2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人を集める。

マンパワーが必要な時があるのはわかってる。でも、 この席は空けられない、とか。 幼稚園のPTA主催の講演会、とか。 政治家の演説を聞くサクラ、とか。もうそういうのやめない? そういう時代じゃない! そこが問題なんだと思う。今回の政治と宗教の問題…

大根餅

大根のツマで大根餅を作ろうと思ったら、お好み焼き粉しかなかったので、とりあえず味付けせずに揚げたら、それだけで大根餅になっていた。 有難う。

すごいっ

ちょっと地元を離れたところで、同級生を見つけて、子供が、あ!何してるの?って声をかけ始めたんだけど、私は全くわからず。 幼稚園から一緒のお友達だったんだけど、もうマスク越しでは成長もあって、私は全くわからないんだけど、子供はマスク姿でもお友…

いいじゃん。

そんな夫婦もいるでしょう。 別になんとも思わないし。 子供が生まれて母性に目覚めるタイプもいるって聞くし。 ご親族からすれば、遺伝子も残せて、理解あるパートナー、仕事もあって、 お好きにどうぞ、って安心して言える。好きにできることへの、 妬みか…

雨の中

公園の屋根の下にいる近所のお父さん。 一体何をしているのかなって思ったら、タバコを吸っていた。ペラペラのTシャツに寝癖の髪、Tシャツが辿る中年おじさんの身体のライン。心の中で思った。もうやめな。

何年かぶりに母校のホームページなどなどを見ていたら、とんでもなく綺麗になっていて、驚くほど校舎が増えていて、なんならビルもできていて、思い出がどこにも重ならない進化を遂げていた。 理系だったので、女子トイレがなく、校舎をまたいで移動してトイ…

あれが

水商売界のいじめだったとしたら。

いじめ

先生によるいじめ、あるよね。 あるある。 そういう時の職員室の結束って、ね。 でも、もう、やりすぎないのがいいと思う。 ちょっと違和感を感じたら、もうスルーできる距離で立ち止まって、向き合わない。

別に

宗教を聞くのはいいよね。 自信をもって答えたらいいと思う。 信じてるんだから。 人に言えない宗教なら、それは問題だよ。 血液型よりも言いやすいはず。 だって信じてるんでしょ。どこか宗教に入ってますか?って堂々と聞いていいでしょ。それが何かに抵触…

PTA

幼稚園のPTA主催の講演会、本当にもうやめてあげて。幼児を抱えてやることじゃないから。 加えて、会費を上納させるのもやめて。それのためだけに毎月毎月会計処理をしている幼児を抱えた保護者がいるから。

インスタって

自分のセンスがブレる。 流行りものだったり、これが最新!みたいな表現がね。 情報過多で、自分を見失いそうになるから、あんまり好きじゃない。 自分の好きを大切にするためにも、眼福程度にぼーっとみるのがいいね。

まぁ

いろんな意見があっていい国だから。国葬がそんなに嫌かな。 関係なさすぎて、無味無臭なんだけど。 税金で、っていうけど、どちらかというと、宗教団体からちゃんと税金を徴収してほしいし、日本から流れ出たお金があるなら、そこにもちゃんと税金をかけて…

なんとなーく

文科省がなかなか35人学級の予算をもらえなかったのは、こういう不祥事を中央は知ってて、だから出さなかったのかな、と思ってしまったり。最近は先に言ったもの勝ち、 大きな声で言ったもの勝ち、 なところがあるけど、結局後からばれちゃって、あぁそう…

ホットアイマスク

こめかみの辺りが広めのがほしいなぁ。 できれば耳の辺りまでホットになりたい。

なんかね。

こういうことをする人って失礼よね。 マナーがなってないよね。 こういう会話をする人って、こうよね。 ってどこか決めつける人って、視野が狭いなって思う。子育てをしていると、そういう価値観はわりとすぐ崩れていった。 まだこれができない、あれが使え…

これから

今まではちょっと郊外に移る人が多かったじゃない? で、今、水商売の人とかが東京に戻ってきてて。 次は、海外に出ちゃうんだろうな。 って。 実はここ一年で海外転勤で転校した子が数名いて。短期留学も活発だし。 と皮膚で感じるくらい。海外は大変なこと…

ええええ!

