GPS

小学校低学年なら、GPSくらいつけてても良かったのに。大した金額じゃないし。

うちは幼稚園からGPSはつけてたなぁ。

それも一回、習い事に迎えに行ったらいなくて。たった50mを行ったり来たり、、、もう習い事の先生に聞こう!と思った瞬間に現れて。お迎えメールが手違いで私に届いてしまってただけだったのだけど、生きた心地がしなかったので、翌週には買って持たせました。

何でもあるよ。キーホルダー型もスマホキッズケータイも、なんならエアタグでもいいくらい。

それを、1年生には国が配布してくれてもいいのにな、とも思う。防犯ブザー兼GPS。行方不明になったら警察が検索できればさ。事件に巻き込まれて通報があった場合に検索できるとかでもいいからさ。

で、教育委員会に返却したら1000円もらえる、とかね。登録者を管理しておけば盗んだものを返却もできないし、必ず子供が返却に来るという条件をつければ虐待防止にも繋がるかもよ?虐待疑いのある子供の生存を確認できるから。

 

1年生は無償で、2年生以上は年500円とかね。犯罪をする人からすれば、もしかしてこの子供がGPSを持ってるかも、って思うだけでも違うかも。

 

 

ちなみに、うちの子の通学路で、お尻触らせてって言ってきたり、しつこく名前を聞いてきたりする人が毎年一人はでてたのが、監視カメラが設置されてからゼロ!公園トイレで女の子が連れ込まれたりもあったけど、最近は聞かない。