断されたって言うけど。 どうせ何したって文句言うんでしょ、って思われる行動をしてきたのはこっちだけどね。 信頼してほしかったら、信頼してついていかなきゃ。その中で、道が分かれそうになった時に、こっちの方がいいんじゃないですか?…

すがさんに

泣かされた。

すごく簡単に

乗った人数と 降りた人数を センサーでチェックするくらいのシステム、できそうだけどな。

すごい

偏見を生みそうな感想ですが。 早期教育が必要だとは思わないけど、 迷ったら迷った分、遅れはあるなぁって。 とりあえず始める! くらい、飛び込める保護者の子供の方が伸びてる気がする。 慎重派や教育費をぎりぎりまでケチって、っていう人は、その分遅れ…

こわい

国葬に大した人が出席しないとわかった途端、過激に反対する人がぱたっといなくなった気がするのは私だけだろうか。 こわいです。 日本ってもう救えないくらい侵略されてるのかな。

うわぁ!

オリンピックの最終競技は逃走中にすればいいのに。 って、うちの子が言い始めて。 それ面白い! その大会のメダリストがハンターで、メダルをとれなかった人が逃走して、最後まで残ったら金メダル! それ、閉会式にしたら、めちゃくちゃ面白かったかも、笑。…

あぁ

中学、私服がいいなぁ。 成長期の制服、辛いなぁ。 私服の学校に受かって欲しいなぁ。

自虐ネタ

お母さん、 ねぇお母さん、 ねぇってば、お母さん、 って何回も呼んでくるので、 「お母さんは毎日トリュフを探すのに忙しいから」 って言ったら、ふふって笑って去っていった。 で、用事はなによ。

スタジアムだって

多摩川と外環道の工事をしている辺りに治水も兼ねたスタジアムを作ったらどう?

もっと言えば

環八や環七の周辺も買い取って、自転車道や遊歩道にしてほしい。 神宮外苑は、どこからどう見ても、成立してるよ。どうせテナント募集して苦戦するんでしょ。で、レンタルオフィスや有料カフェにするんでしょ。 いらぬ。

でさ。

外環道の工事の地上部分を買い取って、スタジアムや商業施設にしたら?一石二鳥じゃない?調布市のあたり。 なんの問題もない外苑に、環境を壊してまで作るくらいなら、今ある問題を解決しつつ、新しいものを提案できる方がいいんじゃない?建築で社会をより…

なんかさ。

園バスの床や椅子に、重さ探知機みたいなのをつければ良くない? 車の座席に重いものを置いてしまうと、シートベルトをしてくださいってお知らせする音が鳴るやつあるじゃん?

一番の闇は、 国葬をあんなに過激に反対できるのに、 どうしてもう何十年にも渡って毎月100万円を領収書もなく税金もかからず受け取り続けてることには、過激にならないのかが一番闇だと感じる。 国葬なんて一回きりのことにあんなに必死になれるなら、文通…

撮り鉄も

どんな写真が撮れてもかっこよく見せる技術をそろそろ習得したらどうだろう。 ここからこの角度で、、、って自分が動いて逮捕されるくらいなら、技術を習得して、そんな写真も映えさせる努力をさ。

もし

お受験で、紺のワンピース禁止!ってなったら、何を着ていくんだろう。 ベージュとか?

衝撃の事実

子供に、スーパーでお菓子買ってー!って泣いたりしなかったよね、って言ったら、 うん、だって、断られたら嫌だから、こっそりカゴに入れるようにしてた。 ってカミングアウトされて。

先日

ASKAが歌っていて。 あぁこの人ね、こんなことしちゃってさ。って話してたら、 ASKAが歌ってるのをマジマジと見聴きながら、 良い曲作る人なのにね って、子供に言われて。 1歳からソルフェージュに通わせた意味はあったのかも。

おやこ。

ああいう親子関係いいなって思う。

今はさ。

耳が聞こえにくくても、高性能な補聴器があるから、普通学級で普通に授業を受けられるじゃない? 弱視でも、 声が出せなくても、pcで発言できて。 発展したよね。 当たり前で気づかないけど、 私が小さい頃はなかった気がする。 たった10年だけでも変わった…