2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルス

ウイルスが流行ってるから、 学校も休みだし、薬局も大盛況だし、スーパーも人が多いし、 でも、なんだろ、 周りに体調を崩してる人が一人もいなくて、 すごく平穏なんだよね。 普通の毎日。 やっぱ、郊外でよかったかも。

しつこいけど

こういう時に思うのは、大きな庭付きの空気の流れがある日当たりのいい家に住むべきだなって。

テレワーク

ご主人どうしてるの? え?家にいるよ。ずっと家で息を吸ったり吐いたりしてるよ! 百歩譲って、吸うのは許すけど、吐くのはやめてほしい! って言ってしまう日、あるよね。

非常事態なんだから

どうやったらうまく乗り越えられるか考えようよ。 子供がいるから仕事に行けないって堂々と言えるんだよ? 勉強みてあげなよ。 学校だって混乱してたんだよ、既に。 でも国がはっきり言ってくれて、従うしかない、で進めるのは一方で有難いことなんじゃない…

日本のお母さんたちは

きっと、本屋さんにかけこみ、問題集を買いあさり。 アプリをダウンロードして、勉強させる準備に入るだろう。 我が家は、休みの日でも時間割通りに生活することになっている。 いつも優しい担任の先生が鬼母になるだけで、生活は変わらない。

花粉

今日は一段と、花粉デーですね。 あぁ。

了解です。

習い事も休み。 ここぞとばかりに問題集するぞ、と意気込んでる母をよそ目に、ゲームできるーと浮かれてる子供。 充電なくしとこ。

仕事

コロナウイルスで倒産する前に 人手不足のところとうまく手を組んでやっていければいいのに。

オリンピックは

難しいのかも。 日本だけの努力じゃどうにもならないし。 他の国で収束してなかったら、入国制限も解除できず、無観客になるかもだし。 テレビでみるのかな。 まぁ、なんであれ、もう焦らずに、これ以上の犠牲者がでないように努力していくしかね。 って思っ…

結局

陽性でも陰性だし。 ウイルスをもってるか、ってよりも、 ウイルスが身体のどこに入ったか?の問題なのかな? 消化器系は大丈夫だけど、 呼吸器系はダメとか? なんかわからないけど、肺に吸い込まなきゃいいんじゃないかって思って、ガムのメディカルドロッ…

ことわざ?

義を見てせざるは勇なきなり

私はむしろ

国会議員さんは、自分の身を案じないのか、と。 それなりに高齢な方もおられますよね? 国会議員さんがコロナウイルスにかかったら、やっぱり国会や政治活動は休みになるのかな。 いよいよ国が停止するのかな。 飛行機や新幹線やタクシーをめちゃくちゃ使う…

どっちなんだろ。

テレビをつけると、コロナコロナって言ってるけど、 テレビをつけなかったら、何も気にしない日常生活がある。 これでいいのか。 これでいいかも。 いや、どうなんだ。

例えばさ

触ると消毒できる手袋とか、 歩くと歩いたところを消毒できる靴下とかさ。 スマホの画面が消毒ライトにもなるとかさ。 1億2000万人がクレベリンを持ち歩いたら感染しないとかさ。 扇ぐとウイルスが飛んでいくうちわとかさ。 この扉を通ると除菌できるド…

今日スーパーに行ったら

袋に入ってない野菜は買わない って言ってる人をみて。 そういうとこも注意しなきゃいけないんだ、と。 でも、誰が袋に詰めたかってとこも、気になるけど。 とりあえず、密封パックじゃなかったら、火を通すことだよね。 手を洗いすぎて、あかぎれが。 でも…

なんかね

クルーズ船での隔離期間が終わりそうになってやっと迎えにくるって。 日本の医療の精度を使って、陽性か陰性かわかったら、陰性の人だけ連れて帰るって。 世界でもこのくらいの精度で調べられるはずなのに、 検査は日本に丸投げ。 チャーター機で帰国した人…

私たちができることは

個々でウイルスにかからない努力

ひきこもり

このままじゃ、一ヶ月くらい軽いひきこもり主婦になってしまう。 習い事の送迎と、コンビニやスーパーくらいしか行ってない。 人混みはさけたいから。 バレンタインの調達も路面店にした。 しかも、行って帰るだけの。 デパートとかでいろいろ見たかったけど…

大型テレビで

すっごくイモ って言われる衝撃。

もう日本もさ、

今後感染者が現れた場合、 各国の大使館で隔離するように要請したらどうだろうか? 迎えに来ないなら、そうするしか。 日本人がこんなに頑張ってるのに。

考えたら

武漢から帰りたい人をすぐに迎えに行った日本って、 世界一かもって。 クルーズ船で感染に恐れて生きてる人が、どんなに迎えにきてって言っても、どの国も迎えに来ないじゃん。たった一人も迎えに来ないじゃん。 日本なんて、あの武漢から、何百人も脱出させ…

プロテイン

最近、朝にプロテイン入り〜のものを食べると、1日元気に過ごせることに気づき。 朝食をプロテイン入りシリアルとか、プロテイン入りヨーグルトとか、プロテイン入りささみとか、をつまむようにしてる。 筋トレしてるわけではないので、つまむ程度に。

PCR

PCRって簡単に言うけど、 O/Nでやっても、確認で2回はかけるとして、 感染の可能性のある検体を、 そのためだけの人員を集めて、 そんなに数こなせないでしょ。 それに、そのためだけにPCRを独占されたら困る人もいると思う。他の研究者が人生かけた研究を…

妄想的観測

立ち退くなら、この三月までがギリギリかなって。 来年は住宅金利があがるかどうか知らないけど、だけで、と妄想している。

子育て世帯に

現金支給しても、パチンコ行ったら終わりだから。 学費無料にしてほしい。

コロナに関しては

皆頑張ってるよ。 情報操作さえしなければ、ここまでにならなかったのに。 それでも、それなのに、皆頑張ってるよ。

レンタル

これから、ランドセルもサブスクになるんだろうか。 なるんだろうな。

そもそも

女性が結婚する準備が全くできてないと思う。 男側の借金問題とか、男側の職業とか、 それ以前に 妻になった時に必要になることを習得したんだろうか。女性が準備をすれば、足りないものに気づくと思う。

なぜ

香港で降りたお客さんが発病したのに、 なぜあの船は危機感を感じなかったのか。 日本へ行けばいーや、と思ってたのかな。能天気というか、、、

花粉症

鼻水で、身体の水分が全部でるんじゃないかって。