2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

避難所

スーパーやショッピングモール、デパートに地下駐車場を必須にして、シェルターとして使えるようにしたら、日用品や食料品は確保できるんじゃないかと思う。 駅や学校より、そちらの方が良い気がしてきた。 病院の横には空地必須にしておけば、患者さんが一…

たとえ

誰かの保険証で通院したことがあったとしても、貸した方も借りた方も言えない。 だから、桐島氏が一度も通院をしていないかどうかはわからないよね。 ただ、ガンとなると保険証を軽く貸すことはできないわけだからわかっただけで。

たぶん

おしゃれお弁当には紫キャベツのマリネが入っている。 でもスーパーで紫キャベツが売られているのをほぼ見たことがない。

安い安い海外旅行に行ってた頃。 教授が、歳をとったらもう行けないから。長いフライトに耐えられない。社会人になったら時間がない。学生のうちにすることは海外旅行。無理してでも行きなさいって親にも子にも言い続けてくれた。 今、本当に、その教授に感…

不倫報道をみていると

どうしてこんなにも妻を大切にしないんだろうって思う。 妻や子供を大切に思っていれば、家に帰ると思うし、妻や子供の嫌がることをしないように努めると思うけど。 どうしてそんなに簡単に家族を裏切れるんだろう。 自分の大切なものじゃないの? 宝物じゃ…

災害時も

生理用品ってすごく使えて、 下着を替えられない時にも生理用品を交換できるようにしておくだけで清潔に保つことができる。 学生時代、安くで海外旅行に行く時には必ず使っていた。飛行機に乗る時間が長くて到着してもすぐ宿に行けるわけでもない時にも、生…

なんかね。

解決して乗り越えた過去を掘り起こすのやめたらいいのに。 お祝いの時に失礼。 モラルのない報道は好きじゃないわ。

国立

国立の小中高の校舎や設備は、 保護者や卒業生からの寄付でどうにかできないものなんだろうか。 あんなに頑張って国立に入って、あんなに賢い人たちを集結させて、砂ぼこりの中で体育、雨漏り、和式トイレ、、、どこまでか知らないけど、私立とは本当に全然…

3年間

私は、人生で死ぬほど勉強するのは3年間だと思っていて、 それが中受なのか、大学受験なのか、資格試験なのか、どこでその3年が訪れるかはそれぞれで。 私は国家試験だった。 そんな私は、東大院卒や京大院卒の人たちが国家試験に苦戦するのを見て驚いてい…

そうそう

灘から国立医現役合格した友達に、どんな塾に行ってたの?って聞いたら、地元の塾って言われたので、大手を避けたのはそれも理由の一つ。その友達が本当に賢いから。

集落移転

その集落に人間を一人も残さないようにすれば、その後、その集落に人がいたらとりあえず逮捕すればいいだけになるから、逆に人を一人も残さず移動して進入禁止にした上で自衛隊が管理する方が、安全でもあると思う。

コンビニコーヒー

カップの底にコードでも印刷しておいて、 そのカップを置いたら、識別して注文した通りにしか飲料がでてこない、 くらいのこと、すぐできそうなのに。 そのチェックを店員さんが目視でして、捕まえて、、、無駄じゃない?

派閥解消

してみたらいいのに。 一回その道に進んでみたら、今まで見えなかった景色もあるかもしれない。 できなかったことができるようになるかもしれない。もどかしさの解消にもなるかも。もっと政治家人生が楽しいかもしれないよ? 政治家が現状維持を望むと、日本…

まず

その報道で誰が得するか、 を考えると、いろいろわかることもある気がする。

とりあえず。

不倫してる人とは仲良くならないことよね。 自分は問題を起こしてないのに共倒れしちゃう。

どっちもさ。

介護も受験もさ。 終わった後に、もっとああすれば良かった、もっとできた気がするって後悔する人は、精一杯やってきた人なんだよ!

受験ってさ。

学校側も 是非うちの学校へ! って言ってくるし、 こちらも、 もちろん通いたいです! って両思いに見せかけて、 付き合ってくださいって言うと振られたりするじゃん?

テスト

私の時代はセンター試験だったけど、今は共通テスト? 程よく地方だと、試験会場が山の方の学校だったりして、 「これが最後のコンビニだよ!」 で一回緊張が走る。 その前に、前日の 「明日は山沿いは雪でしょう。」 の天気予報での一言で情報収集が欠かせ…

ふざけてみる

三つ子を妊娠したら、 とりあえず 大学まで無料 大学まで無料 大学まで無料 って唱えてみると頑張れるかもしれない。

もし良ければ。

袖ヶ浦側にも空港を作ってもいい気がする。 成田と羽田の間にもあれば、ちょっとフォローに回れるかも。

結局

自然災害は別として、 事件事故の根本的な原因の一つは、学力の低下だと思っている。 人口減少ってそういうことだから。 今まで10000人いた天才が5000人になってる。 だから、とにかく才能のある人を一人も取りこぼせないのよ。今の日本って。親ガチャとか貧…

そうなんだよね。

避難所もだけど、 停電で街灯が消えていたりすると、外も。 女の子と女性は危険にさらされる。 でもさ、そう思われている男性は屈辱的に感じないのだろうか?男性は日頃からそんな目で見られているんだよ。 だったとしてもとにかく、大きな災害に遭ったら、…

命があるって

奇跡だなって。

いつも思う。

もし可能なら、そこを離れて。 災害に遭った時にはまず、そこから人を減らした方がいい。 そうすれば、支援物資も少なくて済む。ボランティアも少なくて済む。 後で補助金をもらえばいい。 大切なものだけを持って、離れた方がいい。