なんかね。

こういうことをする人って失礼よね。
マナーがなってないよね。
こういう会話をする人って、こうよね。
ってどこか決めつける人って、視野が狭いなって思う。

子育てをしていると、そういう価値観はわりとすぐ崩れていった。
まだこれができない、あれが使えなくて、
って悩むけれど、なんだかんだ、いつかできるようになる。

昔は、そうやって、相手を位置付ける時代があったけれど、今はもうないのかな、ない方がいいよねって思う。

保護者会で赤いセーターでいらしたママ友がいて、話してみると、お迎えにきて一旦帰って、下の子2人を託児に預けて急いできたの、って。そしたらわかるじゃない?そういうところをさ、理解してつきあうことも大事だと思うんだよね。

こんな話をふってくるの、迷惑だよね。とかさ。そんなのスルーしちゃえばよくて。話を変えればいいだけだし。

完璧ではいられないんだから。
スルーしたらいいじゃない。
細かい!