2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経費

仕事の交通費も、仕事で使うPCも、経費なら、 学費は家庭の経費なんだけど。 せめて、免税対象にして頂けませんか? 兄弟が多ければ多いほど、家計も楽になるんじゃないですか? 収入から学費を引いた金額を所得にしてくれたら、勝手に富裕層に入れられて…

やっぱりすごい

筑駒卒 東大9浪 医師国家試験9浪 彼のアイデンティティーが出来上がってるから、既になんでもできると思う。 なんなら、最後の最後、医師国家試験に受かる前に夢を叶えましたって言って、世界中に病院を作ってしまったら面白い。 でも、医師国家試験は受け続…

ラ・フランス

ラ・フランスが大好物で、 この時期の贅沢なんだけど、 ちょっと買ったのよ。 かたーい! まだ早かったか。 グラコロの季節にもう一回買いたい。

美大を出た子はさ。

見えるもの全てで楽しめるじゃない? お料理をしても、食べ物の見せ方。色合いで楽しむし。 自分もちょっとモデルっぽいバイトをしたり、インスタでも楽しめるし。 暇があれば美術館に行って楽しめるし。 仕事をしていても、使う文房具でも、書類の出来上が…

中学選び

「うちはあまりいじめは聞きません」 は、誰かが我慢しているかもしれないし、賢い学校は、いじめてる側もいじめられている側もうまく対応しているだけのことも多いから。もっと言うと、いじめが表に出ている方がまだ健全、と思うこともある。 そういう、今…

ほんとに。

高知の永野かまぼこのししゃもちくわが復活してほしい。 誰かレシピを覚えてないかな。 なぜなの。 キリーズといい、永野かまぼこといい、美味しいものが消えるってどういうことなの。美味しくないものは残さなくていいよ。別にチェーン店が1店舗消えたって…

あと5年くらいしたら

人口も減少しているし、 お金がないと来られない観光地になっていってもいいよね。 今は全員ウェルカムだけど。

どんぐり

昔、ミッキーどんぐりを拾うために通ったなぁ。 ぽこって耳が2つついてるどんぐりがあるんだよね。その木の下で可能な限りミッキーに近い形を探せるか、ほんと月に何度も通った。 で、その拾ってきたどんぐりを庭に放置し続けた結果、何本も木が生えてきて…

うちの子、最強か。

教師が女生徒との関係で、 「気づいた時には引き返せないところまできてた」んだって、 とニュースを読みながら言ったら、 うちの子が、 「いつでも引き返せるでしょ。」 ってつっこんできて。

なぜ

ここ3日間くらい、食洗機妻なんだけど、なぜ。 本当にずっと食器を洗っていて。洗っても洗っても終わらないの。 お鍋もフライパンも朝昼晩、ずっと洗ってるの。何に使ってるか、と言われれば使ってるんだけど、なぜこんなに四六時中お鍋やフライパンを使う…

あぁ。

今日はゆっくりできそう。

そういえば先日

うつむき加減で歩いているスーツを着た中年男性がいたの。 私が「何かあったのかな。」って言ったら、 子供が「漢字テスト20点だったんじゃない?」 って。 おじさん、そんなことで落ち込まないで。大丈夫。漢字が読めなくてもここまで生きてこられたんだか…

ひっそりと

子供の頃、母の友人宅に遊びに行った時に、公園で一緒に遊んでくれたのが、もんたさんだったと聞いていました。 母も気づかず、私も公園で全く違和感なく遊んでくれるおじさんだったのと、他の子たちも普通だったので、そんな有名人だとは思ってもいませんで…

スマートウォッチ

中高が独自でスマートウォッチを開発してくれないかな。 学校と繋がってて、Suicaが入ってて、食堂もそれで支払いができて、短いメッセージも送られてくる。 「A君、今すぐ職員室に来なさい」って個人的な連絡も来るやつ。 「A君、数ⅡBの宿題を持ってきなさ…

あぁ無理。

何年かぶりに、ピンポイントじゃなく、それはそれはもう、都会で活動してきました。 死ぬかと思いました。 もはや異国の地。 私は住めない。 あんな、おうちを出たら観光客、という街には住めない。 住めば都なのかな。 私は無理だ。 郊外に慣れすぎて。 近…

え。

子供の朝食の納豆がない。

ちゃんと

進級テストを課せば、Fラン大学は淘汰されるし、そうなれば、残った大学を無償化してもなんら問題ないと思う。 結局は、小中高で進級できないような人が進級するから、 じゃあIT人材を増やそう、と言ってもいないし、教師を増やそう、と言ってもいないん…

日本の学校教育

自由や特性ばかりを取り入れて、進級テストなどでちゃんと力量を計らないから、学校が崩壊したのであって。 自由でもいいよ、でもやることやってないと進級も卒業もできないよ、にしておかないと。 ただの国単位での育児放棄なんだと思う。 今、偏差値が上が…

断捨離。

少しづつ断捨離の効果がでてきて、 下取りに出したり、捨てたり、売ったり、 をしていたら、次の下取りは何を出そう、と探したんだけど、いよいよなくなってきた。でもまだたくさんあるんだよね。もう一歩踏み込むか悩む。でももう一歩踏み込むのが正解だと…

今日さ

お夕食、何も考えてないんだぁ。 そして今から考える気持ちもない。 まず、考える気持ちをどこかで拾ってこなきゃさ。 でもどこにあるんだろう。 とりあえず、何かを焼いて。 とりあえず、何かを煮て。 とりあえず、ご飯を炊けば。 何かにはなるか。

お醤油

サクサクしょうゆアーモンドが美味しすぎて止められない。

体調

ここ2週間、季節の変わり目か気圧の変化か、とにかくふらつきがすごくて、身体はだるいし。 アナウンサーさんが休んだりしているけど、年齢が若くても疲れていたりしたら無理かも。 ここ2日くらいでやっとバランスが良くなった。お薬を飲んで寝て、の毎日…

車。

咄嗟の判断は難しいかもしれないけれど、 車は前後にしか動かない。 それだけでも常に頭の隅に記憶しておけば、1000人に1人くらい助かる命があるかもしれない。

勉強

子供によく言うのは、 勉強する方がよっぽど人生が楽なのよ。 できないならそれでいい。でも、できるならやろう。まだ間に合うならやろう。

銀座にOK。

外国人観光客にも人気かもね。 私も海外に行ったら、地元のスーパーに行くから。そこでお土産を買って、その日の夕食も買うし。お菓子も余ればお土産にすればいいや、と思って旅行中に食べる分も含めて多めに買う。子供が小さい頃は、オムツやウェットティッ…

一回でいいから

ラウールとめめに、フェンシングのユニフォームを着てほしい。 で、マスクを外しながら近づいてきてほしい。 スノーマンって、~ズっぽくないなって思うのは、海外に行ったとしてもアメリカじゃなくヨーロッパなんだろうなって思うところかもしれない。

バス

バスが運行しなくなるなら、 レンタサイクルをレンタルシニアカーに代えていかなくちゃ。

このブログの

Jは、ジャニーズのJではないけど、 変えた方がいいのかな。 いや、なんでもいいんだ。なんにも考えずに、Sekaiにしたかったんだけど、それで検索されるのが嫌だったから、何かつけよう、あぁここはjapanだしJでいっか、とただそれだけ。 変えられるのかな。 …

お願いだからさ。

性被害者が生きてる間、加害者は刑務所から出られない刑にしてくれないかな。 何年かで出られる、じゃなくて、そういう人専用の街でも作って、被害者が生きている間はそこから出られないようにしてほしい。

どうして

戦争をするんだろうね。