英語教育

英語を幼少期から本気でするなら、

中学受験の国語を中学受験塾でみっちりした方がいい。

受験対策で読む国語の文章量はとんでもないから。

英語だけやっていればいい、は危険です。

幼少期帰国子女メンバーが全員、大学受験で国語と英語で躓いているのを目の当たりにしてきたので、これは私の統計的にほぼ間違いない。英語をやるなら、中学受験の国語をセットでやる。もちろん、ただ塾に行くだけではなく、国語で点数を取れるところまで持っていくことが大事。

私の周りで、日本最高峰の超超進学校に通っていた友達でも、大学受験で現役合格できなかったのは、幼少期帰国子女メンバーでした。子供時代の言語力がその年齢まで影響することは事実だとほぼ確信しています。

最終的にどのレベルで生きていきたいか、だとは思うけど。

英語だけやって乗り切ろうとする人は、医学部と国立は難しいかもしれない。私大なら問題ない。