エンゼルスをさ。 いちろーさんとかまついさんとかまえさわさんとかが買ったら、、、っていう妄想。

夏の終わりは

衝動的な事件が起きますね。 にしても、 苛立ちが募ったから ↓ ナイフを持って誰かをさす。なぜ?ちょっと意味がわからない。 イライラしたら、ナイフを持つの? なぜ?イライラしたら、ランニングや散歩がオススメ。 あとね、案外、高いところも良かったり…

夏休み

あっという間だった。 なんにもできなかった気がする。

むかし

私の兄弟も幼い頃に一人ででかけて。 裸足だったなぁ。探しても探しても見つからなくて、もう警察に言おうかって時に、近所で遊びに出てきた小学生に、知りませんか?って聞いたら、うちにいるよって言われて。 2分くらいのところだったけれど、全然知らな…

あのね

電車の運転手さんはね、 人の人生を奪いたいなんて全く思ってないんだよ。だから、 電車に飛び込んだり、迷惑をかけるようなことはしないで。と話している。

持論

50過ぎたケチは、全てを失う。 人との会食でケチケチすると、人脈を失う。 仕事でケチケチすると、仕事を失う。 家庭でケチケチすると、家族を失う。 仕事仲間にケチケチすると、仕事仲間を失う。 趣味にケチケチすると、趣味を失う。 子供の教育にケチケチ…

ひととなり

母子家庭で育って、お金はそんなになかったけど、必要なものは買えたし、辛いこともなかった。 って話してる芸人さんがいて、めちゃくちゃ優しい人だなって思ったことがある。だから売れるんだって。他にも、 自分のためじゃなくて、奥さまのためなんだろう…

昔新宿で

洋服が気崩れてしまってたのでそれを直すためだけにトイレに入って、すぐに出たら、個室の扉の前に女性が立ってたことがあった。 誰もいない広いトイレで、私が入った個室の前に立つ一人の女性。 それから2度と公共のトイレは使っていない。 トイレに行きた…

阪神百貨店。

うわぁ、美味しそうなかき氷~と思って見ていたら、またもや阪神百貨店。 なんだなんだ? 阪神百貨店はスイーツパラダイスと化したのか? 大阪行きたい。 確かに、昔、地下にあったソフトクリーム美味しかったよね。赤福の朔日餅もあったっけ。ヴィタメール…

意識として

高齢者の方が、子育てに理解があるような気がするから、 子育て支援は高齢者の理解を得て行うシステムの方が揉めない気がする。

水の事故

私も幼い頃から田舎の川や海で遊んできたから、怖さを知ってる。 引き潮の時にどんどん岸から離れてしまっていて。あっという間に膝まで潮が満ちてきて、でも楽しくて気づかなくて。そしたら浜辺から親族全員が手を振っていて、でも誰もこっちまで来てくれな…

受験生の親の心の中。

周りのお母さんたちの何気ない話を聞いていると 志望校が皆同じな気がして。 人気校の予感が。倍率がある学年はその学年だけ進学先も良かったりして。これって学校の偏差値によらず、学年の倍率も今後の人生にかなり左右するんだよね。 倍率がある学校に受か…

でもさ。

ご自身や家族が、どこかの宗教団体に属してますか? って堂々と質問できる社会ではあるべきだと思う。 それで、堂々と答えられない宗教には入らないでしょ?そういう社会の風潮ができれば、宗教団体もやり方を考えるだろうし、入信するかどうかも一人一人が…

正直なところ

宗教団体と縁を切りなさいって言われて、ほっとしてる議員もいると思う。