2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パン

パンにはまった時期を反省して、 パンをやんわり卒業していた。 でも、今日、 ゴルゴンゾーラに蜂蜜、という想像しただけでも美味しいでしょ、っていう 見た目も素晴らしい。硬さも完璧。なパンに出会い。 崩れ落ちた、意志。 そんなに強い意志でもないか。

子育てについて考える番組

みてて。極端な教育というより、受け皿をもっと増やした方がいいって思った。公立か私立か、じゃなくて。IQの高い子どもばかりを集めた学校とか。私立が独自にしてるのではなく、国立の小学校として。でも、あとは大丈夫じゃない?職業訓練系の学校はあるし…

古い人間なのかな。

ハワイまで、LCC。に命預けられないな、まだ。 気持ちの準備ができない。

実は

日本の野菜が好き。 種類が繊細、というか。どういう表現があっているのかわからないけど。

住宅

鍛える家。とか、 痩せる家。とか、 どうかな。

くったくた。

可能な限り、休憩日をいれながら、ここまできたけど、 くったくた。 ふぅ。

私の中での今の問題

どちらかというと、 政治より、地価。 今まで一般人には提供されてこなかったような、大きな土地が、 普通に売り出されてる。 ような気がする。 この5年くらいみてきて、 都心部、そんな大きな土地、カタマリで出すんだ、っていう。 今までなら、ハウスメー…

ゆめ

漠然と、 今からゼロスタートで、何したいかなぁ〜? って考えることが増えた。 学生時代にやってたこと。 あの時みてた、夢とか目標とか。その続きをしてみる? それももちろん、やってみたい。 でも、案外、子供と同じ夢をみて、一緒に目標を達成していく…

でもね

そうは言っても。 自分の子が何をしでかすかなんて、 正直、想像もつかないんだ。 周りにいる人が、注意してくれないと。 我が子って盲目になるから。 オブラートに包まずに。 東京って、そういうの、言わないでしょ。 田舎の子がどうしてそうなりにくいかっ…

個人的な見解

プライドの高い親の子供って、 隠れて何かするタイプが多いような。

個人的な子育て論ですが。

幼児期の本読みって、大切な気がする。 読解力とイマジネーション。 これをしたら、こうなるかもしれない。 このスタートをきったら、こう言われるかも。 想像力があれば、 薬物に手をだすことで、どうなるか、っていうイマジネーションがあれば、 その一歩…

どう言おうと、

そんな危険運転をする人を、世の中に野放しにしてほしくない。 車ももちろん、自転車にも乗って欲しくない。 タクシーにも乗って欲しくない。 バスの中で遭遇するのも嫌。 同じ学校の保護者だったら、最悪。 隣の家とか、もう引っ越しするレベル。

紅茶

アールグレイが効く。

ちょっと

おちつき。

夜は

起きてない方がいい。

最近

水道水が甘い。 一応、浄水ポットで飲んでいるんだけど。

いらいらしてたら

いろんな不安が不満にかわってくのがわかる。

悪口かな

車を運転してて、なんにも考えてなくて、 バックミラーをみたら、 中年の男女が、ベタベタしてて、 それも、見たくないレベルの。 昔、向かいに座ったカップル?明らかに女の子が男の子をどうにかしたい気満々の若い男女がいて、 女の子が男の子のしぐさをこ…

私は思う

親が友達を選んだら、 それがこどもの人生をつまらなくさせるんじゃないかって。

高齢化で?

青信号が間に合わない高齢者をよく目にするようになった。 歩幅を合わせるべきか。もっとやり方があるのか?

車トラブル

昔から親に教えられてきた。常識ある運転のできない人に常識ある注意は効かない。相手にしちゃダメだから。車のドアも窓も開けてはいけない。警察を待ちなさい。と。今はケータイもある時代だし、車内から警察に通報すべきだった。

後悔の1日

眠れない。 寝なくちゃ。 明日もイライラしちゃう。

やってしまった

こどもが朝から晩まで、 ねぇ、みて。 ねぇ、これみて。 ねぇ、みてよ。 の連続で。 どうしたんだろ。って思ってあげられなかった。 ちょっとお願い、家事させて。 って断ってしまった。 つきあってられない!って思ってしまった。 そしたら、ヘッドフォンを…

去年までは

10月でも、台風きてたよね。 今年、台風が少なくない?

今年の冬

寒そう。

生産緑地問題。

高齢化がすすんで、お金がほしい人が増えて、 無駄に家を建てて、 地価が下がる。 オリンピックより、こっちの方が大問題かも。 景気直結。 生産緑地を緑地にしていてほしい。 風通しのよい、日当たりの良い家を、守りたい。 うちは、なんの恩恵もないけど。…

銃規制、もしくは

銃をもっている人は、 持ち歩いている時に腕にバンドをつけるとか。

お菓子

シュネーバレン。 食べたいな。 昔、ミスタードーナツで似たようなのが売ってて、 その頃は、剥がしながら、 チョコソースをつけて食べてたの。

プログラミングと英語

プログラミングと英語はツールでしかないから。 最低限身につけるものであって。 でも英語よりはプログラミングの方が使える気がする。

銃規制

銃を持ちたい人は、月1で心理テストした方がいいと思う。